※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
家族・旦那

実母について。今実家に帰っていて、ご飯の支度とかすごくありがたいの…

実母について。今実家に帰っていて、ご飯の支度とかすごくありがたいのですが、夜オッパイで泣く時、授乳では足りないのでミルクを作るのですが、泣き出したらすぐ母が来て抱っこしに来ます。

うるさかったり、気になるかもしれないですけど、ほっといてほしいと思ってしまいます。

ミルクを作る間確かに助かるのは助かるのですが。

そして、昨日なかなか赤ちゃんが寝付けなかったのでお話したり抱っこしたりしてたのですが、母が来て私を寝かそうと思ったのだと思いますけど、赤ちゃんを連れて行き寝そうになったら連れてくると言ったのに戻ってこないなと思ったら自分のところに連れていって寝てるのを見て、
なぜかすごくイライラしました。

赤ちゃんをとられたような気分になります。
自分で色々家事とかするようになったらありがたいと思うのかもしれませんが、実母なのにすごく嫌な気持ちになりました。
私は赤ちゃんに執着しすぎなのでしょうか?

コメント

もんちっち

私もありましたよー
何故か凄くイライラしたり、寂しくなったり😓
でも、今になっては凄く助かってたなーと感じます!
自宅に帰宅したらなんでも自分でやらなきゃいけなくてある程度の月齢までは気の休まる時が無かったです😓

• はるママ

はるママ

少し反省しました。
    感謝しているのにイライラしてしまって、
    優しい言い方も出来ずで😭
    自宅に帰る時どうなる事やらで恐ろしいです💔

• 5月22日
chacha

ホルモンバランスが崩れてるんです。
赤ちゃんを守ろうと本能がそうさせてるんです。
私も母にイライラしてしまいました。
八つ当たりも喧嘩もしました。
産後でホルモンバランスが崩れててイライラしちゃうみたいでずっと生理前みたいな感じだから八つ当たりしてごめんね。と母には謝りました。
溜め込まずに相談されてみたらいかがですか?
なんでか、イライラするぅ!赤ちゃんがいないとソワソワするぅ!でも色々やってもらってありがとー!!って感じで…←嘘です。お気持ち伝えればお母様わかってくださると思いますよ。

• はるママ

はるママ

いつも言葉足らずでひどい言い方をしてしまいます。申し訳ない気持ちと複雑です。
    もう少ししたら落ちついてくるのでしょうね!
    産後1ヶ月たちましたがまだまだホルモンは安定しないものなのですね😂

• 5月22日
  • chacha

chacha

全部ホルモンバランスのせいにして、無理なさらず吐き出すところは吐き出して育児されてください♪
    私は産後3ヶ月くらいから始まった抜け毛でもイライラしましたよ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
    これからも『あー!もー!』ってなることがあると思いますので、ちょいちょい吐き出しつつ、落ち着いたら『さっきはごめんなさい!内なるホルモンバランスが!』で利用しまくりましょう(笑)
    まだ産後1ヶ月でしたね。お身体大事にされてくださいね♡

• 5月22日
SDluv32♡...*゜

私もありましたよ(´-_ゝ-`)里帰りしたときとか凄くて何回も喧嘩しました(´;ω;`)

でも、GWに帰省した時も久しぶりの実家なんもあり娘がなかなか寝ずだった時に抱っこして寝かしつけしてくれて助かりました(*˙︶˙*)ノ゙

• はるママ

はるママ

そうだったのですね😭
    多少ある事なんですね。

経験者という事で寝かしつけ上手なんですよね!育児初めてのくせに嫉妬してしまう自分がいました。今だいぶ落ち着いてきました。
    またしっかり感謝できるようになりたいです。

• 5月22日

分かります。
1人目の時、産後1ヶ月実家にいました。
私の子なのにー😤って思ったことあります。
母は私の体を心配してくれて少しでも休めるようにやってくれてるのに、
決して執着しすぎではないですよ。
夜中は来なくて大丈夫だから、1人で頑張りたいって言ってみましょう!

• はるママ

はるママ

孫が可愛いのもあるけど、子供の体を1番心配しての行動なのに嫉妬したり、イライラしてしまいました。
    思わずほっといて!!と言ってしまったので、しっかり謝ろうと思います。

• 5月22日
pon

分かります分かります!
私も一緒でした!

