※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

37歳3人目旦那は30前半お互い家族身内に知的障害者あり私は年齢的にも出…

37歳3人目
旦那は30前半
お互い家族身内に知的障害者あり

私は年齢的にも出生前診断(3万)を受けたいのですが、旦那が、そんなことに出したくないと、反対します。
分かりますが、年齢や身内の状況、万が一何らかの障害持って生まれたときのリスクやこれからの生活、仕事、子供に影響あることを説明しました。

みなさんならこの状況でどうしますか?
受けますか?受けませんか?
理由も知りたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

受けます。
私は初産の時に受けましたし、妊娠したとわかった時から受けると決めてました。
もし今後妊娠することがあっても受けます。

正直3万円は安い方だと思いますし、お金だけの問題だとご主人が思ってるならご自身で出されるのも手だと思います。

受けることより、結果が出た後どうするか、何をするかを決めることの方が大事だと思います。

ママリ

私なら受けます!
35歳超えてる&身内にいるなら気になる が理由です!

検査して障害の可能性あると分かったらおろそうとかは無くても、知っておいた方が産まれる前に気持ちを固めれるような気がします!生まれた後の産後メンタルの時に障害が、、と話されたらより不安になる気がします🥲

はじめてのママリ🔰

受けないです。
知的も発達障害も出生前診断したからといってわかるものではないので。

年齢的に気になってしまうなら、妊娠はもうしないです。

はじめてのママリ🔰

出生前診断で全ての障害や病気がわかる訳では無いですし、わかるのはほんの一部だと思います。
発達障害や知的障害など、見た目で分からないような障害は生まれてしばらく経たないと分かりません。生まれてすぐは異常がなくても病気や事故によって後々障害として後遺症が残るかもしれないし…
出生前診断で病気や障害が分かった時点で産まない選択をするのであれば受けてもいいのかもしれませんが、どんな子でも産んで育てるつもりであれば受けません。
うちは夫と話し合って、結果受けませんでした😌

まーぴーママ

私なら受けます。というか受けました。初産で高齢出産となったためです。

ただ出生前診断で分かる障害や病気ってごく一部なので…。検査で全て陰性でも自閉症(知的障害を併発しやすい発達障害)などは分かりませんし。受けるなら旦那さんにはそこも説明するべきだと思います。

はじめてのママリ🔰

受けます!
もし何か障害が分かったらその後のことが考えられるからです!病院選びなど…
あたしはNIPTも受け、産まれた後、自費でしたが心臓腎臓等のエコー検査や任意の遺伝子検査も全て受けました。

ゆー💓

受けないです。
我が家を選んできてくれた子供に対して、あなたは障害があるから産めないよ。って突きつけるようで、私にはできません。
仮に陰性だったとして、その後生まれた時に何か障害等があった場合のことも考えていますか?
検査も100%ではなく、偽陽性もあり、産まれてから障害は何もなかったって方もいます。
その辺りも考えてから妊娠も検査もしたほうがいいかなと思います。

nikon

私は受けました5人目で夫婦共に高齢だからです。
もし陽性だった場合我が家は産めないという選択があったので‥。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😊
様々な意見があり参考になりました!私自身助産師であるためリスクやその後起こり得る事などは理解しております!うちの家族は私が説得し検査を受けようと思います!もちろん診断後のこともしっかり話して行こうと思います。