※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴみ
ココロ・悩み

知人の結婚式に乳児を連れて参加してもいいかどうか聞くのは失礼でしょうか?式場はベビー対応もしているようですが、どう尋ねたら失礼にならないか悩んでいます。

こんばんわ!

知人の結婚式に乳児を連れて参加してよいか聞くのは失礼でしょうか?

7月半ばの結婚式に夫婦揃って共通の知人に招待されております。

その頃には子どもが生後4ヶ月になり、どこかに預けようかと考えていたのですが、披露宴が夕方からということで悩んでおります。

昼間の式でしたら実母に預ける予定でしたが、
式場から実家まで、うちから実家まで共に電車で1時間少し掛かりますので、21時に式が終わって実家に迎えに行っても我が子を連れてうちに帰宅するのは終電くらいになってしまいます。

区内の一時保育も検討しているのですが、
夜までは預かってくれるところがないようです。

先日赤ちゃん訪問で助産師さんが来た際に相談したところ、区の一時保育は難しいかもしれないから、式に子どもも参加出来るよう聞いてみたらどうか聞かれました。

結婚式場は表参道の有名なところなので、
ベビー対応もされているようなのですが、
乳児参加について何と言って尋ねたら失礼にならないでしょうか?

招待状が本日届いたので早めに確認したいと思っています。。

コメント

yumama

招待状は連名で来てないのですか??
3人で招待されてるなら3人の名前が宛名に書かれてると思いますよ!

• あぴみ

あぴみ

招待状は2人で来ております。
    そのため、何と言って子どもの事を伝えるべきか悩んでいます。

• 5月20日
はるママ

私も先月3ヶ月の息子を連れて友人の結婚式に夫婦で参加しました!
最初は完母だし、場所もちょっと遠かったので私だけ欠席しようと思い友人に連絡したら、子供見たいから一緒にきてよ~(^^)
と言ってもらえて一緒に行きましたよ🎵
式も披露宴もなるべく迷惑にならないようにあやしまくって泣きそうなら控え室にこもったりしました(*´∇`*)
私の場合友人のお兄さん夫婦のお子さんがまだ10ヶ月とかでうちの子より泣きまくってたのでちょっと気も楽でした(*´-`)
もし出席されるなら何を用意しておいて欲しいかも伝えたほうがいいですよ🎵
私の場合は披露宴中ベビーカーを隣に置くスペースと授乳できる場所をお願いしました🌷
あと子供の分のご飯は要らないよ~とも伝えてました😊

• あぴみ

あぴみ

3ヶ月でも参加出来たんですね!
    他にもお子様がいると気が楽ですよね。

参考になります‼︎
    連れて行くのは大丈夫というような連絡が来たので、ベビーカーを隣に置くスペースと授乳場所について聞いてみたいと思います。

• 5月21日
  • はるママ

はるママ

お祝いの場なので基本的には赤ちゃん連れていって大丈夫と周りに相談したときも言われました🌷

あと私の場合は友達が気が利いてたので当日勝手に全部カフェインレスになってたんですが、もしあぴみさんが母乳なら食べ物や飲み物でダメなものを招待状に書いておくといいと思いますよ♪
    アルコール、カフェインとか他にもいつも自分で気を付けてるものがあれば書いておいたほうが相手のかたも分かりやすくていいと思います(*´∇`*)

私は友達とかにも会わせられてみんなに可愛がってもらえたのでとても楽しかったです(*´-`)
    連れていってよかったって思いました🎵
    もし行くのなら赤ちゃんと新郎新婦さん優先に考えてあげて楽しんできてくださいね🎵(*^O^*)

• 5月21日
  • あぴみ

あぴみ

ご丁寧に有難うございます♡
    授乳室やベビーベッドがあることを知人から連絡頂きました!!

アルコール等もお伝えしておいたほうがいいですね。

新郎新婦さんにはお手数をお掛けしますが、できるだけ負担にならないように行きたいと思います。

• 5月22日
jiji

預けるところがないなら仕方ないし連れていってもいいと思います!

• あぴみ

あぴみ

そうですかね…。
    勝手に連れていく訳にはいかないので、どのようにして知人にお伝えしようかなと考えておりました。

• 5月20日
べべ

失礼ではないとおもいます。
私の知人でもそれくらいの子どもを8月の結婚式で連れて行く予定だそうですので(^ ^)

• あぴみ

あぴみ

そうなんですね。
    その結婚式に他に子どもの参加がいたら聞きやすいのですが、式の状況が分かりかねるので…。

• 5月20日
りん

わたしは子供を預けれる人が
みんな仕事でいなくて
だから、結婚式は行けないかもしれない。
ほんとにごめんね。と
連絡したら、連れてきていいから来て欲しいな!て言ってもらえたので、来月友人の式に連れていきます^^*
子供預けるところがないから…と正直に相談していいと思います♥

• あぴみ

あぴみ

そうやって言ってもらえると嬉しいですね!

