※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよよ
子育て・グッズ

離乳食の水分減少で便秘か、ベビダノンの摂取について相談。体験談や栄養バランスについてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。

もうすぐ7ヶ月半になる息子ですが、ここ2日ほどうんちが出ていません。最近離乳食の水分を減らしているためでしょうか?本人はいつもと変わらずです。さすがに3日も出ない場合はオリーブオイル綿棒でツンツンしてみようかなと思っています。
同じような方いましたら、体験談お聞かせ下さい(;ω;)

また、私の母が心配してベビダノンを買って来てくれましたが、「大人も毎日食べると便秘解消するんだから、毎日食べさせなさい!」と言います。栄養バランス的にどうなんでしょうか?食べさせた方が良いのか、毎日は食べない方が良いのか、知識不足で分かりません💦

どちらか片方でも良いので、アドバイスよろしくお願い致します😌

コメント

Kouママ( *´꒳`* )

こんばんはー!
うちの息子も出にくく
病院で相談したところ
4日までなら大丈夫とゆわれました(笑)
今では毎日快便です(笑)

• よよよ

よよよ

そうなんですね!
    1回食の時はほぼ毎日出てたので、心配になってしまって💦
    ありがとうございます!

• 5月19日
ミュち

綿棒浣腸もしたことあるし、ベビーダノンもあげてます(^^)

綿棒浣腸はちょくせつ刺激する割にはすぐに出なくて逆に心配になりました💦
綿棒浣腸でも出る子と出にくい子いるみたいです💦
しかもツンツンだけではあんまり意味ありません(^^;
ある程度挿して軽くグルグル回したりしないとダメらしいです💦

ベビーダノンはウンチの様子見てあげてます!
ウンチが順調に出てればデザートはフルーツにするし出ていなければベビーダノンを食べさせてます!
ベビーダノンあげると確かに出ますよ!

• よよよ

よよよ

綿棒でぐるぐるするんですか💦ちょっと勇気いりますね‼︎明日も出なかったら頑張ってやってみます😣

ベビダノンは効果ありそうですね‼︎うんち出るまでは食べさせてみようかなと思います‼︎
    アドバイスありがとうございました❤️

• 5月19日
510928

うちも7ヶ月入った頃から回数が減り、ウンチの硬さもコロコロしてきたので離乳食にスープ(と言っても野菜ペーストを野菜スープで割ったもの)を取り入れたり、湯冷ましや麦茶を飲ませたり、あと毎食プレーンヨーグルトを食べさせてます😊
酸っぱいのが苦手な子なのでバナナやきな粉を混ぜてあげてますが、毎日少しでも出るようになりましたよ!

• よよよ

よよよ

アドバイスありがとうございます♡
    510928さんのお子さんもですか!うんち硬くなるから出にくいんですかね?
    湯冷ましや麦茶は少ししか飲まなくて💦すぐ飲み口を噛み噛みして遊び始めちゃうんです😭
    野菜スープいいですね!やってみます!
    ヨーグルトは大人が食べるプレーンヨーグルトですか?水切りはしますか?

• 5月19日
  • 510928

510928

ヨーグルトは大人も食べられるやつです!私は恵を使ってます☺️水切りはしないで2.3日使って残りは私が食べるので結構な消費です 笑
    1食あたりだいたい小さじ1〜2しかあげてないですが😅

• 5月20日
  • よよよ

よよよ

恵を使ってる方、多いみたいですね!
    少しずつあげてみようと思います(*^^*)
    ありがとうございました♡

• 5月20日

うちも最近出づらいようでいろいろ調べてるのですが、ベビーダノンうちも食べさせてますが、整腸作用がなく、普通のプレーンヨーグルトの方がいいというの見ました(;o;)
ベビーダノンは整腸作用より栄養補助食品みたいです( ´・д・)
さつまいもやバナナ、納豆など積極的に食べさせて、母乳以外にも麦茶を1日200〜300mlほど飲ませてます!
綿棒してもなかなか出ないのですが、座らせた格好するとよく出そうと頑張ってるのでそれで頑張らせてます😭

