※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみん
ココロ・悩み

ひとりっ子って、そんなに珍しい、不思議がられるものなのでしょうか。…

ひとりっ子って、そんなに珍しい、不思議がられるものなのでしょうか。
幼稚園のママさん達と会話していたり、聞いていたりしていて、落ち込んでしまいます。

3歳で幼稚園に通う娘ががおります。幼稚園は普通の私立幼稚園です。
我が家は子ども(娘)がひとりなのですが、幼稚園のママさん達から、「もしかして、◯◯ちゃん、ひとりっ子?」と、聞かれ返答すると、皆さんにかなり驚かれてしまいます。

知っているママさん十数人の中でも、ひとりっ子は確かに我が家だけで、皆さん子どもは2〜3人+持ち家+専業主婦(一番下の子が小学生になったら働き始める予定)のママさんばかりで、なんか、話を聞いていて環境が違いすぎて落ち込んでしまいます。

子どもに関しては、我が家は主人が2人目はいらなさそうなので、ひとりっ子確定です。転勤族なので、持ち家は持てないです。私は今は専業主婦ですが、来月から仕事を始める予定で、周りのママさんのように小学生まで専業主婦というのは私の貯金の面で厳しいです。
ひとりっ子ということに周りから驚かれるまでは、特に何も思わなかったのですが、言われてから周りとの生活環境と比べてしまうようになり、他人は他人と思っていても悲しく思えてきます。

皆さま、このような経験はありますか?
結構落ち込んでしまいます、、、
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもひとりっ子です
ひとりっ子少ないですよね〜
最初はひとりっ子でも気づいたら下が出来てたとかで卒園する時には2.3人とかだったと思います(笑)
私は専業主婦ですが、逆に働き始めるママ友ばかりで、ランチ行けなくなって暇だな〜と思う事が増えましたよ〜
入学したら〜と言いつつ何だかんだ働き出すママの方が多かったですよ

はじめてのママリ🔰

私の周りでは、最近の物価高や、バリバリ働きたい!という理由で、ひとりっ子と割り切ってる友達、多いですよ😊
私自身は、ひとりっ子で育ちましたが、ひとりっ子は可愛がられてたんだーとか、わがままなイメージとか、言われる事が嫌でしたが、両親の愛情を沢山受けて幸せだったなと、大人になった今では思います😆
他の家族と、比べたら、子供の人数だけでなく、キリがないですが、あまり気にしすぎないように、家族みんなが、楽しく過ごせますように☺️

めぐみ

うちも一人っ子ですが、珍しいと思われた事も驚かれた事もないです!
なんなら周りも一人っ子家庭多いですよ🤭

はじめてのママリ🔰

ええ、一人っ子だと珍しがられるんですか?さらにお金ないま思われるのびっくりです🫢
うち育たなかったりで妊活4年してたので一人っ子でよくて。ひとによりますよね。。きっと環境というかエリアがそうなのですかね?地方や田舎は子沢山なイメージです。
うち大きい都市ですが一人っ子よくみかけますよ!💦💦

猫LOVE

うちも息子一人っ子ですよ😆

たしかに周りはみんな2人〜3人お子さんいる方が多いので、珍しい感じに思われてるかもしれないです🤣

でも人それぞれですからね!気にしてたらキリがないですよ😆

はじめてのママリ🔰

私も一人っ子で女の子、
専業主婦の人がいて不思議に
思ってました😅働くなら
金銭的に余裕なくて選択
一人っ子なのかなと思いますが
ずっと専業主婦?で一人っ子は
どうしてなんだろうと思います🤔