※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
その他の疑問

母も父も片付けが出来ない人で、家が汚く冷蔵庫の物もほとんど腐ってい…

母も父も片付けが出来ない人で、家が汚く冷蔵庫の物もほとんど腐っていてちゃんとした躾を小さい頃にしてもらえませんでした。小学生の時着る服も洗濯に出すといつ帰ってくるか分からない状況で体操服もいつも臭い状態で、友達に教えてもらうまでリンスなんてしらなくてシャンプーも毎日する事にびっくりした記憶があります。
洗濯した後の服はどこにもしまわれず家のどこかに散乱していたので毎日毎日必死に探してました。苦笑
寝る時も遊ぶ時と同じ服でお布団も干した記憶がなく、今思い出すと本当に酷い生活をしてたと思います。

大人になって恥はたくさんかきましたが、周りの方に指摘しただいていろいろ覚えられました。ネットでもいろいろ調べて掃除の仕方なども勉強しました。
毎日ちゃんとお風呂に入り歯磨きをするなど当たり前の事は出来るようになり、掃除は毎日します(ただトイレ掃除は週1くらいしかしません)お布団も晴れた日には干します。洗濯槽は時々洗います。エアコンや加湿機も時々掃除します。ベランダや網戸は半年に1回くらいしか掃除しません。冷蔵庫に腐ってるものはいれません。おもちゃも毎日寝る前には片付けます。

けどやっぱりどこか抜けてしまうんです。
下着なんて見えないからボロボロでも気にしなかったり、ある程度服がほつれてたり穴が空いてても気にしなかったり靴を洗わなかったり、、。旦那に言われてはっ!とします。

自分が出来てない当たり前の事がまだまだある気がして不安になります。娘が大きくなった時に恥をかかせたくないので当たり前の事でもなんでもいいので教えていただきたいです。

コメント

私と似たような環境で過ごされてます(T-T)
何が一番不安になってるかによります

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます。
    小さい頃思い出すと辛いですよね^_^;トラウマばかり多くて困りますよね😓

何が一番不安か、、難しいですね😔
    ただ普通の方は何をしてるのか知りたいです( ´-` )
    ちなみに靴ってどれ位の頻度で洗うものなんですか(><)?洗わなくてもちゃんと干したりした方がいいんですね(><)?

• 5月20日
ままり

申し訳ないですがご両親はご理解の通り異常です、、。
下着に関しては人それぞれだし、お風呂や歯磨き、掃除洗濯ができれば生きていけます!
布団も晴れた日に干すようにしてるなんて、すごいですよ。うちはたまにしか干しません(笑)
洗濯槽も月1しようと思いながらなかなか。エアコンとかも年に4〜5回洗うくらいです。
そんなもんですよ。完璧な人なんていません!それだけできれば充分だと思います。

• ☺︎

☺︎

本当に異常ですよね^_^;なので里帰りもしませんでした^_^;
    充分と言っていただいて何だか涙が出てきます😭ありがとうございます😭

• 5月20日

それだけできれば充分だと思いますが
うちもそんな感じですよ
完璧を求めすぎると疲れちゃいますよ

• ☺︎

☺︎

そうですよね^_^;ありがとうございます。
    何だか出来ない事がまだまだある気がして不安になってしまって( ´-` )💭

• 5月20日

退会ユーザー

私は完璧を求めるタイプで
    できないといらいらするします
    けどそのせいで疲れちゃうので
    無理せずにすることにしました
    ある程度きれいだったらいいと思ってます

• 5月20日
さっぴ

充分じゃないですか?(ㆀ˘・з・˘)

服だってどっかに引っ掛けちゃえばすぐほつれます。
気付かない場所に穴が空くこともあります。
意識した時に、捨てるなり直すなりってすれば良いだけです☺️

お子さんに同じ思いをさせたくないのであれば、躾に関してはご主人と二人三脚で頑張れば良いと思いますよ❤️

• ☺︎

☺︎

それでもいいんですね(><)
    ありがとうございます!

そうですよね!旦那はハッキリ言ってくれるので言われた事は治していき頑張っていこうと思います!ありがとうございます!

