※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんとちゃん
妊活

妊活中で病院選びに迷っています。不妊専門の病院を考えています。選ぶポイントや知識不足について教えてください。

妊活中です。病院選びで迷っています。不妊専門のところに行こうかと考えています。

選ぶときのポイントはありますか?知識不足なので小さな事でもいいので教えてください。

コメント

すず

こんにちは!
不妊専門に何箇所か通った経験があります
まずはネットなどの評判を調べました。

治療内容にもよるのですがもし体外や顕微に進んだ場合はどうしても医療の腕によるので実績のある病院を。

あと重要なのは、利便性です。
仕事をなさっているなら一番重要です。
不妊治療はいつ来てくださいと日にちが指定されます。
ちゃんと通えるかが一番だと思います

最後にやっぱり自分に合う合わないの先生がいらっしゃるので、自分にあった先生を通いながら判断するのもいいと思いますよ。

tsubaki

はじめまして(^-^)
私も現在不妊治療中で、2つ目の病院に転院したところです。
やはり初診待ちが長くても自宅から近くて、体外受精までしてくれる病院をお勧めします!!
どれくらいの期間、どの程度の治療が必要なのかは検査してみないと分からないですが、治療をしていくうえで少しでも負担のない選択をした方がいいです。

リタマーリー

こんにちは。

まずは不妊専門でネットなどで評判が良さそうな所。

そして私は仕事をしてたので、なるべく家からも職場からも通える範囲で選びました。
排卵の確認などで毎日通う場合もあるので近い方が良いと思います。

あとは平日に通う時間があるか?
もし仕事などで通うのが大変なら、土日も診てくれる所の方が良いのかな?と思います。

それ以外は細かいですが病院の治療方針?みたいのも見たりしました。
予約出来る所、漢方を扱う所、食生活も指導される所もあるみたいです。ホームページに書いてあると思うので見てみるのも良いと思います。
中には薬とは別に毎月サプリを買わなきゃいいない所もあるようです。

難しいかもですがとりあえず最低でも自分の生活のリズムに合う所が良いと思います。

やんとちゃん

はじめまして(*´∀`)

日にち指定されるんですね!病院を通いながら判断するの、なるほどと思いました。一つに今決めないとと思って焦ってました。

とても参考になりました。親切にありがとうございます(*´∀`)

やんとちゃん

はじめまして(*´∀`)

初診待ち長いんですね、涙。

転院した理由はなんでしたか?

やんとちゃん

はじめまして!

毎日通う場合あるんですね、治療方法も色々あるんですね~

親切にありがとうございました
(*´∀`)

tsubaki

それぞれ病院によって初診までの期間は異なると思います。
1つ目の病院は車で1時間かかりましたが、たまたまその時は電話掛けたらすぐ診てもらえるところでした。
早く治療を始めたかったので隣町ぐらいという感じで通っていました。
ですが、頻繁に通わなくちゃいけなかったり、待ち時間が長い上に長時間かけて帰るというのが、すごく負担になって(^_^;
体外受精にステップアップをしようと考えたのが最大の決め手で、近い病院でないと無理だと感じたからです。

やんとちゃん

それはしんどかったですね~

移動と待ち時間も考えなくちゃです。

親切にありがとうございました
(*´∀`)

tsubaki

最初はそんな事考えもしてなかったので(^_^;
今から選ぶ方には、是非近い病院をと思いまして。
お互い頑張りましょうね~!!

やんとちゃん

不妊専門ではない病院なら近くにありますが(^_^;

行きたい病院=近いとは限らないのでみなさんの意見を参考に決めますね♪

一緒にがんばりましょう(●^o^●)

すず

基本はやんとちゃんさの生理周期、排卵によって日にちが決まるので仕事があるから、次の日って訳にいかないんですよね。

人気のある病院だと予約してても3時間待った事があります。
転院した理由は様々ですが、1個目は毎回の漢方が高額で意味があるかわからなかったのと主人の男性不妊が疑われ、男性不妊に力を入れてるところで診てもらったら正常誤診だったため変更、
次はとても評判もよかったんですが流産するたびに検査がありトライする前に時間がかかる事がネックになり変えました。

やんとちゃん

3時間はきついですね~

漢方とかで更にお金がかかるなら旦那さんが通院やめようと言いそうで怖いです。とりあえず1人で行くつもりですが。

勉強になりました。ありがとうございます(*´∀`)

(ーAー)フミィ...

こんばんは、はじめまして。
一人目の時に不妊専門の病院に通っていました。

私は転院してすぐに授かったので2つの病院しか知らないのですが、参考になればと思います。

病院は不妊専門の所の方が良いと思います。産婦人科だと子連れの方が多いので辛くなりそうで…。
あと、出来れば休みがない病院が良いと思います。
最初の病院は火曜と日曜が休みだった為、排卵日もだいたいこの日。みたいな対応でした。
結局2年弱授からず、体外受精しかないかもね。と言われたので体外受精に力をいれている他の病院に転院しました。
先にその病院の説明会に参加もしました。
毎回採血もしてくれて細かく排卵日なチェックもして下さいました。2日後に病院に行くこともありました^^;
でもそのおかげで、一回のタイミングで自然に授かることが出来ました!
あとはやはり合うか合わないか。だと思います。

無事に元気な赤ちゃんが
授かりますように(*˘︶˘人)✽*。✽

やんとちゃん

悩んだ結果、不妊専門の病院へ通っています。血液検査が多くて驚いています。

不妊専門の病院へ通って本当によかったと感じました。

検査していくうちにポリープなど3つも見つかり、総合病院で精密検査することになりました
(^_^;

一回のタイミングでできてよかったですね☆元気な赤ちゃんを
(●^o^●)

色々ありがとうございます♪