
子供の友達との関わり方について悩んでいます。昔は多くの友達が家に来ていましたが、今は関わりたくないという意見も多いです。どうすれば上手に付き合えるでしょうか。ルールを決めたり、怒るべき時に怒ることが必要でしょうか。
今で言う放置子なのかなと思いました。
幼少期のお話です。
私には兄が2人いますが、
幼少期よくうちが溜まり場になっていました。
母はよく、パン、ピザ、たこ焼き、豚汁など大量に作って
よく振る舞っていました。
兄の親友は優等生で、母子家庭でしたが、
兄が不登校の頃に毎朝、声をかけにきてくれた子で、
父親も母親もその子が大好きでした。
小学校から高校まで他にも沢山友達がきて、
ひっきりなしでした。
でも今ってママリでも関わりたくないの意見や、
どうしたら回避できるかなど見ます。
現実でも、社会人の子がいるママ友は、
昔近所の子を家にあげたら毎日ピンポンされた。
朝から毎日ご飯あげた。だからそういう子とは関わらないようにしてる。など話してくれました。
個人ではどうにもできなくて、
行政でどうにかするしかないのは分かっていますが、
もし子供に友達ができて、
そうなったらほっておける気がしません…🥲
うちの母もそうでしたから。
うちの両親は教育関係です。
兄の友達だからと沢山うちにあげていましたが、
1人だけゲームを盗む子がいて、
兄がそれに気づき、
その子は後々来なくなりました…
遠ざける以外に何か上手な付き合い方ってあるのでしょうか?ルールを決めるとか怒る時は怒るですか?
ご意見お待ちしてます。
- はじめてのママリ🔰

2児mama☆ひな
私の友達は小学生の男の子がいますが
家のルールをしっかり決めて子供に守らせてます!
例えば、家に遊びに来てもいい友達は
親の連絡先を知ってる子のみ
17時30分に帰ってもらう
だそうです。
何かあった時親御さんに連絡ができるからと。
質問主さんのお兄さんのお友達のように
ゲームを盗む子がいたら
私なら親御さんに話すかもしれないです。。
私が幼少期、近所に住む仲良しの子が
私のコンパスを盗みました。
それを友達の親が知って2人で謝りに来ました。
ちゃんと反省して謝らせることをしないと何回も繰り返すと思います。。

はじめてのママリ🔰
小6の子供がいます🙋
溜まり場とまでは行かないですが、我が家は専業家庭&マンモス校で子が多い地域で、子が活発で友達とワイワイするのが好きなのもあり、結構友達が来ます。
この6年間で100人くらいは来たかなー?と思います(同じ子が何百回と来てる場合もありますし、数回くらいの子もいます)
なので色んな子を見てきましたが、思うにお兄さんのお友達は放置子ではなかったんじゃないかな?と思います💡
シングルマザーや共働きで家に親がいない=放置子ではなく、家にいようがいなかろうが、子に関心がない・放っておいてる・躾をしない=放置子なんだと思います。
放置子ってとにかく愛情に飢えていて、大人の関心を引こうとします。なので、自分をよく見せようと嘘をついたり、相手をおとしめることによって自分の価値を上げようとしたり、友達の親に実の親のように甘えたり、親に素直に甘える友達を疎ましく思ったりします。その結果、友達とのトラブルが多発します。
放置子で他人に優しくできる子は、あまり見たことがないです。恐らく、そこまで情緒が育っていないのだと思います。親にも教えられてないのでしょうし、本来自分が幸せだと感じられていないと、人にも優しくすることは難しいですから…
だから、親が可哀想、なんとかしてあげたいと思ったとしても、子供自身があの子は意地悪ばかりして来るから嫌、と放置子を嫌がるケースも多いと思います。
なので、そのお兄さんのお友達は、親御さんがあまりおうちにいなくて寂しい気持ちはあったのかもしれないですが、きちんとお母さんとコミュニケーションは取れていて、優しい心も育むことができていたんじゃないかなと想像します。
だからこそ、学校に行けなくなった友達のために毎朝声を掛けに行ったり、質問主さんのお父さんやお母さんにも可愛がられていたんじゃないかな、と思います。
私も実際の放置子を何人か知っていますが…
とてもじゃないですが、他人がどうこうできる問題ではないな、と感じています😔もちろん、全ての子供が幸せに暮らしてほしいという気持ちはあります。
ただ、実際にその子を救おうとすると、我が子を犠牲にする覚悟じゃないと無理だと思います💦だって、その子は平等では満足しないですから。実の子よりも優先して、自分の方が愛されてると実感しないと満足しないです💦
私はそこまでして救う事は、正直できないです。なのでせいぜい、何か困っていたら声をかけて学校に繋ぐ。よっぽどであれば児童相談所に通報する。くらいしかないのかなと思ってます💦
コメント