※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにょん
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘がうつ伏せで頭が90度上がり、泣かずにキープできるが、仰向けでは頭がついてこない。首がすわっているか不明。

3ヶ月半の娘を育てています。
最近うつ伏せにすると頭はしっかり90度上がり、泣かずにずっとその体制キープできるようになってきました。
ですが、仰向けで腕を引っ張っても全く頭がついてきません😅
首がすわってるのかすわってないのかよく分からないんですが、どうなんでしょう?

コメント

こみみ

うちは明日で4ヶ月なんですが
同じようなかんじです😆😆
縦抱きでもぐらつかないので
たぶん首がすわったのだと思っています👍

  • みにょん

    みにょん

    うちは縦抱きだとぐらつく気がします🤔もう少しってとこですかね〜縦抱きでぐらつかないと安心感ありますね!早くそうなって欲しいです(^^)

    • 5月19日
ゆん

今日4ヶ月検診に行ってきたのですが、うちの子もno♡さんの娘さんと同じ感じだったので、座ってないと思ってました!
が、検診の先生に「腕を引っ張って45度の角度になった時に首が持ち上がってれば座ってるよ!45度までは頭が置いてかれるのは普通だよ」と言われ、もう座ってると判定いただきました(^^)

  • みにょん

    みにょん

    そうなんですねー!
    確かに、怖くて45度も引っ張ってなかったかもしれません😅明日また試してみたいと思います♪
    うちは来週検診あるので、楽しみです(^^)

    • 5月19日
ままりん

たぶんすわってると言われると思いますよ🎶
急に座るのじゃなく徐々になので、完全に「あー、すわったなー」と実感したのは5ヶ月の終わりくらいでした笑
ちなみに4ヶ月検診ですわってると言われましたがうつ伏せでは大丈夫でも、縦抱きにすると怪しい感じでした笑
それと腕を引っ張るのは腕が抜けちゃう可能性があるので、素人がするのは危険と聞きました😣

  • みにょん

    みにょん

    なるほどそういうものなんですね!
    どちらかと言えばすわってるけど、まだまだこれからって事ですかね(^^)
    腕を引っ張るのは危険なんですね💦来週の検診まで楽しみに待っておこうと思います!

    • 5月20日