• 5月20日
machu

こんばんは!

私も特に普通よりもしたというか
周りよりもいい暮らしをしていたわけでは全くありませんので、
全然いいことなんて言えませんが、
とても充分というか、私は
ベランダや網戸なんて
ほんと汚れが酷くなってから~なんて思って
部屋の中やトイレやお風呂、
家中を綺麗にするくせに、ベランダはスリッパ履き替えて出るし。なんてサボったりしちゃいます。今思うと恥ずかしいです。

ただ、お靴は1.2週に1度必ず洗います。
普段の天気などにもよりますが、

靴は毎日、外で履くもので、
色々な汚れが一番外で生活してる時、つく場所だと私は思ってますし、特にこれからの季節、
突然靴を脱ぐ事になったりして
臭うと恥ずかしいので、
旦那が毎日履いている靴は、
よく洗ったり綺麗にします。

人は足元をよく見られると聞きます
足元が綺麗だと、私達も嬉しくないですか?(ˊᵕˋ)💗

お掃除の頻度や人の当たり前は過ごしてきた環境や育った生い立ちで変わると思います。
皆様が全員、私含め完璧ではありませんし、主さんも私も周りと意見交換して主婦、ママ、女性として家内美化を楽しく知れたら良いですね😌💕

• ☺︎

☺︎

靴は全然洗った事ないのでほんと恥ずかしいです(><)
    1.2週てすね!子供のファーストシューズも買ったのでこれから綺麗にしてきたいと思います!ありがとうございます!!

こういったアプリがあって本当に助かります😭優しいお言葉ありがとうございます😭♡

• 5月20日
たろうちゃん

洗えない(洗いにくい)靴は、天気ないい日に陰干しすると良いですよ(o^^o)
…ってのは結婚して旦那がやってて知りました(笑)

下着や服はちょっとのほつれなら、繕ったり切ったりメンテして使うことも。

洗濯槽やエアコンの掃除までこまめにされてて偉いです〜!
わたしも見習わないと💦

靴は1ヶ月に1回か、よごれたらしますかね特に決まりはないですし^_^深くは考えませんが食あたりには気をつけます。私も似た環境だったので…食あたりはこわいです(T-T)生物一切むりですこわいです笑

ママリ

ご両親すごいですね(*_*)笑
それだけやってたら全然いいと思います!!
逆に親が完璧すぎると子供がだらしなくなる可能性もありますよ(o꒪ͧω꒪ͧo)
うちは親が超完璧主義者でなんでもやってくれてたのでわたしだらしないですー(´°ω°)笑
エアコンなんて年に2回くらいしか掃除しないですよ^_^;笑

まいまい

すごいです!
私も見習わなければ、、、!

関係がないかもしれませんが、子供の頃食事のマナーに関してはとても厳しく躾けられました。お箸の持ちかたなど。その頃はうるさいと思っていましたが、今になってありがたいなと思います!
回答になってなかったらすみません。。。

ちょこむ

わかりますー(;_;)私も両親が同じような感じで。子供のためにもまともに人並みにならないとと思っています…
私も結婚して主人と住むまでスニーカーは洗うものだと思っていませんでした。白いスニーカーがかなり汚れててもどうせ汚れるものでしょなんて思ってて😓最近やっとそれが恥ずかしいことなのだと気付きました。

服もニットに穴が開いてても平気で着てて、それを友達に笑われて、あ、これはよくない事なんだなと気づいたり…服にシミをつけててもそれが平気だったり(;_;)💦
頑張って清潔にしようと思っていてもどこかで汚かったり。私の親と一緒になってしまっている…なんてたまに思ってしまいます。

小さい頃の当たり前だった事って、完全に変えるのって少し難しいですよね。私も頑張らないといけません(>_<)

みもり

あなたは充分清潔に生活されてると思いますよ。私なんてもっと適当ですよ。エアコンなんて掃除してないし洗濯槽も滅多に洗ってません(笑)
でもまともに生活できてます、あなたは素晴らしいですよ、自信持ってください✨