※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

息子の卵アレルギーで悩んでいます。保育園がお弁当を持参を要求し、保存方法に不安があります。離乳食のお弁当やベビーフードの持参についてアドバイスを求めています。

悩んでいます。ご回答お願いします(;_;)

息子は11ヶ月。私が6月から仕事復帰のため、勤めている病院が運営する保育園(無認可)に預ける予定でした。
しかし、息子に卵アレルギーがあり、そのことを保育園に伝えると、『うちでは除去食ができないのでお弁当を持参して下さい。』
保存方法を確認すると、『お弁当は涼しい日はそのままで(外においておく)与えます。』と言われ、、かなりの衝撃で頭の中は真っ白。
まずお弁当を持参となると、朝ご飯を準備し食べさせるだけでも大変なのに、
それにプラスしお弁当って、、、
その上お弁当の保存方法が、、、これからの季節食中毒が心配です(;_;)
保存性、衛生面でもベビーフードがいいのかなとも思いましたが、やはり塩分や栄養バランス、噛みごたえなど考えると手作り弁当がいいのかなと、、

保育園で離乳食持参(離乳食のお弁当)のご経験がおありな方、
離乳食のお弁当の保存方法、作るさいの注意点、おすすめの弁当箱
ベビーフードを持参されている方がおられましたらベビーフードのみ持参されていたのか、プラスでなにか持参されていたのかお伺いしたいです(;_;)

長々とすみませんご回答お願いしますm(__)m

コメント

♡

経験は無いですが、手作りを持って行くなら
保冷剤を入れてお弁当に防腐シートを入れる位ですかね?
臨機応変にベビーフード使ったりした方が無理なく良いと思います。
お母さん仕事に家事に育児に疲れきって倒れちゃいますよ💦
オマケに保育園って洗濯物も大変ですし😞
私なら可能であれば卵アレルギーを治してから復帰させて貰いたいですね。

• ゆう

ゆう

そうですよね(;_;)
    ベビーフードも上手く活用してやっていかなきゃ疲れてしまいますよね(;_;)
    防腐シート!頭になかったです!使ってみます(^^)
    色々と試行錯誤で、、頑張ります!
    先輩ママさんからのアドバイス心強いです!
    ありがとうございましたm(__)m

• 5月20日
スーザンふみこ♡

すみません経験あっての回答ではないんですが💦
私だったら食中毒恐いのでベビーフードにします!
ベビーフードとバナナとかですかね🤔
せめて冷蔵庫にでも入れてくれたら他のカットフルーツとかでも良いと思うんですが😖

保育園で卵使ってないオカズ等は出してくれないんですかね😣

• ゆう

ゆう

そうなんですよね、食中毒が一番恐くて(;_;)
    自分が作った食事でなにかあったらと思うと、、、やっぱりベビーフードが無難ですかね(;_;)

卵使ってないおかずの提供も、結局卵を使っている工場で作っているから完全除去にはできないとかで、、ダメみたいです(;_;)

もういまの保育園は諦めて
    アレルギー対応の可能な保育園に申請だす予定です(;_;)

ご回答ありがとうございました

• 5月20日