※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rikuzora
家族・旦那

離婚の公正証書について離婚の予定で現在家庭内別居中ですが、公正証書…

離婚の公正証書について

離婚の予定で現在家庭内別居中ですが、公正証書にて養育費の取り決めを残しておこうと思っています。そこで質問なのですが、例えば今すぐではなく、1年後や、半年後に離婚する事が決まった場合、今のうちから養育費等の取り決めを公正証書にて作成する事は可能でしょうか?実際に離婚する直前や直後でなければいけないでしょうか?
とゆうのも今の時点では、旦那も養育費や、公正証書の作成に応じると言っていますが、半年後や1年後に気が変わって払わないなどと言い出しそうな気がして、、、気が変わる前に取り決めして作ってしまいたいのですT^T
わかる方がいたら教えてください。よろしくお願いします!

コメント

いちご

私も今婚姻中の別居中で7月末日で離婚予定ですが、公正証書は6月中に完成させようと思っています。
いろいろ調べましたが、養育費の取り決めなどがありますので、公正証書は離婚届を出す前に署名するのが好ましいそうです。離婚してしまうと他人になってしまうので、招集する強制力が弱くなるとかで。
つい先日公正役場に行って相談してきましたが、離婚時期から何日以内とかなんにも言われませんでしたよ、聞かれもしませんでした。
それよりも、1年後でも半年後でもいいので何月何日に離婚するのかを決めるのがいいかと思います。
養育費が〇年○月○日から○年○月○日まで発生するのかを公正証書に明記するので、それが分からないと公証人との話が進みにくいかなと思います。
それに公正証書を作成するにも必要な書類があったり、年金関連のものは多少時間がかかります。
あとは公証人から養育費以外にもこの事項はどうしますか?とかいくつか聞かれるので、それについてはまた相談して決めたり、、ということもあると思いますので、長くても1年後くらいであれば今から作成し始めて丁度いいかと思います。
何より旦那さんの気が変わる前に署名させてしまうのが絶対!!です。
署名してしまったら証書の内容を変更するには互いの同意がなければ裁判しなければならなかったような気がします。(←ここはあやふやですいません)
あと、今旦那さんの扶養に入っているならば年金分割のことも書いておいた方がいいですよ、それを書かないと主様の将来のもらえる年金受給額が減るそうです。
扶養に入ってなくても年金分割のことも一度聞いてみた方がいいかもです。
自治体によって違うか分かりませんが私の所の公正役場の相談は無料でしたし、相談だけなら1人でも大丈夫で、最後に署名するときだけ旦那さんを連れてこればいいので、一度近くの公正役場に相談しに行かれるといいと思います。

• rikuzora

rikuzora

詳しく教えて頂きありがとうございます!!
    公正証書作成は時間がかかりそうですね!私も早速公正役場に行って相談しようと思います!!
    ありがとうございます!

• 5月20日