※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまたんキムチ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘の耳に穴のようなものがあり、耳瘻孔かどうか心配。医者に相談すべきか、様子を見ても良いか。要相談。

いつもお世話になっています。

現在生後5ヶ月の娘なのですが…
生まれた時から耳の上に、ピアスの穴のようなものがありました。

先日友人と会った時に、耳瘻孔じゃないかと言われました。
すぐ様検索をしたところ、娘のようにピアスの穴があいてるような写真や、手術をしましたというような内容のものがたくさん。

産院では何も言われず、私もすぐになくなるものだとばかり思っていて気にもとめていなかったのでここまで来てしまいました。

画像添付します。
これは医者へ行くべきですか?
特に異常が出てなければ、様子を見て良いものですか?

コメント

つーたんママ*

うちもあいてます!耳瘻孔だと思いますよ(><)

たまに穴の中に膿が溜まったりする子がいるみたいで、そうなると病院に行った方がいいみたいですが何もなければ特に気にせず大丈夫と聞きました(*´ω`*)

あまたんキムチ

お早い回答ありがとうございますT^T

やはりそうですよね(^^;;
結構たくさんいらっしゃるのですかね?

膿…気をつけたいですね…
様子みますT^T
ありがとうございますT^T

つーたんママ*

先天性耳瘻孔は女の子に多くて大体50人に1人の割合で発生するらしいのでそこまで珍しいものでもないと思います!うち耳瘻孔に加え副耳っていう小さいイボまであります…笑

頻繁に腫れて汁が出たり化膿したりを繰り返すようであれば手術になるみたいですね(><)うちはたまに汚れが詰まってたりするので軽く指で左右を圧迫して掃除したり水分をよく拭き取るようにだけしてます(*´∇`*)
見た感じ穴も浅そうですし大丈夫じゃないかなー?

あまたんキムチ

そーなんですか?!
割と高い発症率で驚きです!
副耳見たことありますが、特に害はないんですかね?←

たしかに、穴はかなり浅いです!ゴミとかもたまったりしたこともないです!
匂いかいだりはたまにしてます←

とても安心しましたーT^T

本当にありがとうございますーT^T

つーたんママ*

そうみたいです!副耳も100人に1人くらいの割合らしくて、副耳は新生児聴覚テストで問題なければ何も心配要らないみたいです(笑)女の子なので一歳二歳で簡易手術も出来るそうなのでこれも放置してますσ(・ω・)

じゃあ大丈夫そうですね(゚∀゚ )私もしょっちゅう匂いかいでますが、耳瘻孔手術した人達って臭い汁が出るとかパンパンに腫れてるとかだったりなので!病院も腫れたり異常を感じでからで全然大丈夫そうですよー( ̄▽ ̄)

いえいえ!お互い頑張りましょう♡

のえる

私は子どもの頃、よく母に穴をぎゅっと押され汚れか膿みをだされてました。
なのでたまに汚れを取ってあげると良いかもしれませんね。
わたしは、多分、浅い穴でした。
病院には行ったことありませんよ。

今も残ってますが、特に支障はないです。(^ω^)
あまたんキムチさんのお子さんの様な感じです。

なしくま

わたしもあります!
旦那や旦那の妹たちや姪っ子甥っ子にもありましたが、みんな穴が開いてることすら言わなきゃ気付かないくらいです(笑)
わたしのは膿んで腫れたりを繰り返しているので、そういった場合は摘出手術した方がいいそうなので、産後子どもが少し大きくなったらする予定です(°_°)
今のところ汁が出ていたり、腫れて熱を持っていなければ大丈夫だと思いますよ!

私もありますよ!
ばい菌が入ったりして腫れたりしななかったら放置で大丈夫です!
私は穴が開いていて出ないですが、つーたんママさんがいうように膿がたまるひともいます!
穴の周りを綿棒などで穴に向かって押し流すと白っぽい黄色っぽいものがうにょっと出るのでたまに出してあげるといいですよ!
でもやりすぎるダメですよ(´-v-`)

あまたんキムチ

まとめてのお返事すみませんT^T

もし膿などが溜まってきたら、
みなさんに教えていただいた通りに対処していきたいと思います!

浅そうなので、様子見ます❤️

ほんとに、ありがとうございました!!
安心しました!!