※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん|ョ'ω'〃)
ココロ・悩み

友人Aは明日会いたいと言っていますが、友人Bは延期を提案しています。どうすべきか悩んでいます。

友人の事について相談です。

今日、高校の友人と久々会う約束してました。
友人Aは生後8ヶ月の子供1人いて4月から子供を保育園に入れ仕事をしています。
友人Bは2歳と生後6ヶ月の子供2人いて専業主婦です。
私も生後7ヶ月の子供1人で専業主婦です。

友人Aとは3月にも会っており久々ではありませんが、友人Bとは10年ぶり位になります。

昨夜、LINEでのやりとりで、明日大丈夫⁇と最後の確認をした際、
友人Aは「うちの子ずっと風邪引いてて…うつっちゃったらごめん。」
とLINEがきました。

私も友人Bも体調の心配をし、延期を提案しました。
が、友人Aは熱がないし2人が良ければ明日会いたい。
と言ってきました。

明日はまた暑いし、悪化しちゃっても可哀想だから延期してもいいんじゃない?と再び提案したんですが、
友人Aは
「先月からの風邪でだいぶ長引いてる。機嫌もいいし食欲もめっちゃあるから元気なんだけど…早く会いたいからできれば明日がいいなーと思ってるんだけど、ダメかな?」

と返事がきました。

友人Bはどう思っているか分かりませんが
正直な所風邪うつされては困るし車で30分位の所にそれぞれ住んでるので、無理に明日絶対に会わないといけないって訳ではないから延期がいいと思ってます。

友人Aは明日会いたいみたいなのですが…
皆さんならどうしますか?
保育園行ってれば風邪なんて日常茶飯事な事かもしれませんが…

今日の事なので日を置いて体調大丈夫か確認する事も出来ず何て返信すればいいか悩んでまして……
よろしくお願いします。

コメント

茜96111

普通に会わないですね😩💦

どー断っていいか
わからないなら
うちの子も風邪ぎみで
吐いちゃっりしてるから
また違う日にしよー!
って嘘つきますね😰w

• みちゃん|ョ'ω'〃)

みちゃん|ョ'ω'〃)

コメントありがとうございます♡

なるほど。断る言葉が全然見つからなくて…
    ありがとうございます‼︎
    参考にさせていただきます😬

• 5月20日

朝一で「ごめん、朝起きたら高熱出てて病院走ってくるー!風邪流行ってるのかなー😢!ごめんねー
」って送りますかね😢

そこまでしないとひきそうにないですね、その友人。
延期の提案されたら普通少しは
察すると思いますが😂

みちゃん|ョ'ω'〃)

やはりその返信がいいですね!
    私も逆の立場なら延期するんですが…よっぽど私達に会いたいのか😓と思ってた所です💦
    自分の子を守るには嘘も方便がいいですね♡
    参考にさせていただきます‼︎

• 5月20日
こしあん

Bさんに個別で意見を聞いて、同意見なら仮病つかって延期でどうでしょうか(--;)?
なんか色々気が引けますけど、うつっちゃったらゴメンって初めて聞きました笑
普通遠慮しますよね^_^;

みちゃん|ョ'ω'〃)

個別LINEしようか迷ってた所でした💦
    同じ子を持つ親なら遠慮してくれるかな…って思ったんですが、保育園入れて働いてるお母さんはこれくらい大丈夫って考えもあるのかな…と悩んでました💦

参考にさせていただきます♡

• 5月20日

風邪の具合にもよりますね😭
この前遊んだちびちゃんたちが4人中3人が風邪で、案の定うちの子も鼻水もらいました💭
でも次遊んだ時はうちの子だけ鼻水だーだーでみんな元気でした。
お互い様だと思って熱がなければ遊びに行ってます。
初めて遊ぶ子たちは一応鼻水出てるけどいい?って確認します。
なので友達にもよりますね!
風邪とかを気にする子だと延期します!
まあ鼻風邪なんてよくひくし、完治を待ってたら1.2週間は閉じこもりになっちゃうのでいいかなーと個人的にはおもいますけどね😂😂
ママそれぞれの考え方なんで、イヤならうまく断ってもいいと思いますよー❤️
お友達もうつったらごめんねーじゃなくて、うつるかもだけどいい?延期する?って聞きかただとよかったですね!

みちゃん|ョ'ω'〃)

体験談ありがとうございます!やはり風邪貰いますよね💦
    友人Aは先月からの風邪が治ってないってゆってるので、1ヶ月近く風邪引いてるみたいなのでそこまでひどくない様子かと思いますが…友人Bと相談してみようと思います😅

• 5月20日
yuka330

友人Aさんは仕事しているので、なかなか会えないと思い今日がいいと言ってるのかもしれないですね…😣💦
うつっちゃったらごめん。
の言い方が相手にマイナスのイメージ与えてしましますよね…

風邪の具合にも寄りますが…長引いてる風邪なら鼻風邪くらいだと思いますし…Aさんももしもの事を思って、大げさにうつっちゃったらごめんと言ったのかもしれませんね…だから会いたいと言ってるのかも…
友人Bさんの意見も聞いて、延期するなら、うちの子も鼻水出してて、風邪うつされたら困ると言ってはどうでしょう?
気になって楽しめないのも嫌ですもんね…

ちなみに私なら会います!
長引いてる風邪ならたいした事ないかなぁと思いますし、もし風邪ひいてしまっても、その子からもらったものとは限らないので、Aさんのせいにはしないです😌

Bさんにも聞いて、良い結論がだせるといいですね✨

みちゃん|ョ'ω'〃)

Bさんと連絡取った所Bさんも気にしていたようで…仮病を使って延期しました💦
    ありがとうございました♡

• 5月20日
きき

私も仮病にしちゃうかもしれません💦急に熱出ちゃったと💦

育児サロンなどでも風邪もらいますし、数日前まで風邪で湿疹が出てたけど治った子と会ったら、まだ保菌してるのか次の日うちの子に湿疹ができました💦

ずっと鼻水出てる子も多いので大丈夫だったりもするかと思いますが、風邪って言われると気になりますよね( ´_ゝ`)

みちゃん|ョ'ω'〃)

Bさんも遊ぶ友達誰かしら風邪引いてたら延期していたみたいで、朝一、思い切って連絡取ってみたら同じ意見だったので仮病を使って延期しました😅💦

元気に越した事は無いので、少しでも病気をもらう可能性があるなら親としては避けたいですよね。
    体験談ありがとうございます♡

• 5月20日