• よよよ

よよよ

そうなんですね‼︎知りませんでした💦
    ベビダノン消費したら、ヨーグルト試してみます‼︎
    麦茶そんなに飲んでくれるんですね!羨ましい(;ω;)うちも飲んでくれたら少しは違うのかな〜😅
    座った方が踏ん張りやすいんですかね⁇笑
    姿勢もちょっと工夫してみたいと思います‼︎

• 5月19日
かずずん

うちは納豆は毎日、野菜スープは毎食、ヨーグルト(恵)は2日に1回ぐらいです。ヨーグルトは毎日あげても良いのですが、食べるものが多過ぎて(笑)あげれいぇません。
ちなみに
バナナヨーグルト
りんごヨーグルト
人参ヨーグルト
にしてあげてます。

• よよよ

よよよ

納豆はまだチャレンジしてないので試してみます‼︎
    ヨーグルト、色んな味で美味しそうですね♡
    ベビダノンの消費が終わったらヨーグルトにしてみたいと思います!
    アドバイスありがとうございました(*^^*)

• 5月19日
  • かずずん

かずずん

うちの息子は納豆ご飯が大好きです。
    「超細かいきざみ納豆」をタレをすこし入れて混ぜて15gの製氷器で分けてストックしてます。
    ご飯と納豆と卵だったり、しらすだったり、茄子だったり、色々混ぜれます。美味しそうに食べますよ。湯通は初めの一回だけでした(笑)

• 5月20日
なゆママ

娘も便秘だったので参考までに(´・ω・`)
綿棒浣腸は大人用の綿棒で
オイルつけて
子供のお腹マッサージしてから
足を両方あげて(おしりが浮くぐらい)
1cmほど綿棒をいれて
時計回り反時計回りをすると
でやすいですよ(≧∇≦)
私も親が看護師で娘にしてくれてたのですが
いざやろうとすると最初わ怖くて(;_;)
でも実際がっつりしても大丈夫でした!笑

ベビダノン毎日食べても
大丈夫とおもいますよ!

• よよよ

よよよ

大人用でいいんですか( ノ゚∀゚)ノ結構大胆にいって良いのですね‼︎覚悟を決めて頑張ります‼︎笑

ベビダノン毎日でも大丈夫そうですね(*^^*)

• 5月20日
  • なゆママ

なゆママ

子供用だとでないですよ(≧∇≦)
    結構な便秘だと一気に大量にでたりするかもしれないので気をつけてください(*´∀`)

食べさせてもアレルギーないなら
    大丈夫です!(≧∇≦)

• 5月20日
yu(*´ω`*)

ママリでベビーダノンは糖分が多い?というのを見てから、普通のプレーンヨーグルトをあげています。
でも、あんまり好きじゃないみたいで大好きなバナナと混ぜてしか食べてくれません😞

うちは便秘対策として、水分をこまめに取らせています。
離乳食の時はもちろん、お昼寝から起きた時、お出かけから帰ってきた時など…最近だと暑いので、1日トータルで300~400ml飲むこともあります。
あとは、お通じにも良いということで麦茶ではなく薄めたルイボスティーを飲ませています😊
元々便秘気味な娘でしたが、うんちが固形になってきても今は1日2・3回出ますよ~✨

• よよよ

よよよ

ベビダノン、ジャムみたいなのがかかってますもんね!消費し終わったらプレーンヨーグルト試してみようと思います(*^^*)みなさん果物混ぜたり工夫されてるみたいですね!

水分取った方が良いですよね〜。うちの子あまり飲まなくて(;ω;)ルイボスティーいいんですね!ちょっと試してみようと思います‼︎
    アドバイスありがとうございました♡

• 5月20日