※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

娘が8ヶ月でまだ寝返りができず、うつ伏せも苦手で泣いてしまう。不安になっているが同じような経験をした方はいますか?

明後日で8ヶ月になる娘がいます。
まだ1回も寝返りしたことがありません。
できるのはお座り(うつ伏せの状態から自分で座るわけではなく、私が座らせてあげてます)のみです。
腹這いにしてもあまり顔を上げず、床に顔をつけて泣いちゃいます…
うつ伏せが嫌いなのはあると思いますが💦
この子はマイペースちゃんだなぁ〜(*´ω`*)と思っていたのですが、なんだか不安になってきました…
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

べびちん

個人差があるのでマイペースちゃんで大丈夫だと思いますよ♡
8ヶ月の息子も7ヶ月と4日で寝返りしました。
同じ頃に生まれた友人の子は3ヶ月で寝返りしたと聞き焦りましたがゆっくり成長してくれた方が大切な赤ちゃんの時期をたくさん一緒に過ごせると考えることにしました。
成長が早ければ目が離せないことも多くなりそれはそれで大変そうですし。

• たんたん

たんたん

そうなんですね!
    私も、娘と1週間違いで生まれた子は、6ヶ月でおすわりとズリバイとハイハイと掴まり立ちをしていたので焦りまくりです😭
    特に異常がなくて、ただのマイペースちゃんなら全然いいんですけどね〜💦

• 5月20日

うちは最近寝返りが出来るようになりました!逆にまだお座りができません(´Д`)そのうちできるかなーと見守っています。お互い、楽しみですね。

• たんたん

たんたん

逆パターンなんですね!
    寝返りおめでとうございます❤︎
    子供の成長は本当に楽しみですし、嬉しいですよね(*´ω`*)

• 5月21日

うちの娘もそうですよ!寝返りは6ヵ月くらいにしましたが、うつ伏せが大嫌いで寝返りすると嫌だ!!と泣いてました。

ちなみに、まだずり這いやハイハイりません…。座ったまま、移動してます 笑

ここ1ヵ月くらい、うつ伏せになってもしばらくは泣かずにいるようになりました。そして、昨日やっと自分でうつ伏せからお座りが出来るようになりました。

まぁ、どこかに悪い所がなければいつかは、立って、歩くようになるだろうから!と、のんびり構えています。

• たんたん

たんたん

うつ伏せ嫌い、一緒ですね!
    座ったまま移動、想像したらすごく可愛いです❤︎笑
    どこも悪くなきゃのんびりで全然いいんですけどねぇ(*´-`)

• 5月21日

うちも丸っきり一緒です‼
横は向きますがそれだけです!お座りは上手にできます!もちろん自分では座りませんが…
保健師さんや先生に聞いたら、寝返りとはいはいはしなくても問題ないって言われました!

• たんたん

たんたん

わー!!一緒の方いたー❤︎笑
    保健師さんや先生のお言葉で安心しました(*´-`)
    ありがとうございます!

• 5月21日
マンタ

7ヶ月くらいのときに数回できたので、これからコロコロするかなー⁇と思ったら、それから全くできなくなりました😂お座りは大好きです。同じ月齢の子がすでにハイハイやつかまり立ちで動き回ってるのをみると焦りますが、動かない今が楽だなー、と私ものんびりすることにしました😊

• たんたん

たんたん

そうなんですね!
    周りの子と比べちゃいけないと思いつつ、焦ってしまいますよね💦
    たしかに動くようになったら更に大変そうです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 5月21日
むっちゃん

友だちの子どもなんですが
寝返りをしないで歩けるようになった
と言っていましたよ!

• たんたん

たんたん

わお😳
    そういう子もいらっしゃるんですね!
    安心しました!!

• 5月21日