※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の息子をお風呂に入れる際、寝返りや暴れに困っています。バスチェアの使用について、腰すわり前でも使えるか、洗えるか、使用期間について教えてください。おすすめのバスチェアも知りたいです。

生後4ヶ月半です
ワンオペでのお風呂の入れ方についてです
現在は、脱衣所に抱っこ布団を敷いてその上で息子のロンパースと肌着のボタンをほぼ外して待機→わたしだけ浴室に入って洗う→息子脱がして息子を膝の上で洗う→一緒に湯船に浸かる、でやっております!
困ってるポイントが2つあります
①寝返りを習得したので抱っこ布団で待機していたら落ちる
②膝の上で暴れるので洗いにくい
バウンサーで待機させることも考えたのですが、どっちもいっぺんに解決できたらうれしいなぁと浴室内で待たせたくてバスチェア購入を検討しています
そこで質問なのですが、
①バスチェアは腰すわり前でも使えますか?(首はすわっています)
②バスチェアに座らせたまま洗えますか?
③バスチェアはいつ頃まで使えますか?
わかる方教えてください🙇‍♀️💦
おすすめのバスチェアがあればそれも知りたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

バスチェア利用してましたよ!
ずっとワンオペだったので、とても便利でした!
①腰座り前でも使えます
②座らせたまま洗えます
③うちはお座りするようになるまで使ってました。立ち上がるようになってからは使っていませんでした
④こういう形のやつ(写真)使っていました

逆に膝の上に乗せて洗うと、滑って膝から落ちそうになって危ないし、重たくなってきてから大変なので、バスチェアに座らせたまま洗ってました💦
掃除はめんどくさいですが、かなり重宝しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    それだと湯船もお湯張らなくてよさそうですね!冬は大人も入るから張ってましたが、そろそろいらないな〜でも息子はぬくもってほしいな〜と思ってたのでちょうどいいかもです☺️

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

1、私が使ってたのはラッコハグ?みたいなの使ってました!首座り前からできましたが首を支えてあげないとこわかったので支えて使ってました!
2.ラッコにお湯入れて使ってたので沐浴剤いれて洗えるとこは洗ってって感じで最後にシャワーで流してあげてました!
3.ラッコは腰が座るまで使って腰が座ったらリッチェルのふかふかベビーチェアに変えました!

うちも今下の子が3ヶ月半で暴れだしたのでまだ沐浴で使ってたお風呂使って先に👶🏼終わらせて寝たあとなどに自分と上の子のお風呂はいってます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    リッチェルのふかふかベビーチェアは腰すわり前は難しいですかね?😣

    • 3月12日