※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シシシ
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃんの授乳がうまくいかず、舌小帯の可能性があります。手術や将来の不安があり、おしゃぶりの使用について悩んでいます。

生後11日の赤ちゃんについてです。
入院中、授乳がうまくいかずに落ち込んでばかりいました。

1人の助産師さんが、
この子、舌小帯かもしれないな~

と、ボソッと言ったのを思い出し、
赤ちゃんの舌を見るとハート型に確かになります。

直でおっぱいが吸えません。
今は保護器を使って飲んでいます。

2,450gしかなく、
小さいので様子を見ていけば、
舌も発達するしコツを掴むだろうと言われましたが…

ネットで調べたりすると、
手術とか、舌っ足らずな喋り方になるとか、
色々将来的に不安なことばかりで。

新生児のうちに手術をする方が負担ないと書いてあったり…

おしゃぶりを検討しているんですが、
舌小帯の子に、おしゃぶりはいいのでしょうか??

不安だらけで、何がいいのか、わからなくなってきました(><)

コメント

うさぎ

うちも 生まれた時からハート型です。
でも おっぱいちゃんと飲めてましたよ。

• シシシ

シシシ

ちゃんと飲めたんですね。
    写真までありがとうございます♡

なかなか直で飲めなくて(><)
    哺乳瓶でなら飲めるんですが…

• 5月20日
Mmama☆

うちの子もハート舌です!
生まれて4日後には母乳のみで大丈夫なほどぐびぐび母乳飲んでましたし、今は寝る前はおしゃぶりです!
私も心配しましたが、そんなにひどくなかったら滑舌に影響することはないみたいです😊
旦那の私の姉もハート舌ですが滑舌が気になった事ないです☆

• シシシ

シシシ

ちゃんと母乳飲めたんですね(^^)
    酷いか酷くないかが、わからなくて…
    体重がまだ軽く、これからこれから!と言われたりしますが…
    保護器のハードタイプでじゃないと飲めないので、不安です(><)

• 5月22日
はちころん

うちは手術しましたよ。素人の私が見てもはっきりと呼吸状態が良くなりました。
賛否両論ある手術ですが、うちは上の子で凄く良かったので、二人目も早々に手術しました。二人目は睡眠も改善され、とても満足しています。

• シシシ

シシシ

いつごろ手術されましたか?
    手術は、小児科でしょうか?口腔外科でしたでしょうか??
    本当に賛否両論ですよね。
    まず、ちゃんと診てもらうことが一番ですよね!

• 5月22日
  • はちころん

はちころん

長男は2ヶ月半位、次男は1ヶ月半位です。3ヶ月までなら座薬だけで日帰りで手術を受けられます。ものの1〜2分です。その手術をやってくれる病院は数少ないです。舌小帯の手術で有名な神奈川の耳鼻科で受けました。
    小児科ではやってくれないです。小児科学会で必要の無い手術ということになっているらしく、小児科に相談したらダメだって言われました。
    小児科でなぜ必要の無い手術となっているかというのは、大なり小なり多くの人が舌の癒着があること、母乳が飲めないならミルクで育てればいいこと、生後間もない子にわざわざ手術しなくてもいいのでは、という考えからと聞きました。
    次男は、大人の無呼吸症候群の人のような呼吸で、時々止まってるんじゃ??と思うほどの状態だったのが、スヤスヤの寝息になりよく寝るようになりました。顔色も変わりました。
    診てもらって、メリット、デメリットをきちんと理解された上で夫婦で話し合うといいと思います。
    保険もきかないので、実費でお金もかかります。

• 5月22日