※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈‍⬛
ココロ・悩み

息子の理解力や感情の問題について、相談すべきか悩んでいます。最近、友達とのトラブルが増え、多動も心配です。どうすれば良いでしょうか。

理解力が乏しい、すぐ怒る、お友達と揉める、製作など説明がある時に何かに集中して聞いてないとかではなく聞いてないことが多いって発達に問題があると思いますか?
今までだいぶ息子に感情的に怒ってきたのでそれが原因でこうなってしまったのかなと思ってます…
この1年私も意識してなるべく怒らないように穏やかに過ごしてきたつもりですが、怒ってもさとしても本人に響いてる感じはなく、面談で指摘され、最終的に役所に相談とまで話が出ました🥲
最近はお友達と遊ぼうってなってもすぐ怒るからとか約束守れないからとやだと言われることが増えたそうで、
幼稚園前にとにかく落ち着きがないので多動なのではと相談に行きました。満3での園生活はとにかく優秀で大丈夫そうだねで終わりました。
年少になってから本領発揮して暴れん坊になり現在にいたります🥲
やはり1度相談に行くべきですかね…

コメント

まろん

境界知能・ASDの子がいます。
境界知能がゆえに理解力が低いです。
ワーキングメモリが低いので言われたことを覚えていなかったりします。
ASDの易刺激性で癇癪を起こします。

園から指摘があったのであれば、発達の専門機関に相談されたほうがいいかと思います。もし特性からくるものならわざとではないですし、怒るのではなく適正な配慮が必要となります。

  • 🐈‍⬛

    🐈‍⬛


    ありがとうございます。
    癇癪もよくあります…かなり当てはまりますね。
    療育に直接行くか、役所の相談に行くかどっちの方が手っ取り早いのでしょうか。
    これまでかなり怒ってきたけどもっと早く行くべきだったのかなと後悔してます🥲今からでも遅くないのでしょうか🥲

    • 3月12日
  • まろん

    まろん

    療育に通うにしても役所で受給者証の発行手続きが必要なので、役所の窓口に行かれたほうがいいかなと思います。福祉サービスの一覧表もいただけますし。

    軽度な子ほど気づかれにくいですが、遅くはないと思いますよ😊

    • 3月12日
  • 🐈‍⬛

    🐈‍⬛


    そうなんですね。
    役所行ってきたいと思います。
    ありがとうございます🥲
    そう言っていただけて安心しました🥲

    • 3月12日