※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Namippe
妊娠・出産

34週半ばの子宮頸管の測定値が1.8で、普通はどれくらいなのか気になります。張り止め薬を飲んでいた影響もあるかもしれません。

この前34w3dの健診で子宮頸管測った時、週数相当だね~とは言われましたが、画面には1.8という数字が出てました。
流石に1.8では無いと思うんですが、今回早くから張り止め飲んでたりしてたので気になりました^^;
因みにいつもは普通に測るのに、今回はお腹に力入れてって言われたので力入れた状態で測りました。

34w半ばだと、どれくらいが普通なのでしょうか?

コメント

リコ

もともとお腹の張りや子宮頚管短めなら、34週で1.8mmでもおかしくないかと思いますが、お腹に力入れて内診するってビックリしました!(*_*)
わたしは1人目も今回も切迫早産で、1人目のとき34週で安静解除になったのですが、子宮頚管2mm弱くらいでした。

• Namippe

Namippe

コメントありがとうございます(^^)

1.8mmも有り得るんですかね😂💦私もお腹に力入れてって初めて言われたんで、ビックリしました😅

子宮頸管2mm弱で安静解除だったんですね😲
    私1人目の時は頸管の長さとか知らないまま出産してしまったのもあり、正期産まで3mm以上は無いといけないのかな~って思ってました😅

• 5月20日
  • リコ

リコ

でも病院の先生によるみたいですね(^^;)赤ちゃんの大きさとか病院の設備とか!
    安静解除だったんですが、わたし長男小さめだったので張り止めは正産期まで飲んでたので💡
    予定日まであとひと月以上あるので、あまりご無理なさらないでください✨

• 5月20日
ひろ

もう疑問は解決されたかもしれませんが、私は22wから切迫早産になっており、最初に診断された時にお腹に力を入れて測りました。
その意味は、お腹に力を入れることで頸管、子宮口が広がりやすいか否かを診るのだと言っていました。
開きやすければ早めにお産につながってしまうので危険度は上がるけれど、そうでなければ同じ頸管長でも危険度は下がるとのこと。
1.8cmだったとしても開きやすくなかったので許容範囲と判断したのかなと、推測ですが思います。
ちなみに張っている時や力を入れてる時は多少なりとも短めには出るようです。

ちょうど今日が34w3dでタグで表示されたので、今更だとは思いましたが^_^;
念のため、書かせていただきました(*´꒳`*)

• Namippe

Namippe

下に返信してしまいました…
    すみません😅

• 5月24日
Namippe

お腹に力入れて測られたのですね!私、いつもと違う先生だからやり方違うのかな~なんて考えてましたが、しっかり意味あるんですね(*^^*ゞ
頸管測った時、週数にしては足りてる…みたいな事言ってたので、力入れて1.8もありえたのかも知れません(´・ω・)

何となく、謎が解けました😁♡