※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつぽよ
家族・旦那

義両親のお宅と今住んでるアパートが車で20分ほどで、よく夕ご飯をご馳…

義両親のお宅と今住んでるアパートが車で20分ほどで、よく夕ご飯をご馳走になります。月に2、3回くらいです。その度にお手伝いします、と声をかけたり食べ終わったあとも食器を片付けようとするのですが、旦那、義父、義母からそのままでいいからね、座ってて!と言われてしまい、本当に食べたら食べたままで帰ります💦
さらにはいろいろ食材やお布団、シーツ、洗剤など貰って帰るので流石に申し訳なくて😭
義実家に行くと、すみませんしか言ってない気がするくらいです😰
今は妊娠中だから気を使ってくださってるだけかも、とか、わたしもそうなのですが台所に入って欲しくない人なのかもしれない、じつは帰ったら文句言われてるんじゃ、と考えてしまいます。
義両親はとてもいい方でほんとによくしてくれるので、ほんとに申し訳なくて💦
どう恩返ししたらいいんでしょうか、、、
やっぱり、座っててと言われてもお手伝いしたほうがいいのでしょうか?
考えすぎてわけがわからなくなりました😂
アドバイスよろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ふわり

うちの義実家もそうです!いいから座ってて!って感じで、旦那と付き合ってから今まで7年くらい一緒にいますが、1回も義実家に行って台所をお手伝いした事がありません😵💦

• みつぽよ

みつぽよ

同じような方がいらっしゃって安心しました💦
    旦那の話を聞いてるとお義母さんは尽くしたいタイプなのかなあと思うところがあって、旦那も気にしなくていいって言ってくれるんですが、うちの実母だったら有り得ないのでちょっとビビってます😂

• 5月20日
まま

私もそんな感じでした🙋🏻
なんなら今もあんまり手伝いません(笑)
私は初孫なので孫(子供)に会わせることが
恩返しかなって考えてます😅

• みつぽよ

みつぽよ

そうなんですね!
    でもちょっと安心しました!
    初孫ではないのですが、内孫で初男の子だからかなり喜んでくれてます。産まれたらいっぱい可愛がってもらえたらいいなあと思ってます✨

• 5月20日
まぁ

他人に台所に来てほしくないとか、自分でやったほうが早いからとかありますよ。
言われた通りしておけば問題ないはずです。

• みつぽよ

みつぽよ

そうですよね💦
    あまり無理に手伝おうとしても余計なお世話ってなるかもしれないですしね😰

• 5月20日
Y'mama

今は妊娠中なので、言ってくれてるかもしれませんね!優しいですね✨食器を洗うまではしなくても、いつものように食器を片付けようとする感じで大丈夫だと思いますよ!なにもせず、ずっと座ったままで、食べたもの放置して帰るはしないほうが良いかと思います!止められるまで、お手伝いしたほうが、良い印象かもしれません💐

• みつぽよ

みつぽよ

止められるまではやる、やろうとする姿勢は常に持っておくことですね🤔
    ありがとうございます✨

• 5月20日
  • Y'mama

Y'mama

そうですね✨うちの祖母の話なんですが、祖母は色々自分でやりたがりで、座ってていいよーやるからーって、お嫁さんによくいってました。そしたらそのお嫁さんはずっと座ったまま、手伝おうともしません(笑)座ってていいよーと言ったのは祖母なのに、なんもやろうとしない!ってそのお嫁さんの愚痴をこぼすようになりました😅なかなか難しいですよね。でも妊娠中なので無理はなさらないでくださいね♥

• 5月20日
  • みつぽよ

みつぽよ

実母が似たタイプなのでわかります😢
    さじ加減がなかなか難しい😂
    お言葉に甘えすぎないように気をつけます💦

• 5月20日
ゆかりりん

一緒ですよー( ・∇・)
私なんて、歩いて行ける距離なので、ほぼ毎週行ってます😁
片付けもいいよ、と言ってくれますし、毎回何かしら貰って帰ります💦
子供たちが散らかした玩具さえも、そのままでいいと言われたりも(;・ω・)
さすがにある程度の片付けはしますが、あまり無理にするのも失礼な気がして(苦笑)
出産して、子供たちがある程度大きくなれば、その時の状況でできる恩返しをしようと思ってます✨

• みつぽよ

みつぽよ

さじ加減が難しいですよね💦
    わたしもある程度はやる気持ち忘れないようにします!

• 5月20日

うちは義母が旦那に手伝いなさい!と言います(笑)
私は手伝いはいいから娘見てなさいと言われます(笑)
妊娠中はとにかく座ってなさいといわれてました(笑)

• みつぽよ

みつぽよ

旦那さんに言うんですね✨笑
    お義母さんお優しくて素敵です!

• 5月20日
Hana

うちも同じ感じです…>_<…
行く時は連絡済みなのでケーキなんかも用意しててくれますが
何か手伝いますか?には
座ってて〜〜いいのよ〜〜
ですが本音は動かない嫁と思われてるのか心苦しいです…>_<…
旦那にお義母さんの本音どうだろうと今度探ってみようかと思います

• みつぽよ

みつぽよ

本音はどうなのか気になりますよね〜😂
    わたしも旦那に探りを入れたら、とても気に入って可愛がってくれてるよ〜とのことなのでありがたいけど!ほんとか!って感じです💦

• 5月20日

私も手伝ったことないですー。
まぁ遠いので年に数回、3-5泊してます。
お土産をたくさん持っていくようにしてますよ。
毎回何かしら貰って帰るし、荷物もいろいろ送ってくれたり、なんならお米も貰ってるので。
ただ、あんまり遠慮しても気を使うかなと思って素直に甘えてます。
すみません。より、ありがとうございます。の方が喜んでくれると思ってます!!

• みつぽよ

みつぽよ

そうですよね!こちらも気を使いまくってすみませんすみませんって言っちゃうんですが、それよりありがとうございますって言うように気をつけます☺️

• 5月20日