夜中子供がギャンギャン泣くと、母は二階の寝室から降りて来て一緒に心配してくれました。
普通に考えると、と〜っても有り難いことなのに当時はいちいち来なくていいよ!みたいにイライラすることが多かったです。

きっとホルモンバランスが崩れてるんだ!と自分に言い聞かせ、
できるだけ平穏に
「夜はどんなに泣いても私が面倒見るから、お母さんは昼間、面倒見てあげて!2人で寝不足になる必要ないから!」と伝えました。

それからは、夜でヘトヘトになるので昼間の母の有り難みが倍増(笑)

それからは、朝に「昨日の夜、大変だったわね〜」と声かけをしてくれるようになりました(*^▽^*)実母なら喧嘩したって何とかなる!w

• はるママ

はるママ

そうなんですよ!本当にありがたいことなのにイライラしてしまいます。

母は自分の生活もあるので、ご飯を作って仕事に行って昼間いないのですが、ご飯をたくさん作ってくれてへとへとで帰ってきて夜間見にきてくれるのに、イライラして今ではやってしまった感が満載です😭

しっかり謝ろうと思います。

• 5月22日
みー★★

私も里帰り中そうでした😣!
執着しすぎなんてことは絶対ないですよー!
私がミルク作ってる間に泣いたからと母が抱っこしてたら、少しぐらい泣かせないと肺が強くならないから抱っこしないで!ってはっきり言っちゃってました😅
言わないといろいろやりたがる母なので嫌なことは理由をつけてはっきり言うようにしました!
何かあったときに守れるのはママしかいないって思って自分のやりたいようにやるようにしてます!
うちは今4ヵ月ですが最近私を目で追うようになってきて、実家に帰って母が抱っこしていても私が部屋を出ると不安そうな顔をして私の姿をキョロキョロ探してるそうです💕
子どもはママが一番なんだなって実感したら余裕がでてきて、今では私から母に子どもを抱っこさせまくってます✨笑

• はるママ

はるママ

イライラや嫉妬したり初めての事ばかりの事なので気持ちが追いつかない感じです。
    ママが1番になってくれたら少し自身や余裕が出来てくるのかな😭
    その時期が楽しみです!

• 5月22日
あゆちャん★

ガルガル期ですかね(´,,•ω•,,`)

私が里帰りした時も、両親とは隣の部屋でしたが、最初の一週間くらいは夜泣いてる時に部屋に大丈夫?ってきてくれました。

私が娘におっぱいあげてる間、途方にくれないようになのか一緒にいて話して気を紛らせてくれてました!
そのうち、寝落ちしておっぱいあんまり飲めないって話してたので、部屋に来て、いっぱい泣いてお腹空かせておっぱい飲んで寝らんばよーって娘に話しかけて、お母さん寝るからね。ってすぐ戻るようになり、夜泣いても部屋に来なくなり、朝昨日も元気よかったねーとか話すようになりました。

母は適度に接してくれるので、赤ちゃんとられた気にはなりませんでした。

はるママさんのような感じだと、やっぱりホルモンの関係で、お母さんが、ちょっとでも休めるように…ミルク作るときにずっと泣いてきつくないように…よかれと思ってしてくれてる事が一時的に気に触るんじゃないかなって思います。

私の場合は、実母は平気で抱っこして欲しい!って感じですが、義母が抱っこすると申し訳ないですが、イライラもやもやしちゃいます!話しかけるだけでももやもやしちゃうので、お気持ちわかります!

• はるママ

はるママ

なぜか義母は意外と冷静に抱っこしてるの見れちゃうんですよね(・・;)何故だろう。

母はそろそろオッパイあげたいんだけど!って強く言うまで抱っこしたり、あやしてる所を見かねて、私を遮るように赤ちゃんの前にどんと来てあやしちゃうので、それでイライラが募ってしまったみたいです。

しっかり謝って気持ちを落ち着けていこうと思います!

• 5月22日
∈m✼̥ s&a

私は特に何も思わなかったです^^;
毎日眠くて眠くてヤバかったので助かるー!て思ってました。
義母に任せてる間もそんな感じでしたね。

でも少し余裕が出てくるとなぜか
イラっとした時があったので
私の場合は自分に余裕があるかないかで
左右されるみたいです^^;

• はるママ

はるママ

そうなのですね!
    助かるーと思って赤ちゃんを連れていかれ激怒してしまったので任せきれず💦

私は頑張りすぎて追い込むタイプみたいなので、気持ちを落ち着けていこうと思います!

• 5月22日