
【てんかんについて教えてください🥺🥺】息子6歳が先日初めて寝入り後に無…
【てんかんについて教えてください🥺🥺】
息子6歳が先日初めて寝入り後に無熱性痙攣を起こしました。
(1歳の時に熱性痙攣はあります。)
救急車を呼びましたが、2.3分でおさまりました。
念の為搬送され、血液検査は異常なし。
続くようなら検査などしましょうとのことで帰宅🏠
そしてちょうど1ヶ月後に明け方二度目の痙攣💦
2.3分。その日は寝入り前に唇が痙攣したのかよだれが溢れると言ってました💦💦
数分で収まり、その後普段通りなら呼ばなくてもokと言われたので救急車は呼んでません。
今のところこの2回です。
毎晩寝入り30分は1秒も目を離さず祈る日々です🙏😫
続くようなら脳波なら取る予定です。
痙攣もち、てんかんもちのお子さんをお持ちの方、
どのような年齢経過、痙攣のタイミング、誘発要因、予防策、痙攣前の症状、なんでもいいので情報あればお聞かせください🙇♀️🙇♀️
- ママリ(1歳1ヶ月, 3歳9ヶ月, 6歳)
コメント

ママリ
4歳半です。
もともと熱性けいれん持ちで、38.0くらいで痙攣するのでダイアップ処方されていました。
昨年4月に初めて無熱性けいれん。2週間後にもう一度無熱性けいれん起こしました。1度目は公園で遊んでいるとき。2度目は入浴中です。どちらも3分ほどで治まってます。
2回目の時点で、脳波はすぐ取るとなりました。主治医は小児神経専門医ですが、2回以上の無熱性けいれん、脳波異常でてんかんの診断が出るといわれたので💦
脳波は異常が出なかったのですが、無熱性2回していて、繰り返すリスクより投薬リスクのほうが低いので、ということで、朝晩2回弱めの抗てんかん薬を飲んでいます(セレニカR)。服薬後は、熱性けいれんも38.5を越えてもでなくなり、無熱性は起こしていません。2年服薬して、その間に無熱性がなければ辞めて様子をみる、という計画で、脳波は半年ごとにとっています。
誘発原因ですが、疲れと睡眠不足、ストレス、あと入浴もトリガーと言われています。疲れた時、体調不良のときは長風呂しないように、と。
あと関係あるかどうかはわかりませんが、うちはADHDグレーで、脳内も多動、体も動くので定型の子より疲労は蓄積しやすいと思います💦普段から夜驚があるので、脳は疲れているのかなと…。

ママリ
コメントありがとうございます🥺🥺💜
公園と入用中。。
怖かったですね😫😫
活動時間に痙攣することもあるんですね!!💦
息子の場合は就寝前後ばかりなので違うタイプなのでしょうか🤔🤔
遊んでいる時などは急にですか?ぼーっとしたりするのでしょうか??🥺
お薬飲まれてるんですね💊
リスクと副作用とで迷います、、😫
まだ脳波もしていませんが。。
昨年4月ということは、もう直ぐ1年痙攣なしということですね🙆♀️
お薬合っていたのですね🙆♀️
トリガー勉強になります🗒️
ありがとうございます🥺🥺

ママリ
公園で起こした時はママ友とピクニックしようとしていて、ママ友が見ててくれたので私が直接見たわけではないのですが、走っている時に急にとまり、横になったと思ったらけいれんしたそうです💦
入浴中は怖かったですね💦
下の子まだ首すわり前でワンオペ風呂していて、下の子をタオルで拭いて上の子は湯船でお喋りしていたのですが、急に応答しなくなったと思ったらフリーズ→おかしいと思って駆け込んだらズルっと滑って湯面ギリギリでキャッチ→引きずりあげて、脱衣所で痙攣、3人とも全裸で119😇
一般的には就寝前後になりやすいといいますよね💦それは心配で寝れませんね💦
うちは入眠時は一度もなくて、脳が疲れや睡眠不足でパンクしたみたいな感じ、と言われました。

mii
息子が3歳なってから
熱性痙攣、無熱性痙攣おこしました。
無熱性痙攣は
朝歯磨きしながらゴロゴロしてるときや登園途中、保育園でのおやつ食べ終わってみんなが食べ終わるのを待ってる間に起きました。
ほとんどがゆっくりしてる時間に起きています。
そしてだいたいが風邪引いてるときに起きています。
なので病院で熱性痙攣の熱ないバージョンだねと言われました。
痙攣が起きる前は変な動きをし始め
たり急に一点をじーっと見つめだして
わー!と叫んだあとに痙攣が始まります。
今は抗てんかん薬を飲んで痙攣が落ち着いています。
去年の12月に薬を減らしていくかどうかの脳波をとり
異常が見られたため薬継続中です。
そこで熱性けいれんプラスと診断されました。

はじめてのママリ🔰
うちは8歳頃はじめて
無熱性痙攣の症状が出て
何に1,2回だったんですが
回数も増えてきて
ネットで調べていたら
『てんかん?』と疑い
病院にいって脳波を調べてもらい
異常があるとのことで経過観察中です
今11歳です
うちは起きる前もありましたが、ほとんどは寝た直後です
冷え、ストレス、頭への衝撃
この辺りは特に気をつけています
それと最近、満月との関係もありそうかもと観察していますが、明日が満月なので心配しています💦
ママリ
下に返信してしまいました🙇♀️💛
ママリ
わたしも下に返信してしまいました😂