※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちょん
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の男の子が電車でのお出かけが大変で、抱っこ紐から降ろすと大暴れします。同じような経験の方、どのように対処していますか?

お出掛けの時、落ち着きがなく出掛けるのが
憂鬱に感じてきました(´・_・`)
色々興味があって仕方ない事だとは思いますが、
少し参っています。アドバイスお願いします。

1歳4ヵ月の男の子です。
週に2回電車(40分程)で出掛ける用事があります。
1回乗り換えがあり、エレベーターがなく階段です。
エレベーターがない事から抱っこ紐で行ってます。
歩きたい盛りなのですが、手を繋いでも振り払う為
ホームを歩かせるなんて考えれません。
抱っこ紐の中で仰け反って大暴れです。
電車に乗り、人も少ない時間なので紐からおろし
窓の外を見せると少しじっとしてますがその後
自ら下に降りようとして大変です(TT)
1度降ろした事がありますが、ハイハイしたり寝転んだり。
さすがにだめと思い抱っこしましたがギャーギャー。

1歳4ヵ月ってこんなもんでしょうか?
同じような感じのお子さまがおられる方、
お出掛けはどのようにされていますか?

コメント

きゅー(^_^)

読んでて
うちの子供?!と
思うほど同じです😂
まー落ち着きなくて
お出掛けがほんとに大変です。笑
手を繋いでもそっこー
振り払われます😂
お出かけは
主人と一緒のときは
二人で見れるのである程度
好き勝手歩かせますが
ひとりのときは
公園とかじゃない限りほとんど
抱っこひもです!
それでも途中でおろせ!と
騒ぎだします😂

  • むっちょん

    むっちょん

    ありがとうございます(TT)♡
    同じ方がいで今まで重たかった気持ちが
    すごく楽になりました!
    私も主人がいる時といない時の行動範囲は違います^ ^

    • 5月19日
deleted user

ホームで好きなだけ歩かせてあげるのは無理ですか?迷子紐つけて、手は振りほどこうが何しようが離さなきゃいいと思います!そのうち諦めますし、親が断固として危ないから‼︎と手を繋いでいれば、そのうち理解するようになると思いますよ☺️
うちの子も歩き始めの時は振り払って逃げ回ろうと必死でしたが、道や駐車場など危険なところでは私は意地でも離さなかったので、今では危ないところは自ら繋いでくるようになりました!

たくさん歩かせて疲れさせて、車内はおもちゃやスマホのゲーム(最終手段)などで時間を繋ぐ作戦とかどうでしょう??

  • むっちょん

    むっちょん

    ホームで好きなだけ歩かせる事は考えた事がありませんでした(TT)手はしっかり繋ぐと振りほどくか、ほどけなかったら座ったり寝そべって泣きだします。ですが、けいちゃんままさんの言う通り、危険な所では毎回何をしても離さず、理解できるまでやってみようと思います!ありがとうございました!!

    • 5月19日
かおぽん★

うちの娘も1歳4ヶ月で
同じでスーパーで買い物とかしますが手は振り払うし
抱っこすると暴れるので
結構チラチラ見られるし
出掛けるの憂鬱です😅


電車は乗らないですが
お出掛けは基本抱っこ紐です❗
旦那が一緒だったり
おばあちゃんが一緒なら
してないです!


目的地着くまで基本抱っこ紐です😅

  • むっちょん

    むっちょん

    周りの目とか気になりますよね(TT)
    同じ方がいて気持ちが楽になりました♡
    ありがとうございます^ ^

    • 5月19日
さお13

まさにうちの子です。電車でのお出かけ地獄ですよね。ホームは絶対歩かせないです。つり革を持たせたりポスターを指さしてお話したり空いてる車内なら下ろして窓を見せます。下に降りたがったら持参した玩具でひたすら気を引きます。1線20分くらいであえて乗り換えの多い路線を選んだりしています。電車旅は1時間が限界です。皆さんどうしてるんでしょうか

  • むっちょん

    むっちょん

    ありがとうございます^ ^
    同じ方がいて自分だけじゃないと思うと気持ちが楽になりました♡乗車駅にあんぱんまんのポスターがあるので指さしで遊ぶのですが、最近は飽きちゃったみたいで効果薄れちゃいました(TT)おもちゃで頑張ってみます♡

    • 5月19日
deleted user

うちの子かと思うくらいです!
やっと最近はましになりましたけど、その頃は本当に酷かったです( ;∀;)
お出掛けの時は本を沢山用意してました(>_<)

  • むっちょん

    むっちょん

    ありがとうございます♡
    やはり半年ぐらいは続きますか(TT)
    同じ方がいてそれだけで気持ちが
    楽になりましたした♡

    • 5月19日