預けるところがないなら夫婦のどちらかが面倒見て片方が参加すべきと思われそうですが…正直に相談してみたいと思います。

• 5月20日
パスパレ

ご友人との関係性にもよるとは思うのですが、新郎新婦側の立場に立つと、聞かれたら断りづらい気がします…😣💦
お子さんがいることは向こうはもちろん知っているんですよね?赤ちゃんOKなら「連れてきてね」など向こうから言ってくれる気もするんですが…💦
式の日は実家に泊まってしまうのは難しいんでしょうか?

どうしても聞きたいなら、ちょっとずるいですが「子どもの預け先を探してるんだけどもしかしたら見つからないかも…💦見つからなかったら行けないかもしれない、ごめんね😣」みたいに言ってみると、子ども歓迎なら「連れてきてよ!」となるし逆ならそうとわかる返信が来ると思います!

• あぴみ

あぴみ

子どもが産まれたことは知人も知っています!
    式の日の翌日は実母も旦那も仕事のため、泊まるのは難しいです…。

そのように聞いてみようかなと思っています。
    ただ、預けられない=母親(私)が面倒見る、と考えてそうで、、そのように言われたら仕方ないですね。
    おそらく他に夫婦で招待している親戚以外の人がいないから、子どもを預けられない方がいないのではないか、と考えております。

• 5月20日
りんりん

私が昨年結婚式を挙げた際に、友人に0歳の子を連れて行ってもいいかと聞かれた時、正直いい気はしませんでした(^^;)
中には何の相談もなく返信用ハガキに子どもの名前も付け加えて送って来る人も何人かいて、対応に困りました‥
断りづらいですし、もしお子さんも含めて招待されていないのであれば、子どもを預けられないので欠席で‥と連絡してもいいと思います。その際に連れて来ていいよと友人から仰ってくれれば連れて行く形にしてはどうですか?
新郎新婦さんの他友人でも、都合をつけて子どもを預けて来たのに、あの人たちは連れて来て良かったんだ‥となってしまうかと思います。

• あぴみ

あぴみ

そうですよね。
    聞かれたら答えづらいなとは思っています。
    もちろん勝手に子どもの名前を加えて返信するつもりはありません。

おそらく他の招待客の方は夫婦で招待されている方がいないので、お子様を預けられるのではないかな、と。

子どもを預けられないから欠席で、と返事したら、夫婦のどちらかだけでも参加を、と言われるのが一般的ですよね?

• 5月20日
  • りんりん

りんりん

どのような形であれ、お子さんの都合よりも新郎新婦さんのお気持ちを第一に考えてあげてください。
    他の方が仰っているように、預ける場所なくてどうしようと相談するのも、遠回しに連れて行きたいという風に聞こえますし、だからと言って預ける場所を用意してもらうわけでもありませんし、お子さんの事はご自身で判断されるのが良いかと思います。
    私的な考えですが‥。
    夫婦のどちらかだけで参加を‥と言われたら何か都合が悪いのですか?

• 5月20日
  • あぴみ

あぴみ

夫婦で共通の仲良しグループという感じのため、せっかく夫婦で招待してもらえたなら参加させて頂きたいなと思った次第です。
    どちらかだけとなった場合、旦那は私に行って来なよ、と言ってくれると思います。
    お互いに遠慮しながら行くのもあまりよくないなと思っているので…。

遠回しに連れて行きたいと捉えられるか否かは、知人の性格や聞き方にもよりますので、気をつけたいと思います。

• 5月20日
☆紫☆

確認せずに連れてくのは失礼ですが、確認するのは失礼ではないと思います。
私の場合は、ホテルの式場だったので部屋を抑えて、赤ちゃんと旦那さんに待機してもらって、奥さんの方だけ参加して貰いました!
奥さんが私の友達だったので(^^)
一緒参加は子供居ない自分にとってはあまりいい気はしなかったので、そのような対応しました。
一緒に出たいって言われると断りづらいので預ける場所なくてどうしようって相談するのがいいと思いますよ(^^)

• あぴみ

あぴみ

自らの例も踏まえて教えて頂き、有難うございます!

預ける場所なくてどうしよう、という感じで待機出来る場所とかあるか聞いてみたいと考えております。

正直私が結婚式する際も乳児が参加するって言われたら、あまりいい気はしなかったと思いますし。

• 5月20日
もかさん

預けるのが難しいから
どちらかのみ参加になるかも…
と、相談してみては😭

👶泣いたらビデオにも残ってしまうし
気をつかうからわたしだったら連れていきにくいです💧
呼ぶ側だったらいいよって言っていたと思いますが…!

もちろん相談してみてお友達が連れてきて3人で参加してねってことならいきます(*^_^*)

結婚式色々悩みますよね😭
私も今段取り中です(*´•×•`*)笑

育児と両立しながら楽しみましょうね(*´꒳`*)゚*.・♡

• あぴみ

あぴみ

そのように相談してみたいと思います!

