※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

2歳の息子が食べず嫌いで困っています。お菓子をやり過ぎた可能性も考えられます。どうすれば食べてくれるようになるでしょうか?


来月2歳になる息子が食べず嫌いが激しく
ご飯、おかずを全然食べてくれません‥

一歳半までは自分から食べてくれていた
にんじんやブロッコリーも
口に入れてもべーっと吐きます。。

白米は食べるのにオカズは嫌みたいで
全然食べてくれず困ってます( ;_; )

おじいちゃんおばあちゃんが
泣くからとチョコやお菓子を
やり過ぎたのが原因だと思いますが‥

おかしを一切あげないでいても
ずっとぐずって泣いて疲れて寝て
また泣いて‥ご飯は食べません‥
色々オカズを変えても食べる前から嫌がります‥

ご飯をあげるとき楽しくあげてるのに
べーっと吐かれてイライラしちゃいます。

同じような経験をした方、
どうしたらご飯を食べてくれるようになりましたか?

PS 何かに集中させようとiPadなど
見せながらでも食べてくれないです。
固形のオカズも細かく切っても食べません( ;_; )

コメント

deleted user

私の子も一時期そんな時期があり
栄養士さんに相談しました、
無理にあげても逆にご飯が嫌いになってしまう子もいるので無理にあげず子供のペースで大丈夫といっていました!
変な話1日食べなくても大丈夫!と栄養士さんおっしゃってましたよ♩
お腹がすいたら自然に食べてくれると☺︎

  • R

    R

    コメントありがとうございます♡

    そうなんですね( ;_; )少し安心しました!
    りんさんはお菓子などは
    そのまま与えてましたか?

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その食べなかった時期は
    お菓子も与えていませんでした!
    お菓子食べるならごはん(野菜コロッケなど)
    食べようねと誘ってました!
    お菓子を見にすると欲しいと泣き叫ぶので
    公園に連れていったり
    他のことで気を紛らわせていましたよ☺︎
    それでもなかなか食べてくれない時は栄養面で心配だったのでお菓子の代わりに野菜ジュースを飲ませてました♩

    • 5月20日
  • R

    R

    なるほど!ジュースは好きなので
    どうしても食べない時は
    野菜ジュースをあげてみます( ;_; )

    今は普通に食べてくれますかっ!?

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは果物やヨーグルトもいいと思います!

    根気よく続けたおかげで
    まだ波はありますが一切食べないってことはなくなりました☺️

    • 5月20日
  • R

    R


    バナナは朝いつも食べてて
    りんごも好きなのですが
    ヨーグルトは嫌いみたいで‥

    本当好き嫌い多過ぎて困ります( ;_; )

    長い目であきらめず頑張ってみます。。
    色々とありがとうございます( ;_; )

    • 5月20日
はなびだま

うちも2歳の男の子です。
量を少し少なめにして間食できたら、ヨーグルトや小さいゼリー(一口サイズ)、果物いずれかをご褒美としてあげたらどうですか?
うちは毎回ではないですがこの作戦で結構食べるようになり、今日もほうれん草のごま和えやきんぴらもしっかり残さず食べましたよ~
GWは帰省してずいぶん甘やかされた(帰った米飯しかたべなくなった)ので、この作戦にしました。

  • R

    R

    コメントありがとうございます♡

    ヨーグルトやゼリーは元々
    与えてなく最近与えてみたら
    嫌がってたので多分好きじゃないのかと‥( ;_; )

    なにしろチョコが大好物みたいで‥

    食べた後ご褒美に何かあげるのは
    私も思ったのですが
    チョコもしくはお菓子以外は
    欲しがらないので困り果ててます( ;_; )

    • 5月20日
  • はなびだま

    はなびだま

    うちではまだチョコレートはあげてないので何とも言えませんが、目の前にだして、これ(おかず)一口食べなきゃ食べれないよ?これを食べたいでしょ?とかもダメですか? 2歳前後だとだいぶお話も理解できると思いますよ~!

