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はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘に発達障害の疑いがあり、クラスの保護者とコミュニケーションが難しい状況です。注意をするタイミングについて悩んでいます。どうすれば良いでしょうか。

発達障害疑惑の娘がいます!
同じクラスの保護者の方達からありがたいことにめちゃくちゃ話かけていただけます😭
ただ娘は発語がほとんどない上に慣れてない人とのコミュニケーションは苦手で…また保育園が好きなタイプではないので朝はめちゃくちゃテンション低いです💦(大好きな先生もフルシカトしてしまいます…)
そのためほとんど無視しまうので代わりに私が受け答えしています💦
その場で娘に注意した方が良いのでしょうが雰囲気が悪くなるかな?と思って後で注意していますが話かけてくれた方からしたら感じ悪いですかね?😭

コメント

まろん

特性なら注意したところでなおらないと思います。二次障害を引き起こす可能性があります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    結構ガンガン言っちゃってました💦
    ありがとうございます!

    • 3時間前
桜

何歳のお子さんですか?
注意よりも子供だけにやらせるのではなくおかあさんと一緒にやっていってはどうでしょうか🤔
「ママと一緒にあいさつしてみよ?」とかその場で
「ごめんなさい💦娘お話しが難しくて~コミュニケーションが苦手なんです~」的な感じでフォローをしてみるのも良いと思います🙆
私は子供だししょうがないと思う方ですが違う考えの人もいますから💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年少さんです!
    何人も話かけてくれてて最初は一緒にやろ?だったんですが毎回なのでもう私が受け答えしちゃってますね💦
    多分、苦手なのは向こうも分かってるとは思うんですがそれでも話かけてくれるのは本当にありがたいです😭

    • 2時間前
  • 桜

    そうですね🙆
    お母さん同士がお話し出来てるのであれば大丈夫だと思います🙌
    発達障害疑惑があるなら
    小学校上がるまでに病院で診察や発達検査なども視野にいれても良いかも知れないですね👌
    小学校上がったらお友だち同士のいざこざ等は親には分かりにくい所で行われたりしますし😅

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    4歳半でいまだに発語がなく、発達検査もしましたが診断は今のところないんですよね💦
    特性が言葉が遅いくらいしかはっきりしたものがないので親は特に困り感はないのですが、やはり小学生で本人が困りそうなのでしっかり対応していきたいですね💦

    • 1時間前
  • 桜

    学校内は本人の報告と先生の報告それからお友だちの報告でしか子供の様子を聞く事でしか分からないので💦💦
    本人が話したくなったら話してくれるようになると思いますが💦
    保育園・幼稚園より小学校は分かりずらいですし😱

    • 1時間前