※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
お金・保険

皆さんどうして旦那さんの給料やボーナスの額ご存知なんですか?私、正直…

皆さんどうして旦那さんの給料やボーナスの額ご存知なんですか?

私、正直夫の年収詳しくは知らないですし、私もあまり夫に教えてないのですが、お互い把握してた方がいいことがあるのでしょうか?
(貯蓄額は知ってます)

コメント

はじめてのママリ🔰

奥さんが家計管理してる場合、給料の振込口座の通帳等も奥さんが管理してるからじゃないですかね🤔

はじめてのママリ🔰

結婚しようとなったとき、
給与明細渡されました。
生活していけるのか、の判断のためだと思います。
それから源泉徴収票やボーナスの明細も印刷して持って帰ってきます。

はじめてのママリ🔰

年末調整とか私が記入するので、知ってます。旦那さんが家庭の財務大臣でノータッチの友達もいるので、各家庭それぞれじゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

我が家は家計をまとめており、お小遣い制です。
ですので私が全て管理しています。
通帳とキャッシュカードも家族分すべてまとめて所持しています。
逆に主人は自分の収入しらないと思います笑

ゆり

主人の給料振り込み銀行口座の通帳とキャッシュカードを渡してもらってるからです。
主人は自分の給料は手元にきません。
私が家計管理してるので。

はじめてのママリ🔰

すみません、給料明細をみない理由がないですわたしは。

お互いの分をあわせて余裕見ながら使ってます

はじめてのママリ🔰

財布を一緒にしているからです!

ママリ

どうして?と聞かれると、旦那がもらってきた給与(賞与)明細をテーブルの上にポンと置いておくからですね😂
通帳も家族分全員私が管理してるので、残高とかも知ってます。

はじめてのママリ🔰

2人で一緒の口座にしているので分かりますね!

ママリ

私も詳細はしりません😂
給料は23〜25万くらい?ボーナスは出来高性のためないです😅
生活費20万は絶対ほしいと言ってもらっています!
共働きだし旦那の給料あまりあてにしてないので私はこれで満足ですが専業主婦とかだと知ってたほうがいいのかな?とも思います😊

ひびと

お金関係がだらしない旦那で、あればあるほど使ってしまっていると自覚ある人なので
付き合ってる時から全て私に託してくれてます✋
給料も主人は自分でいくら貰ってるか把握してないと思います笑

私は全部自分で管理してるので私の給料いくら貰ってるかも主人は知りません😅

お互いの全て知ってた方が今後の計画立てやすいですし
主人も危機感持ってくれたのでうちはこうしてて良かったです!

はじめてのママリ🔰

旦那の給料から生活費出してるので把握してますよー!毎月記帳も私が行ってます。私は扶養内(貯金担当)なので旦那の会社に申告するために主人も私の年収知ってます。
子供の習い事もお金かかるし、旅行が好きなのでどこまで自由に使えるか把握しときたいです。

ママリ

私も詳しくはわからないし、毎月明細みません💦
ただ、どれくらい稼いでいるのか興味あるし、毎月もらう金額を決めなきゃなので、たまに見せてもらいます!
ボーナスはほぼ貯蓄として私に渡す約束なので、大体の額知ってます😄
年収は源泉徴収票見せてって言ってみせてもらいます😄

ママリ

うちは、毎年源泉徴収票を見せ合ってます。結婚した時にもお互いの貯蓄額など合算して、未来家計簿をつけてます。
定期的に話し合い、同じ目標に向かって生活しています。
いついつ車を購入、家を購入など大きな買い物をする時、子供の教育費はどれくらいのいつから塾に通わせるとか同じ目標を持っていたら、一緒に貯金できるし、ある程度貯まってたら、それで豪快に家族旅行行こうってなるので、お互いの年収は把握してます。何年後、何十年後には、家計としていくら貯蓄があるという指標もわかります。

ママりん

私が管理しているからです。

ママリノ

年収は夫の確定申告を私がしてるので源泉徴収票を見られるからですね。
月給はたまに明細もらってくるので見せてもらう程度。

夫は自分の給料に一切興味ない(使いもしません)ので
私が管理するしかありません。

はじめてのママリ🔰

源泉徴収を年末にかいしゃからもらってきますよね?それをみますよ!

渡されてないんですか??🥲

はじめてのママリ🔰

夫婦別財布ですが、日常会話の中でそういう話になります🤣

「今日、ボーナス日だったー!今回は〇〇円だったけど、手取り〇〇!税金高くない??笑」「今年は(年収)大台乗りました〜!」とかとか。

定額減税、介護保険スタート、扶養の考え方、確定申告、ふるさと納税等、話す機会はたくさんある気がします🤔

ひろ

まとめてご返信ですみません。ありがとうございます!
妻が夫の給料もすべて管理している場合は確かにご存知ですよね!
夫側が自分や妻の給料に興味無いというパターンもあるのですね。
旦那さんの年末調整や確定申告の書類を奥様が書いている方もいると知って驚きました!😳

共働きなのもあるでしょうが、源泉徴収票や給与明細を見たことも見せたこともありませんでした。
私が夫の給料に全く興味なく…笑
お互いにかもしれませんが。

なので、旦那さんの給料に関する質問でもパッと答えられる方すごいなと思っていました。
日常会話でもお金の話になることもないので、そういう話の中で日常的に見たり聞いたりされるんだな〜と理解出来ました😊