※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブタ
お金・保険

第3子のメリットと児童手当について質問です私は子供を授かれるなら男1…

第3子のメリットと児童手当について質問です

私は子供を授かれるなら男1女1の2人がいいなーと夢見て、現実2022年2月男の子.2024年9月女の子と願い通り授かることが出来ました。

子育てや金銭面的に余裕がある訳ではないので、もう少し落ち着いたら第3子も育てたいなぁと思うようになりました(旦那は2人でも充分みたいでしたが…😅)

現在の児童手当だと、
第1子が22歳になって初めての年度末(3/31)までに第3子が18歳を迎えれば満額(?)貰えるって事だと思うんですけど…
だとしたら4歳差(2026/3/31までの出生)でないと損?勿体ないって事ですよね??🥹

金銭面的に余裕が無いとやはり児童手当だけでは3人目は厳しいですよね…

他にもアドバイスだったり3人目からの児童手当のメリット・デメリット等あれば教えて欲しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

児童手当は認識の通りですが、6学年差でも総額600万近くになりますし、児童手当はあまり意識しなくてもいいかも?

2人分のお金で3人分は育てられないのが現状かと思いますが(普段の生活費は増えるため)、ブタさんの場合は3人目が何歳であろうと第一子4年分と第二子も1年分の大学無償化になりますし、欲しい気持ちがあるならチャレンジしてほしいと思います。3人育てるの大変ですが、賑やかで楽しくなります😆

てんまま

児童手当ありき、で考えるのはリスキーだと思います。
でも、2人を余裕持って育てられる状態なら
3人目もやりくり次第、児童手当や大学助成など、1→2より2→3は少しハードルが下がっている気がします(^^)

3人いるのは楽しいですが
体調不良時とか、行事系、その他もろもろ日々大変さはありますね😱
お金で解決…って感じで出費も増えます🤣

はじめてのママリ🔰

3人子どもがいますが、目先のことでは、保育料がかなり安くなるのがメリットかなと思います。
自治体によっては全員無料のとこもあるみたいですが、第二子半額、第三子無料のとこが多いかと。ホントに助かります🙏

児童手当3万円もありがたく貯金に回してます。

はじめてのママリ🔰

子供3人居ます。
児童手当は家計には加えず各々の口座(または投資)に入れています。
将来的に大学資金の足しになればいいなとは思いますが、3子が児童手当多いとかは考慮してません。
順番として上の子の皺寄せが来る可能性もあるので有り難い制度ではありますが。
日々の支出は子供2人と3人では違いますし中高大となれば額がどんどん大きくなります。まだお子様小さくて想像もつかないと思いますがあまり甘く考えない方が良いと思いますよ(我が家は4月から中学生2人と小学校中学年1人になります)

ママリ

児童手当だけではぜんぜん無理ですよ💦
未就学児までならなんとかなるかなって思いますが、
小学生以降はすごいことになりますよ。。。

我が家は子供3人で毎月75万円ほど掛かってます🥶

育て方次第ですが、
とは言え、
食費だけでも余裕で10万円超えると思います。
(夫の分含めず13万円使ってます)