※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヽ(^^)ノ
妊娠・出産

職場での妊娠について悩んでいます。我慢するべきか、辞めるべきか。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
今週、三年半お付き合いさせていただいている彼との子供を授かりました。
来月か再来月中に結婚、と考えていた中での妊娠でした。
私は今の職場で働いて1年とちょっとなのですが、
私の他に、妊娠半年になる先輩がいます。
その先輩はお店の中でも重要な立ち位置にいた為、
妊娠した事でシフト、仕事が詰まりに詰まり、
かなり大変な事になっておりました。
そんな中での私の妊娠。
妊娠している先輩からは、「この状況から逃げる為に子供をつくったのか?」と言われました。
店長からは、「〇〇さん(妊娠している先輩)にいつ子供ができても良い状況を作る為、貴方を雇ったのに。〇〇さんはちゃんと順を追っているから良いけど、貴方は急すぎる。会社で対応できない。ほかの店からの応援をこんなに貰うことになった」と。
店長の気持ちも、自分の非も、ちゃんと分かっています。
ただ正直、そのような理由で雇われていた事すらも分かりませんでしたし、
まるで私が仕事を辞める為にわざと妊娠をしたかのような話し方も気に食わないです。
先輩に関しては、自分が休む分を当たり前のように人に押し付け、人が妊娠報告をしたら流産系の話を言ってるような方です。
そのような方に、逃げる為に、など言われたくありませんでした。
私の考えが理解できない方の方が多いとは思いますが…。
まだ出産まで契約は残っております。
このような状況の中、我慢し続けた方が良いのか
諦めてやめた方が良いのか…
凄く悩んでおりますm(_ _)m
どなた様か、アドバイスをいただければ幸いです。

コメント

ぽむ

私なら言いたい事言って辞めますね🙄
逃げるために妊娠したわけでもなければ、誰かが子どもをいつ授かってもいいように来たわけでもない、妊娠してて迷惑を掛けているのは先輩も同じであって、自分のことを棚に上げてそんなこと言われる筋合いはないと。
私なら子どもを侮辱された気分になってしまいますし、我慢して働き続けられないです🙌

  • ヽ(^^)ノ

    ヽ(^^)ノ

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね😢
    金銭的な面ではかなりきついのですが、我慢して働き続ける程の会社ではないと思っております…。
    確かに、侮辱された気分になってしまいました。
    ぽん✩様の言葉に助けられました。ありがとうございましたm(_ _)m

    • 5月20日
  • ぽむ

    ぽむ

    口に出さなくても心の中でそう思われてるんだろうなって思うと、とてもじゃないですが働けないです😥
    金銭面的にきついのであれば、彼に話して別のところでパートに出るとか考えられたらいいかなと思います🤔

    • 5月20日
  • ヽ(^^)ノ

    ヽ(^^)ノ

    きっと思われてますよね😢
    幸いパートで雇ってくれる知り合いが何人かいるので、
    そちらに当たってみる手もありますよね(´・ ・`)

    • 5月20日
  • ぽむ

    ぽむ

    おもわれてなくても、一度そう言われた以上そう考えてしまいますよね😣
    それなら知り合いに当たってみる方がいいと思います!

    • 5月20日
  • ヽ(^^)ノ

    ヽ(^^)ノ

    そうですよね(T_T)
    知り合いに当たってみて、ストレスないように頑張ります😭

    • 5月20日
deleted user

こんにちは^^
妊娠おめでとうございます!

