
育休中の女性が、保育園に行きたがらない子どもを休ませるべきか悩んでいます。友達の意見を聞き、自分の行動に後悔を感じています。休ませるべきだったのでしょうか。母親としての行動に不安を抱えています。
現在私は2人目の育休中で、同じく2人目育休中の友達と会いました。
保育園の話になり、友達は「上の子が保育園に行き渋っていた時はしばらく休ませていた」と言っていました。
私は旦那と相談して、休ませるともっと保育園が嫌になるんじゃないかと思ったのと、2人家で見るのは大変だと自分の気持ち優先で、体調が悪くない限りは抱き抱えて無理やり連れて行ってました。怒鳴ってしまったこともありました。
息子はお迎えの時はニコニコで楽しかった!と言っていましたが、行く時は嫌だと泣いていました。
私も休ませた方が良かったのかな…息子の精神状態に悪影響なことしちゃったのかな…と今更後悔が襲ってきました。。
やっぱり休ませてあげた方がよかったのでしょうか??
母親失格な行動だったのでしょうか。。
- はじめてのママリ🔰(生後9ヶ月, 3歳4ヶ月)

さんちゃん
家庭ごとに考え方はあるので気にしなくていいと思います☺️
私の友人も子供の行き渋りがひどくて連れて行くのがしんどいから家で見てる、と言ってました。
私も無理やり連れて行く日もありましたが、自分がしんどいときは行かない日もありました。
自分の気持ち優先でいいと思います。じゃないと子育てなんてできないです。
6歳長男。今は保育園大好きで早く行きたい!って言ってますが当時のことを聞くと、「あの時はママと一緒にいたかったから泣いてた〜」と言ってます。
そのうち成長するし、精神に影響することもないと思います。大丈夫です。

はじめてのママリ🔰
育休中なのに怒鳴ってまで無理やり行かせてよかったのかな。
でも自分のキャパ的に1日家で二人見るのはきつい。。
と、私も似たようなことを思ったことがあります!
行くときギャン泣きしていて保育園からの帰り道に私も泣いてしまいました。笑
でもうちの子もそうでしたが、保育園のほうがお友だちもいるし、楽しいおもちゃもあるし、楽しく遊んでくれる先生方がいるし、子どもって案外けろっとして帰ってきますよね!
母親失格なんてとんでもない!
お母さんが少しでも余裕があってニコニコしていたほうが結果お子さんにとっていいから、特に子どもが小さいときは自分の気持ち優先でいいんだと私は思います😊
保育園から帰ってきたときになるべくたくさんお話して優先的にかまってあげてます!
ご友人はきっと家で二人見ていてもキャパオーバーになりにくい方なのではないでしょうか?
身近に同じような境遇の方がいるとどうしても比べてしまうと思うのですが、私のような人もたくさんいると思います!
偉そうにすみません💦
このコメントは自分に言い聞かせるものでもあります。笑
上の方のコメント読むとやっぱりママといたくて泣くんだなぁと胸が締め付けられる思いになりますが、お互いに自分の気持ちと相談しながらぼちぼちやっていきましょう😊

ままり
私もはじめのママリ🔰さんと同じ考えです!🙋♀️
息子が行きたくないと言う時は毎回(これで休ませて明日も行きたくないだと困るな)って思ってました😭💦
でも行きたくないから休ませてあげるって行為がそもそも育休中の今しかできないよなって考えもあったので、「今日はお休みするけど明日は必ず行くよ」とかお約束してお休みさせたりもしてました☺️それでも本当に休ませてよかったのか?と後悔してママリに投稿したこともあります😂
きっと無理矢理連れてっても、休ませても、私はモヤモヤしてたんだろうなと思ってます。けど結果保育園大好きだし今は育休中で8時半からしか預けられないけど8時には行きたがるぐらいです🤣
そこまで深く考えすぎなくても大丈夫です💓本人が楽しかった!と言ってからそれが1番だと思ってます😍

退会ユーザー
保育士していますが、育休中も「私が楽をしたくて」上の子は園に行っています。
今週は久しぶりに行きしぶりしています😭
もう本当に悩みに悩んで、とりあえず万が一のために簡単に記録だけつけています。
何日行き渋りをしたか、行きと帰りの様子(泣くかどうか)、いつもと違う様子はないかと。
(信頼していますが、万が一にも虐待があれば…と思いまして)
うまくいかないですよね。
私も怒りすぎて反省する毎日です😔
でも、自分に余裕がないと子どもを幸せにはできないとも思っています。
コメント