人前でギャン泣きしたことはないですが、当日になってみないと分からないですからね…。

もかさんも段取り、大変ですね。
    同じ月齢のママさん、育児と共に楽しみましょう♡

• 5月20日
みき

お友達に聞いて見たら良いと思います。
私の結婚式に友達が小さなお子さんと参加してくれました。多分4ヶ月くらいだったかと。
正直、結婚式の準備がハードで気が回らなかったので友達が聞いてくれるまでお子さんがいる事は知っていましたが聞いてもらえて助かりました。

当日は可愛いお子さんで雰囲気が和みゲストの笑顔も増えました💖✨

• あぴみ

あぴみ

そのように言って貰えると有難いです!
    知人も結婚式の準備で忙しいかもしれませんし、聞いてみないと状況が分かりにくいですもんね。

赤ちゃんに参加してほしくないというのでなく、雰囲気が和んだという声に優しさを感じます♡

• 5月20日
みみい

私なら預けられないなら自分は諦めて主人だけ行ってもらいます。

子供の名前も招待状に記載されているなら別ですがない場合は招待されてないですから、ご友人は誰かに預けてきてくれるものだと思っていると思います。

相談ではなくて、子供預けられないから行けないと伝えて、
子供も一緒でいいよと言われたら連れていってもいいとは思いますけど、相談されると断りにくいですよね。

あと4ヶ月の赤ちゃんには負担もあると思います。
大きな音やたくさん人がいるなかで、眠たい時間に落ち着いて寝れないので大人しくしてくれるとは思わない方がいいと思います。

ストレス溜まるしせっかくのお祝いの席だから参加したい気持ちはすごくわかりますけど、難しいと思います。

• あぴみ

あぴみ

有難うございます!

そのように仰られることは重々承知ですが、どちらかというと主人より私のほうが先にお世話になっている方なので参加したいなぁと思っておりました。

預けられなければ主人のみの参加のつもりですが、待機室がある会場のようなのでもう少し様子を聞いてみます。

• 5月20日
♡Lu..♡

新郎新婦側からすると小さな子を連れてくるのは微妙かもしれないですね💦
新婦の手紙とかムービー見てる時とか、感動的な場面で泣かれたら正直嫌かも…。
私なら預けられないなら諦めるかな〜。

• あぴみ

あぴみ

そうですね。
    泣かれたらすぐ出るつもりですが、ムービーとかに泣き声が入ったら嫌ですし。
    ご意見有難うございます。

• 5月20日
ちっぷ

式の規模や新郎新婦の考え方によって違うとは思いますが、式を挙げた側の一意見としてコメントさせて頂きます!
私は甥っ子が11ヶ月と2歳8ヶ月で参加してくれました♡もちろん甥っ子と友人の子どもちゃんでは状況が異なるとは思いますがご参考までに。
親戚友人含め40人ほどの式でした!職場の上司とかがいたら、友人の赤ちゃんはちょっと気になっちゃうかも…。
友達にも10ヶ月くらいの子がいたので、連れてきても良いよー(*^^*)と声はかけていました。参加してもらうの奥さんだけだったので、結局旦那さんに預けて来てくれましたが…。迷ってることがあったら素直に相談してもらえると新郎新婦側も気持ちを伝えやすいのではないでしょうか(*^^*)

ちなみに甥っ子たち、何回か泣いてムービーにも残ってますが笑、司会者さんが上手くカバーしてくれたこと、私たち新郎新婦が子どもの泣き声に「あやー(о´∀`о)」てニコニコ見てたことが良かったのか、会場全体ほっこりしてましたよ♡

• あぴみ

あぴみ

経験談を含めたコメント有難うございます!

司会者さんが上手くカバーしてくれたり、ほっこりとした雰囲気になったりというのは素敵ですね。

知人に正直なところ悩んでいる、と相談中です。
    赤ちゃん連れは大丈夫そうという返信が来たので、待機室の状況とか聞いてみたいと思います。

• 5月21日
ぽてこ

4ヵ月、私も悩みましたが、預けました!
人見知りが早ければはじまる、大きな音、知らない場所にビックリして可哀想だし、列席者と主役の2人に気を使わせてしまう、お乳や心配で自分自身がゆっくりお祝いできないと思ったからです。
ご実家に預けて、旦那様はご自宅に帰宅、あぴみさんは実家に帰るのはダメですか?

• あぴみ

あぴみ

コメント有難うございます!
    そうなんですね。
    実際の雰囲気にどう反応するか当日になってみないと分からないですが、驚いちゃうかもしれないですね。。

実家の母は翌日早朝から仕事なので、夜遅くに行くのは申し訳ないなと思っています。

• 5月21日
はるえる

私ならご友人に「子供預けられないから夫婦どちらかで参加する」と伝え友人の反応を見ます。
あぴみさんが参加したい気持ちも分かりますが友人は沢山のお金をかけて一生に一度の結婚式を挙げるわけですし、あぴみさんの都合で考えるのは良くないと思います。

実母が次の日仕事あるから迷惑かもと仰られてますが実母より友人に迷惑かける方がよくないですし、私ならちょっと距離を置くかもしれません

• あぴみ

あぴみ

コメント有難うございます!
    赤ちゃん連れ参加はOKとの連絡を受けたので、会場の状況を聞いている段階になります。

会場と実家は反対方向なので、位置を考慮しても難しいと考えております。
    迷惑を掛けるのではなく、迷惑を掛けないようにお互いの無理のないような策を考えたいと思います。

• 5月22日