読んでいてとても腹ただしいですね。。
会社側の意見も少なからず正しいとしても、
おめでとうも言えない人に気を使う必要は無いかと。
妊娠初期はとても大事な時期です。
無理をして動いたりストレスを感じるなんてもってのほかです!
主さんはとても責任感の強い方なんだな^^と思いました。
私なら文句言って辞めてしまってます。。(現に妊娠発覚後、すぐ仕事を辞めました)
私の場合、動いて切迫流産だと言われ絶対安静を言い渡されたのもあるんですが…😓
どうか、お身体を大事になさってくださいね💓
もうお母さんですよ^^💓

  • ヽ(^^)ノ

    ヽ(^^)ノ

    ありがとうございますm(_ _)m
    ストレスをためるのは、やはり良くないですよね😢
    もう少し様子を見て、変わらないようでしたら
    契約関係なく辞めようかと思います。
    また、全然関係ないのですが
    彼氏と飼っている犬の名前がおもちといいまして、勝手に親近感をわかせてしまいました。笑

    • 5月20日
あーさ

なんですかそれ!
ひどい話ですね。
命を授かるのに
急もなにもないと思います…
金銭面に余裕があるのであれば
私だったら速攻辞めます!
そんなこと言われてまで
働きたくないですし
なによりストレスは
体によくありませんからね

  • ヽ(^^)ノ

    ヽ(^^)ノ

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    金銭面はかなり厳しいですが、
    もう少し様子を見て考えたいと思います😢
    ただ、今回のことで、
    今の会社に対してはかなり見る目が変わってしまいました。

    • 5月20日
かな♡

やめたらいいと思います!

店長さんとその妊婦さんには
そんなにやめてほしいならやめますね😊
お世話になりました!
っていって辞めてきたらいいと思いますよ(*´ω`*)

  • かな♡

    かな♡


    あ、契約中なんですね…
    派遣的な感じですかね?
    それならきちんと謝って辞めたらいいと思いますよ!

    • 5月20日
  • ヽ(^^)ノ

    ヽ(^^)ノ

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    一応、契約社員だったのですが
    今月いっぱいで打ち切りだそうで…。
    様子を見て、やめる時期も考えようかと思います😢

    • 5月20日
  • ヽ(^^)ノ

    ヽ(^^)ノ

    来月からは派遣の契約となります(><)

    • 5月20日
みるく

経済状況によるかと😅
旦那さんになる方との生活が、旦那さんの稼ぎだけでやっていけるなら、そんな理不尽なこと言ってくる職場はストレスでしかないので辞めたらいいと思います!
でも、中にはギリギリまで稼ぎたいと思う人もいるので、、

  • ヽ(^^)ノ

    ヽ(^^)ノ

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    正直、続けたかったのですが
    このような態度をとられたら…と。
    もう少し様子は見てみますが、変わらぬようなら辞めることを視野に入れます😢

    • 5月20日
まろん

経済的に辞めれる状況ならストレスになるし辞めたらいいと思いますよ!
しかも何でその先輩に逃げる為にとか言われなきゃいけないのか(^_^;)
その先輩だって仕事を完全に任せられない状況で妊娠したわけですよね。
授かりものだし仕事で完全に誰にも迷惑かけずになんて無理ですよ。
しかも入って1年の人が1人抜けて応援そんなにこなきゃいけない仕事ってやばいですよね(^_^;)
私ならストレスになるなら辞めますね!

  • ヽ(^^)ノ

    ヽ(^^)ノ

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    元々従業員がかなり少なくて、フルで出れる私が体を壊してしまうくらい穴埋めをしていたのですが
    妊娠したとたん「いらない」と言われてるようで凄く辛かったです😢
    様子を見て、辞めることを視野に入れたいと思いますm(_ _)m

    • 5月20日
  • まろん

    まろん

    いらないならもう頑張る必要ないですよ!私はなぜか店長が代わる店で長くから働いてた人に急に、お前俺のこと嫌いだろ?とか言われて、その仲間みたいな感じの人からもイジメられて、過呼吸になって倒れたら、周りの店舗に悪く言われるの嫌だから忙しい年末終わったら辞めるか我慢するかしてって店長に言われたんで、その場で辞めました(*^^*)

    • 5月20日
  • ヽ(^^)ノ

    ヽ(^^)ノ

    それは最低ですね…(T_T)
    辞めて当然だと思います(T_T)!
    私もそうなってしまう前にちゃんと考えます😣

    • 5月20日
そら

マタハラですね!
その人達と会話するさいに録音するといいですよ!

