※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

最近コロナに感染した友人がいます。潜伏期間はどれくらいでしょうか。私は喉の痛みと咳があり、明日発熱外来に行く予定ですが、検査はいつが適切でしょうか。

最近コロナに感染した方や、医療関係者の方がいらしたら教えてください!

今流行ってるコロナって、潜伏期間は大体どれくらいでしょうか??

友人から、コロナと診断されたと日曜日に連絡がありました。
その友人とは水曜日の数時間と、土曜日の午後から夜ごはんまで一緒に過ごしています。
金曜日に風邪気味で土曜日朝には良くなったと言っていましたが、念のため検査したら陽性だったみたいです。

私は日曜日の朝から少し喉が痛い気がしていて、夕方からたまに空咳が出るようになりました。
今日も朝からたまに咳が出ていましたが、夕方から咳と喉の痛みが酷くなりました。
少し寒気がしたので測ったら微熱でしたが、酷い寒気も関節痛もないので、急激な体温上昇は今のところなさそうです。

2年前に肺炎になったときと同様に、喉ではなく肺から出てくる感覚のある咳で、それほど酷く咳き込まなくてもたまに嘔吐しそうになります。
気管支と肺の違和感も、肺炎になって以来久しぶりの感覚です。

明日発熱外来に行く予定ですが、もしコロナに感染していたら明日検査したら陽性になりますか?
インフルエンザは発熱してから24時間経過後の検査推奨だったと思うので、咳症状だけだと検査しても正確ではないでしょうか?🤔

土曜日に会ったとは言え日曜日の朝には少し喉の違和感があったので、さすがに早すぎるからインフルの可能性もあるのかなと思っています😅

コメント

はじめてのママリ🔰

この前コロナになりました!旦那さんがコロナと診断されてからすぐ実家に避難しましたが2日後くらいに熱が出ました。
土曜日にあって日曜の朝に喉の違和感は早すぎる気がします。

私の予想だともしかかっていれば今夜、熱が上がる気がします。そうなると明日の夕方に検査するといいかなと思います!

咳だけだと微妙な感じがするので私なら熱が出てきてからにします!何か予定があってしっかり白黒つけたいのであれば検査しますが…!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    水曜日に数時間だけ会ってるのですが、水曜日だと潜伏期間からは外れますか??

    咳が酷いので薬が欲しいのと、前回の肺炎のときと同じ違和感があるので詳しく検査してもらいたいのですが、風邪症状があると必ず別棟で検査して陰性と判明してからじゃないと呼吸器科を受診できないんです💦

    しかも陰性だと連絡がこないので、呼吸器科を受診できるのは一番早くて明後日なんですよね…😭

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人にもよると思いますが、よっぽど水曜日は潜伏期間から外れると思います!

    そういう事情であれば検査した方が良さそうですね😭

    • 3時間前
はじめてのママリ🔰

2月頭に一家全員コロナに罹患しましたが、最近のコロナは大人はあまり熱がでない?のかもしれません。子供も軽症でした!潜伏期間は3,4日のようです。

土曜日に下の子が感染していたみたいで翌週火曜日に発熱、看病していた私も次の日発熱しました。→のちに主人、上の子も罹患。
ただ今思い返すと私も月曜日あたりから喉が痛くて、よく咳が出てました。

主人、私: 37度台の発熱で済む。ただ、倦怠感が2週間ほど続いてつらかった。

上の子(3歳):喉が赤くなっただけで発熱なし。
前回コロナになった際は熱性けいれん重積で入院でしたが、今回は軽くてすみました。

下の子(11ヶ月):39度台の発熱、解熱剤も効かず大変でしたが、熱が下がったら1番元気!でした。

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます!
    一家全員で大変でしたね😭💦

    3〜4日ということは、水曜日に会ったときに感染した可能性もあるということですよね🤔

    友人も喉の痛みだけで発熱はなかったと言っていて、私も今測ったら37℃なかったので、急激に熱が上がるインフルエンザとは違う気がしてきました😅

    幸い子どもは元気そうなので、このまま何もないことを祈るばかりです🙏🏻

    • 3時間前
エイリアン🔰

最近では無いのですが、夫が火曜日の朝発症→私水曜日の夜に喉の違和感、木曜日に発熱し陽性でした。
なので次の日に発症しててもおかしくないと思います!
お大事に🍀