※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

HPVワクチンについて質問です!シルガード9を15歳未満で初回接種した際2…

HPVワクチンについて質問です!
シルガード9を15歳未満で初回接種した際
2回接種か3回接種かを選べるという情報を見ました。
それだったら2回接種の方が良いなと、思うのですが
シルガード9よりもガーダシルを扱っている医療機関が
私の住んでいる所の医療機関は多いように思います。
まだ先にはなりますが息子も娘もHPVワクチンを接種する予定なので
シルガード9を2回接種するか
ガーダシルを接種するか
どちらにしたら良いのでしょうか?

※反ワクのコメントは不要です

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、シルガードかなぁと思います。
ガーダシルは4価、シルガードは9価なので!

ママリ🔰

私も上の方と同じ理由でシルガードかなと思いました!

シルガードが公費になってからは取り扱いも増えてる気がします🤔

はじめてのママリ🔰

お二人まとめての返信失礼します🙇
やはりシルガードの方が良いですよね!
息子はまだ4歳なので
この先、接種可能な年齢になった時にどうなっているかわかりませんが
現状、男子は実費なので
2回接種だと金銭的にも負担がなく
出来ればシルガードの接種をしたいと考えていました。
大変参考になりました。
コメントありがとうございました😊