子供なんていつできるかなんて誰にもわかりませんしそんなこと言われる筋合いありませんよね😌
私なら精神的苦痛で慰謝料もらいますね😊

  • ヽ(^^)ノ

    ヽ(^^)ノ

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    やはりマタハラの部類なんでしょうか??
    会社自体には不満はかなりありましたが、
    今回のことで爆発寸前でした…😱
    もう少し様子を見てみたいと思いますm(_ _)m

    • 5月20日
  • そら

    そら

    マタハラの部類ですよ!
    そんなこと言われたら誰でも爆発寸前になるか爆発しちゃいますよ😡

    会話を録音すると今後何かあったときに役にたちますよ!

    • 5月20日
  • ヽ(^^)ノ

    ヽ(^^)ノ

    録音、いいですね!
    もしもの時のために証拠は持っていた方が良さそうですね😭

    • 5月20日
ハーバリウム

授かりものにタイミングもクソもないですよね!!
わたしだったら許せません。即やめます。
続けたところで嫌味言われそうだし、そんなくだらないことでストレスたまって赤ちゃんになにかあったらたまらないので!

  • ヽ(^^)ノ

    ヽ(^^)ノ

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね😢
    分かってくれる人がいてとても心強いです。
    様子を見て変わらないようでしたら、
    辞めるのを視野に入れたいと思います😢
    金銭面でも大変ですが、大事な赤ちゃんですからね…m(_ _)m

    • 5月20日
くーまん

まずはご懐妊おめでとうございます❤

妊娠は決めてできるものでは
ありませんよね…
いくら自分が妊娠しているからって
逃げだのなんだのと失礼な話です😠
もしも自分があとだったら
どぉいうつもりだったんでしょうね?
店長も自分の立場のことばっかりで
腹が立ちます😠

うちならすぐ辞めます😢
ストレスで負担をかけてまで
働かなければいけない理由はありませんし
お腹の赤ちゃんの命を
お金にかえることは出来ません

経済的なこともあると思いますので
一度両親や彼氏さん(旦那さん?)にも
相談されたほうがいいと思います💦

  • ヽ(^^)ノ

    ヽ(^^)ノ

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    なんだかんだ妊娠はとても嬉しいものだったのに、
    その事で一気に不安になってしまいました😣
    赤ちゃんのことをよく考えて、いい方向に進めたらと思ってます…😣
    親身になってくださりありがとうございますm(_ _)m

    • 5月20日
  • くーまん

    くーまん

    自分の赤ちゃんって
    わくわくして嬉しいですよね❤
    周りだって嬉しいんです😍

    うちは結婚してから
    現場の責任者になりましたが
    妊娠したタイミングが
    他に妊婦さんがいて
    新人をかかえての状態だったため
    本社の役員から
    いろいろと言われました…

    結局クライアントから
    産休に入らないとダメだよ💦
    と言われるギリギリまで働き
    息子を出産しました😭

    ほんとに辛くて
    休みたくても休めない状況に
    毎日泣きました…

    ヽ(^^)ノさんには
    同じ思いしてほしくないです💦

    • 5月20日
  • ヽ(^^)ノ

    ヽ(^^)ノ

    出産ぎりぎりはきついですね…(><)
    体調だってかなりきつかったはず…😣
    凄く大変な想いをしましたね😣
    やはりそのような状況はなりたくないため、
    きちんと周りを見ようと思います!

    • 5月21日
🐱サンリオアリス🐰

経済的なことを考えると悩むかもしれませんがそんな職場さっさと辞めてしまいましょう!完全なるマタハラです!

その先輩だって親になるのに人の妊娠を悪くいうなんて最低です。そんな親に育てられようとしてる子どもがかわいそう!そんな親から育てられた子どもだってその程度にしか育ちませんよ!

主さんの赤ちゃんが無事に大きくなって生まれますように💫

  • ヽ(^^)ノ

    ヽ(^^)ノ

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    やっぱりありえないですよね😣
    ストレスがかなり溜まりそうなので、
    様子を見て辞めることを視野に入れたいと思います(T_T)
    会社と先輩に対しての印象はかなり悪くなりました(T_T)

    • 5月21日