    • 5月20日
  • R

    R


    何回もこれ食べたらお菓子食べていいよ
    これ食べてからね〜と
    自ら自分も一緒に食べて美味しいよ〜とも
    言っているのですが
    イヤイヤと言いながら
    手で器を押してきます( ;_; )

    最近は椅子から降りる事を
    覚えてそのまま椅子から降りようと
    グズって泣いての繰り返しです( ;_; )

    周りの同い年くらいの子の
    お母さん達からはハンバーグが
    最近好きでとか自分でやっと
    食べれるようになったなど耳にして
    心配になりました( ;_; )

    • 5月20日
  • はなびだま

    はなびだま

    そこまできたら、いっそのこと、チョコレートいったんお休みしてみたらどうでしょう。一切買わない、家にない状況だと子供もいずれ諦めると思います。
    今あるものも、お母さんが野菜を一口食べてお母さんがチョコレートを食べちゃう。息子さんも一口でも食べたらあげるとか。苦労されているとは思いますが、このままチョコレートをあげるとそればっかりでもいいんだと学習すると思います( ;∀;)会社の知り合いの子ですが、毎日幼児期にお菓子、カルピスだったこがいてかなり虫歯があり今は小学生で口がたって大変みたいです(>_<)

    • 5月20日
ぴーまいさん

ちょっと甘めの醤油味とかどうでしょう?
おでんみたいな味はうちの子供にはウケました。
ポトフとかも好きだったな…

とりあえずお米と水分だけ取れてれば死にゃしない(笑)ので、食べなくてもテキトーでした!

  • R

    R

    コメントありがとうございます♡

    ポトフやおでんなども
    ご飯系味を何に変えても
    おかずは食べてくれないんです( ;_; )

    何にしろ食べてくれずグズグズなので
    心配で( ;_; )

    • 5月20日
お餅☺︎

そんな時期ありますよね😭ほんと悩みます。
でも、無理に食べさせませんでした。まず何なのか?どうやって作るのか?を分からせました。お買い物で今日はこれを買うよ!と絵本などで見せてスーパーへ行きどこにあるかな?何ていいながら一緒に探して興味がある日にはどれにしよう?と一緒に選んでくれました😂選んでも好きな味でないときはベーと今でも出しますが、それ食べてみようか?これは何だろう?これ買って?など興味が出てきた事が嬉しく思いました。食べた食べてないやバランスなど心配でしたが興味を少しでも持ってくれた日には私自身の気持ちが楽になりました😊❤️
お子さんがお二人いらっしゃってとてもお忙しいと思いますが、5分でもいいので一緒に考えて上げる時間をとってみてはどうでしょうか?お手伝いをしてくれたら一緒におやつを選んで食べるのも気持ちがほっこりしました😊❤️

  • R

    R

    コメントありがとうございます♡

    文を読んでいるだけでほっこりしました(﹡ˆᴗˆ﹡)

    うちの子にもしたことは何度も
    ありますがまずチョコを探し
    すぐさまカゴに入れてきます(笑)

    人参を手に取るだけでイヤイヤ、
    キャベツもイヤイヤと言いながら
    ぐずり早くチョコを買えかのように
    レジへ催促までしてきます( ;_; )笑

    • 5月20日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    とても頑張っていらっしゃるんですね😭お力になれずすみません🙇‍♀️

    チョコが大好きになってしまったのですね😭我が家ではなんですが、旦那や義両親などが買い与えたものであまり依存して欲しくない物(私があげたくないお菓子、ゲームセンター、ガチャガチャなど)はパパにお願いしてね!ジージとバーバしか買えないの😭と娘に言い聞かせています。一回お金を入れてしまったら、買ってしまったら終わりだと私自身に言い聞かせてます。
    言い聞かせるだけで嘘をついてはいけないので週末はパパとお菓子を買いに行ってます。残りのあまったお菓子は手の届かないところへ隠し、幼稚園やトイトレなどなにか頑張れた事があった時に出しています。

    ご飯が好きでしたら一緒におにぎりを握ってみるのはどうですか😊?

    • 5月20日