※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま(  °³°  )
子育て・グッズ

10ヵ月の息子にイライラしてしまい、自分が母親失格だと感じています。義母が手伝ってくれず、夫もあまり協力してくれない状況で、どうしたら気が楽になれるでしょうか。

10ヵ月の息子にイライラします。言葉が通じないのはわかってるけど、どうして言う通りに動いてくれないんだと思ってしまいます。今日も1時間以上泣き叫び、ご飯も拒否、おっぱいも噛む、抱っこしてもだめ。初めて息子を叩いてしまいました。ニュースなどを見て、自分は絶対にありえないと思っていたけど、口を塞いでしまいたい気持ちにもなりました。私は母親失格です。こんなんじゃ2児の母になんかなれません。まだまだ自分が子どもです。可愛いと思う時間ももちろんありますが、クソガキと思ってしまう時間が増えました。気が短く、いつもは大丈夫だったことが気になり、つい周りにもきつく当たってしまいます。
育休中で義母同居ですが、ほぼ面倒見てくれないのでずーっと息子と2人きりです。実家は近いですが、そんなに何回も帰ってられないのであまり行きません。義母になにか言われるのも嫌なので。
義母や他の人に抱っこしてもすぐママに手を伸ばしてきて、全然休めません。
旦那は全然手伝わないわけではありませんが、ほぼ使い物になりません。泣いたらすぐママです。寝かしつけたことはありません。夜自分が趣味で寝るのが遅くなり、朝息子が早起きするとパパ眠いから寝かせてと文句をいいます。自分が寝れる時間にちゃっちゃと寝なかったせいなのに、私は息子が寝てる時間しか寝れないし夜中も何回も起こされてて眠いのに…ムカつきます。
どうしたら気が楽になるでしょうか。

コメント

男三兄弟

二人目お腹いると大変ですよね(._.)
わたしもイライラすることありますよ➰
ただ二人目うまれたら抱っこもあまりしてあげられなくなるし、頑張って抱っこしてます★
それでもだめなら放置します(笑)
自分が落ち着いたら戻りますが…

こちらはおっぱいいきなり飲まなくなってしまい、それまで噛まれて毎回やだなって思ってたのですがいまは寂しくてあのときもっと優しくあげればよかったと後悔してます(泣)噛まれるとどうしてもいらってしますよね。。

うちの旦那もゲームして遅くねて朝眠いとかいってるのでカーテンあけて布団はいで無理やり起こして面倒みさせてますよ(笑)

しばらく実家に帰ってみてもいい気がします。
このままだと自分が辛いだけですよ😣
子供もママのイライラ感じ取ってるんでしょうね。
うちもそういうことありました。
なんで自分だけ。ってなってるとき😕
実母と一緒に見ててもらうだけで気持ち楽になりましたよ👍

ぷゆみい

わかりますよ、その気持ち。
私はまず、親の言う通りに動いてくれたら天才!笑と思っています(´◡͐`)うちは11ヶ月の女の子です。だって今が1番自由に動いて、いろんな物に触れて刺激をもらって勉強してるんだろうな❤︎と思っています。親の言う事聞くのなんてあと何年も先かと。。。
ただダメな物はダメと言うのはいい事だと聞きましたよ。ダメな事を許してて言葉が分かってきた時にやっぱりダメと言うと、今まで良いと言われてた事がダメと言われると混乱になるみたいです。
私はイライラしそうになったらできた事、興味を持った事をたくさん褒めたりて気分を変えます!
育児に悩みや不安はどうしてもありますよね(◞‸◟;)

ちゃんころ

今妊娠初期だから余計不安定なんだと思いますよ(;o;)
義母さんのことなんて気にしないでいいですよ
なんか言われても無視!
実家にお手伝いしてもらいましょう。
今は誰かに頼る時間が必要です。
ぽっちゃまさんの為にもお子さんのためにも。
私はお菓子とかで釣ってますよ。笑
せんべい与えておけば大人しくなりますうちの場合。
お菓子とかあんまりあげたくないんですけど、自分の限界がくるよりいいかなって思います。
あとは保育園の一時預かり利用してみるとか!

懸命に育児されてるんですね😭
全然失格ではないですよ、むしろ旦那さんの方が父親…というか夫失格。。(人の旦那さんに対してすみません)
今の状況を好転して欲しいと冷静に理詰めに追い詰めたらどうでしょう?
辛い、大変っていうと、俺だって、、となると思うので、今こういう状況で自分でどうにもできないんだが、どうしたらいいかな?と淡々と。

ちゃむ

妊娠7週目ということも重なるとなると、今のご状況は大変辛いでしょうし、体に良くないと思いますので心配ですね💦

私なら、実家に帰ってしまいます。
自分が1番リラックスできる場所へ行かせてもらっちゃいます。
ご同居されているということでお義母さんの目も気になるかもしれませんが、お義母さんが頼れない存在であるなら、ぽっちゃまさんのストレスは増すばかりですから、息子さんの為にもぽっちゃまさんの為にも、ぽっちゃまさんが甘えられる場所へ逃げたほうがいいと思います。
信頼できる人の中で子どもを見てると気持ちが全然違うんですよね。。。

ちゅんたった

お義母さんが協力的でないなら、体調が悪く、気持ちの余裕がなくて、手伝ってもらえないと辛いことを伝えてみて、それでも協力してもらえないようなら、ご実家に帰ってもいいと思いますよ💦
妊婦の時って特にしんどいとか疲れたっていうのが顕著にでますし、眠気もだるさもあり、お子さんの相手大変だと思います。

うちの子は比較的1人遊びはしてくれる方ですが、それでも色々出来るようになって悪いことばっかりするから、目が離せません😅
でもうちは実母が週に2度ほど家にきてくれるので、気分転換うまいことできてます。

ぽっちゃまさんが気分転換できたり、ちょっと一眠りできる環境を作ったりしないと、気持ちの余裕も生まれないと思うので、少し甘えられる人のところにちょっとの間でも甘えてみてはいかがでしょう⁉️
長々と失礼いたしました。

Ri

妊娠初期でつわりや、体のホルモンバランス崩れてきたりとかで気持ちが安定してないんだと思います。
この時に救いの手があれば(旦那が協力的など)こんな切羽詰まらなかったと思います。

まだ10ヶ月の赤ちゃんに、初期で不安定な体に、義母がいるのに少しも見てくれないストレス、実家に帰りづらいストレス、旦那が頼りにならない、、などが重なれば、無意識に赤ちゃんにストレスの矛先を向けちゃってるのかもです。

正直今は義母が同居してるから帰りづらいとか言ってる場合ではなく、自分がどこにいたら赤ちゃんと余裕を持って過ごせるのか?を考えたほうがいいと思いますよ。
義母になんか言われても、手助けすらしてくれない所にいても辛いだけですので。と言っちゃえばいいんです。

旦那さんも二人目作ったなら協力するべきだと思いますけどね。いつまで自分優先なんだとピシャリと説教しましょう!