※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーアキャット🌿
家事・料理

離乳食について質問です。今6か月と1週間、離乳食始めて丁度1か月程で…

離乳食について質問です。
今6か月と1週間、離乳食始めて丁度1か月程で2回食のタイミングを悩み中です。
同じくらいのお子様を持つ方、お粥、野菜、たんぱく質それぞれどの位の量を食べさせていますか?
野菜は何種類位進んでいますか?
仕事をしてるので中々新しいものを取り入れられずこのまま2回食にしていいか悩み中で💦
出来れば参考にしたいのでメニューの例なども載せて頂けると嬉しいです🙇

コメント

hysteric BBA

5ヶ月ぴったりから離乳食初めて今6ヶ月と3週間です、私もタイミングがわからずだいたい離乳食初めて1ヶ月半から2回食にしました💦
おかゆは2回食になってから昼は7さじ、野菜3~4さじ、たんぱく質1さじ、果物1~2さじ(たんぱく質と果物はあげない時もある)
夕方の分量はおかゆ4さじと野菜2~3さじ程です。

野菜は全然進んでなくて8種程ですかね💦💦
メニューも適当ですBFも普通に使って作ります😅

• ミーアキャット🌿

ミーアキャット🌿

私もなんとなく1か月半したら二回食にしようって思ってました!
    メニュー難しいですよね😓
    うちはまだ8種類も進んで無くてかなりマンネリで嫌がられます😭

BF使った事無かったですが今日色々種類あるの見て使ってみようかなと思いました🤔
    お互い頑張りましょうー😣

• 5月21日
kana1104azu1218

お疲れ様です(*´∇`)ノ

息子は離乳食始めて1か月半くらいになります。5か月入る少し前から始めたので…
今は2回食で
7倍粥を30g(大さじ2)
かぼちゃ、サツマイモ、大根、ほうれん草、小松菜、人参、ジャガイモ、トマト(食べてもらえず中止中)、玉ねぎ、キャベツ…それぞれこの中から2種類を15gずつ💡BFの果物やバナナを15g…前は白魚15g食べてて(鯛🐟)2日前から豆腐小さじ2を食べはじめました٩(๑˙╰╯˙๑)
パン粥も挑戦しましたがアレルギーがでたので一旦やめてアレルギーが出ない少量からやり直しです💨💨
まだ栄養バランス?考えてません(笑)
考えるの苦手で💦

ステップアップ離乳食??だったかな?アプリ使ってます。ある程度すると新しい物をチャレンジ!って通知がくるのでその時に新しい物を追加してます!

• ミーアキャット🌿

ミーアキャット🌿

もう七倍粥なんですねー😳
    果物のBF.今日ちらっと見たのですが便利そうでした!!
    栄養バランス難しいですよねぇ😓
    でもまだ栄養はおっぱいからだしとりあえず種類増やす事だけ考えてます笑
    アプリがあるんですね!
    調べてみます✨
    ありがとうございます😊

• 5月21日
  • kana1104azu1218

完ミなのですがミルクの量が増える一方で(笑)
    4か月ラスト1週間から離乳食始めてるのでもぅ10倍粥じゃなくていいかな思って(笑)
    小児科に相談したらあんまり便秘が続いたりそのまま出てきたりだと消化出来てないってことだと思うので戻してねって言われてチャレンジしたところ大丈夫だったので(笑

• 5月21日
  • ミーアキャット🌿

ミーアキャット🌿

そうなんですね!
    うちは食べてくれる方ですが親の私がなかなか色々作ってあげられずて😣
    お野菜とか何種類くらいストックされてますか?
    うち少なくてマンネリになっちゃってまして💦

• 5月22日

ストック作る時間なかなか難しいですよね💦(笑)

5種類位はストックするようにしてます!
    が。
    気がついたらない!って時もあります(笑)

• 5月22日
  • ミーアキャット🌿

ミーアキャット🌿

やっぱりその位はストック必要ですよね😱
    頑張って作ります…😭
    凄く参考になりました、ありがとうございます❤️

• 5月22日

グッドアンサーありがとうございます✨

息子は飽き性なのか…お粥のみは食べてくれず(笑)
    なのでどうしてもストックは必要です。。
    人参とか大根、ブロッコリーなどはお粥と一緒にチンして出したりするので💦(笑)
    いろいろ調べたらきなこをかけてもいいみたいなのでふりかけみたいにかけてみようかなと考え中です(笑)

作る時間、見つけるの大変ですよね…(笑)玉ねぎ、人参、じゃがいもを作るときは自分たちのご飯をカレーにするとイイと聞きました💡(笑)
    確かにまとめて茹でてあとはほしい分取ってしまえば良いだけですもんね!
    私もいつも気合で作ってます(笑)あとブロッコリーやかぼちゃは冷凍野菜使って時短してます!!

まだまだこれから大変になりますががんばりましょうヾ(´︶`♡)ノ

• 5月22日
さくらラララ

うちも6ヶ月なったところです(^^)保育園の先生のアドバイスで既に二回食です。
1回の食事は、お粥は大さじ2~3くらい(こども茶碗に1/3くらい)、野菜大さじ1、たんぱく質大さじ1くらいです。ミルクも120くらい。
野菜は七種類くらい。土日で品数増やしてます。なんかあれば救急病院あるし(^^;
昨日の晩御飯はこんなんです↓
パン粥 大さじ2
じゃがいも&ブロッコリーのポタージュ 大さじ2
ニンジン 大さじ1
ご参考になれば✨

• ミーアキャット🌿

ミーアキャット🌿

もう二回食なんですね💡
    うちは種類が少なすぎてもう少ししてからにしようかと…😓
    うちも土日で品数増やしてるのですがなかなか😭

お野菜沢山のメニューで美味しそうです❤️
    ちなみにストックってお野菜何種類位されてますか??

• 5月21日
マミマ

お仕事しながら、大変ですよね😭私も仕事してるので、新しいもの、特にアレルギーの心配があるものは土日で試しています!
野菜は今8種類です。
一回におかゆ30g、野菜15g、果物5g、たんぱく質は5gがあったりなかったり。
でも食べムラがあり全然食べてくれないことが多いです💦でも↑の分量はとりあえず用意してます!二回食はおかゆ15gと野菜15gです。

メニューはおかゆ系、野菜スープ、果物の3つの器で用意することが多いです。
1.おかゆ+何か野菜ペースト(ニンジン、カボチャ、ほうれん草など)
2.昆布出汁+何か野菜(キャベツ、玉ねぎ、小松菜など)
3.リンゴ、バナナなど

たんぱく質は豆腐+海苔+出汁とか、鯛+片栗粉+出汁を最近あげてます🐟

• ミーアキャット🌿

ミーアキャット🌿

仕事してるとなかなか品数増えないですよね💦
    作るのも大変ですし😭
    うちも土日で品数稼いでます!
    皆さん8種類位の方多いんですねー!
    うちはまだ5種くらいなのでもう少ししてから二回食にしようかな💦
    メニュー凄く参考になります😳
    これだけあげるとストックの種類結構いりますよね!?

• 5月21日