※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
子育て・グッズ

保育園に活動情報が不足しているので、口頭や連絡帳での情報提供方法に悩んでいます。

保育園に要望がある場合、皆さんなら伝えますか?

うちの保育園は「連絡ノートを毎日書けないので、ホワイトボードに今日の活動を書きます」と最初に説明がありました。
でもホワイトボードに活動が書いてあるのは、週に1回あるかないかです。
どちらも無いなら帰りに口頭で言ってくれたらいいかなぁと思うのですが、それも無くて「一日何をしたのかな?」と感じることが多いです😓

これを口頭か連絡帳で伝えるべきか、それともやめたほうがいいのか…悩んでいます🤔

コメント

キノピコ

未満でも連絡帳毎日ないのですか?私はいくつかの園で働いてましたが未満は必ず毎日連絡帳書きましたよ!

• ゆーみん

ゆーみん

無いんですよ💦
    私も未満児で働いていたのでびっくりです😅
    ただその分大変さもわかるので、代わりにホワイトボードか口頭で知らせてくれたらいいかなぁと思っていたんですけどね…

• 5月20日

とりあえず私なら連絡帳に書きます。

普段園でどんな事をして過ごしてるのかわからないので、いい子にして過ごせてるか心配なので(;´Д`)
とやんわりと理由を書いて、お願いしてみたらどうでしょうか?笑

• ゆーみん

ゆーみん

やっぱり書いた方がいいですよね!😅
    確かに理由を書いた方が、ストレートに書くよりも柔らかい気がします😊

• 5月20日
みみみみにおん

週に1回のホワイトボードって、少なすぎですよね。私もゆーみん142さんと同じで何をして過ごしてたのかすごく気になっちゃいます(T^T)
息子の保育園は、ホワイトボード、連絡帳、お迎えの時に口頭、たまに写真で公園で遊んでる姿を壁に何枚か張り付けてくれてます。
わたしなら、まず口頭でニコニコしながら「今日は、なにして遊んでたんですかぁ~❓」って聞いちゃうと思います😃

• ゆーみん

ゆーみん

写真まであるなんて素晴らしいですね!
    以前は口頭で聞いていたんですが、ノートに書いてあるかな?と思うと聞けずにいました💦
    でも聞いたほうが良いですよね!😅

• 5月20日
くと

私はお迎えの時に聞いたりしてます。あとは、連絡帳ですね。
家では○○してますが、園ではどうですか?って感じで聞いてます。
それにしても、保育園少し親切ではないですね😆

• ゆーみん

ゆーみん

連絡帳に書いてあるかなぁと思って最近は聞けずにいました💦
    でもやっぱり聞いた方が良さそうですね😊

園からのお願いが結構あって、協力して下さい〜!クレーム入れないで下さい〜!って感じなので、ちょっと言い難かったんですよね💦
    1年しか通わないんである程度は我慢しますが、もうちょっと考えて欲しいなぁとは思います😅

• 5月20日