※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子の言葉の発達について心配しています。言葉は理解しているようで、一部言葉が言えないこともあります。自閉症の可能性も気になっています。

言葉の発達について。

1歳4ヶ月になったばかりの男の子です。
なかなか意味のある言葉が出ずに心配しています。

普段は敷地内別居なので隣にお義母さんは居ますが、ほとんど昼間わたしと2人きりのことが多いです。
なるべく話しかけや絵本を読んだりもしてるつもりです。
言葉は結構理解しているようで、
さっきも
「積み木ナイナイ(片付け)しようねー」と言ったら積み木を拾って片付けたり、
「もうすぐご飯だからマンマの椅子持ってきてね」って言うと持ってきてくれたりします。

私がアンパンマンと言うと「まんまん」と言ったり
ワンワンやモーモー(牛)を言いたそうだけど、なかなか言えず「モァモァ」と言った感じです。

目も合うけどあまり合わないこともあるし、色々調べると「自閉症」と言う言葉が出てきて不安でいます。
指差しもするし、嬉しい時はこっちを見てニコニコしたりもするのですが、同じくらいの友達の子供が言葉がかなり出てきてるとか聞くと心配になってしまって...。

コメント

夏花

同じく1歳4ヶ月になったばかりの子がいます。まさに同じこと悩んでいます。
うちの子も理解は出来ているようですが、喋りません。わんわん、にゃーにゃなど真似して言ったりすることはできます。市の機関に相談したらこの時期意味のある言葉が出てないのはやはり遅いと言われてしまいました。
他にも少食だったり、たまにつま先で歩いたりして自閉症が心配です😞

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます。
    うちは真似で言うのもほとんど出来なくて💦
    普段からあまり喃語も話さないし余計に心配になってしまいます...。
    この時期に言葉出てないの遅いんですね💦💦

今はすぐにネットで調べられちゃうので不安が増します。
    お互いの子供たち、早く色々話せるようになるといいですね。。。

• 5月20日
  • 夏花

夏花

遅いと思ったから心配して相談したのですが、専門家にやはり遅いと言われて動揺しました💦うちも真似して言えるのも本当少しです😭
    1歳半の検診までは様子見という感じだったのでモヤモヤしますが、なるべく話しかけたりして過ごしています。
    本当早く言葉が出て欲しいですよね😭

• 5月20日
  • りゆり

りゆり

専門家に言われると余計に心配ですよね💦
    ほんと私も毎日モヤモヤしてます💦
    子供の成長を楽しみたいのに自閉症なんじゃ...とどこか観察するような目で見てしまっていて辛いです。
    もっとのびのびした心で接してあげなきゃだなと分かってるのに難しいです💦

• 5月20日
  • りゆり

りゆり

再びコメントありがとうございます。

• 5月20日
  • 夏花

夏花

本当に同じ気持ちです😭
    自閉症なんじゃ…と観察してしまう気持ちもすごく分かります💦
    本当にネット見るとこれは当てはまる、これは当てはまらないとか考えてしまいます。
    辛いですよね。
    もっとおおらかに見守りたいのに月齢だけ大きくなっていって言葉の成長が見られなくてどんどん焦ってきてます。😢

• 5月20日
ちゃんこ

こんにちは!

1歳4ヵ月だと、うちもママ、パパ、わんわん…あとはよく分からない言葉位でしたよ!!
やっと1歳6ヵ月でネンネ、でんちゃ(電車だと思う)、いないいないばあ、わぁお!など少しずつ言葉が出てきました。

発達は人それぞれですし、まだ1歳4ヵ月なら気にしすぎなくていいと思います❤️今まで通り沢山話しかけていればそのうち出るかな〜なんて思っています😊✨意味も理解しているようですし気楽に行きましょう😌

• りゆり

りゆり

うちは言わせようとすれば質問で書いたように「まんまん」や「モァモァ」と言うくらいで基本的に自ら話す喃語も少なくて...。
    うちはパパママではなく、お父さんお母さんと呼ばせくて前に「おかあしゃん」みたいに言ってた時あったのですが消えてしまいました😭

