※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

妊娠26週の初産婦です。お腹が突っ張ることが多く、胎動がある前後に不安を感じます。胎動がある前後にお腹の張りが起こることがあるのでしょうか?

26wの初マタです!
お腹の張りについて教えてください!!
5ヵ月頃から長時間歩いたり立ちっぱなしだったりイライラしたりすると生理痛のような痛みと重い感じがあって、これが張りなのか?と思いながら安静にしてれば治まっていたんですが…
ここ最近かったるくて横になっていることが多いのに、お腹が突っ張ることが多いです(><)
でも、その後うにょうにょって動いたりぽこぽこって胎動があったりするんです!
胎動があるのはすごい嬉しいんですが、
お腹が突っ張ったり、かたくなると不安になります(´._.`)
胎動がある前やあった後にお腹の張りが起こることってあるんでしょうか?

コメント

nnn.mmm

私まさにそうです!!胎動前に張ったり赤ちゃんが動き出したらそっち側がカッチカチになります(T_T)
あまり張りが気になるようなら早めに病院行った方がいいです( ; ; )私は26wで張りに気づかずおりものが多いと伝え、たまたました内診した時に頸管長2センチと言われ切迫早産。2週間の絶対安静、その後1.5センチになり入院になりました。26wで張りがあるのは早すぎると言われました。
そして本来なら28wでする内診を26wからした方がいいのではないかと院長先生と相談してたところだったと言ってました😖切迫の方多いみたいですね💦26wでは内診をしず腹部エコーのところが多い様なので、あたしはたまたま見てもらえてラッキーでした。まだ後1ヶ月は安静なのでベビー用品も、ベビーをお家に受け入れる準備もできずにいます💦トイレ、食事、シャワー以外寝たきりなので筋肉も衰えてしまいます💦そうなる前に一度先生に相談された方がいいかと思います(>_<)
長々とすみませんでしたm(_ _)m
何ともないといいですね😖💕

• ぴー

ぴー

そうなんですね(><)
    自分が大丈夫だと思っても、
    診察してもらわないと分からないですよね。
    自宅安静にしろ入院にしろ辛いですよね(><)
    私もこれからベビー用品を揃え始めようと思っていたので、早く良くなって欲しいなぁ。
    なるべく動かないように横になるように、
    ひどくなる前に早めに病院に行ってみます!
    nnn.mmmさんも無理しないで下さいね♡
    ありがとうございました!!

• 5月20日