※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キンクマ
お金・保険

高額療養の申請書には、手元にある新しい保険証の番号を記入すればよいでしょうか?協会けんぽに連絡しようとしたが土曜日で休みでした。

高額療養についてです。

旦那が手術のため入院しました。(既に退院済)
限度額が間に合わず、高額療養を全額支払い後に申請することにしました。
郵送で申請します。

この手術でドクターストップがあり、旦那は転職しています。既に新しい会社で保険証が発行されています。

高額療養の申請書に保険者番号を記入する欄があるのですが、手術した際に使った保険証(社会保険/前職の保険証)
の番号を書くのか、既に新しく保険証がきているのでその番号を書くのか分かりません(アホですみません)

手元にある新しい保険証の番号で良いでしょうか?

協会けんぽに電話しようとしたのですが、土曜日でやっていませんでした💦よろしくお願いします。

コメント

とらきち☆

保険証の交付年月日みてみてください!
手術したときに、あてはまるほうですー!

mocah

手術や入院時には前の会社に属されていたのですよね?でしたら、古い保険証の番号&協会けんぽでの手続きですよ☆