まだそんなに気にしなくて大丈夫ですかね??😭
    早くいくつかでも出てほしいです💦

• 5月20日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

大丈夫ですよ!義理の兄の子どもは3歳近くまであまり話さなかったと聞きましたよ!
    男の子は女の子より遅い(本当かわかりませんが)とか言いますし、気にしすぎて無理強いするのも良くないと思います!!今は言葉をためてる時なんだと思うようにしましょう♡2歳過ぎたらちょっと気になるかな?ぐらいに考えてます!!
    おかあしゃん😊も可愛いですね❤️うちはパパが最近ママに統一されてきて、なんでもママになりました(笑)なのでまだ100%理解していないのかな?と思いますが、ママはこっちでそれは(←笑)パパだよ!とかのんびり教えてあげています😊

気になると思いますが、ストレスためすぎないようにしてくださいね😂❤️

• 5月20日
  • りゆり

りゆり

再びコメントありがとうございます。

義理のお兄さんのお子さんは検診なので特に指摘されることもなかったですか??
    質問ばかりすみません。。

男の子遅いっていいますもんね。
    言葉はコップに注ぐ水と同じでいっぱいに溜まったら溢れ出てくるってよく聞くので今は色々ためてるんですかね??😌
    ちゃんこさんのお子さんは全部ママ♡なんですね😍
    可愛い💕
    しかも旦那さんをそれ呼ばわり😂笑

ありがとうございます!
    あんまりストレスためずにいきたいと思います😭

• 5月20日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

検診でも言われたと思います。それ以上に、義理の母(義兄さんのお母さん)が私に教えてくれたのですが、悪気はないと思いますが、うちも何かあればカゲで言われると思うと辛くなりました…たぶん奥さんもストレスたまったんじゃないかと思います😭

身長・体重・言語いずれにおいても心配が耐えませんがお互い楽しく子育てしましょうね💕

• 5月20日
  • りゆり

りゆり

子育てって色々心配事や不安をかかえてやってるのにほんの少しの言葉でも傷ついたり、モヤモヤ心配になったりしますもんね。
    義お兄さんの奥さん大変でしたね💦
    うちはお義母さんに1歳ころって私の旦那さん喋りました?って聞いても、覚えてないなぁです😂笑
    色々覚えてて息子はこの頃は~とか言われるよりはいいですが、なにも参考になりません。笑

ほんと、悩みや不安は尽きませんがなんとか頑張りましょうね💕
    ありがとうございました!!!

• 5月20日

うちの子も言葉全然です(>_<")
はーいって返事だけはいっちょまえですが💦
パパ、ママ、アンパンマンとかおはようとかいろいろ話しかけるようにはしてます❗❗
うちも基本日中は息子と二人です。
車もなくなかなか支援センターとか行くのも大変で行けてません。
私も大丈夫かな??って心配になりますが、個人差あるしと思っています。

• りゆり

りゆり

はーいって返事出来るだけでもすごいです!!
    うちなんて返事は手あげるだけで喋りません😭
    やっぱり支援センターとか行くの大事ですよね。
    あたしなんか車あるのに全然連れてってあげれてないです💦
    もう少し様子見でいいですかね...?😭

• 5月20日

退会ユーザー

なかなか車あっても家のことやったりとかしてると行くの大変ですよね(>_<")
    私も一歳半健診でなにか言われるまでは気にしないでいいかなって思ってます❗❗

• 5月20日
くろくろすけ

その年齢でそこまでできるなんて
すごいと思います💕
うちの子その頃なにもできなかったですよ!
子供はいきなり成長して
いろんなことしゃべりだすので
まだ心配いらないとおもいますよ!

• りゆり

りゆり

ほんとですか?😭
    なんだかその少し言葉に救われました😭✨
    確かに前に全然歩かなくて心配と言う質問をさせてもらったのですが、その数日後にスタスタ突然歩くようになったり、子供ってほんと急に成長しますよね!
    それを信じてこれからも話しかけがんばります😂

• 5月20日
キノピコ

うちは1歳8ヶ月の下の子、言葉まだ出てませんよー!上の子もわりとのんびりでしたが ママ と言ってくれたのは2歳2ヶ月を迎えてからでした!

• りゆり

りゆり

お子さん達は1歳半検診では特になにも言われなかったですか??
    うちの子もただののんびり屋さんだといいのですが...😭

• 5月20日
キノピコ

言われましたよー(^^;でも私は息子たちの個性だと思って特に気にせず(^^;喋らないけどこちらが言うことは理解してたので☆3歳過ぎた上の子はすごい喋ってますよ!

• りゆり

りゆり

やっぱり言われるんですね
    でも確かに寝返りやハイハイやあんよ、言葉もだいたいの平均でこのくらいですもんね。
    平均からズレたからってその子はその子なりに成長してるからもう少し見守ろうと思います!

• 5月20日