※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

中学生の頃の不登校経験から、現在も子育て中に同様の不安を感じています。これは性格の問題なのか、精神的な問題なのか教えてください。

中学生の頃不登校だった時期があったのですが、その時学校へ行くのが怖い、寝るのが怖いから寝落ちするまで携帯を触る、お風呂で考え事をしてしまうから入るのが億劫、人目を異常に気にするというのがありました。
自殺願望とかはありませんでしたが、漠然と死にたいけど死ぬのは怖い、学校へ行ってないことによる将来への不安(=先のことは考えてる?)がありました。
お笑い番組を観て現実逃避してる間は平気でした。

なにかしらの精神病だったのか、ただ思春期特有のメンタルの不安定さだったのかどう思いますか?

というのも今、子育てをしながら同じような気持ちになっています。
お風呂は面倒だから嫌に変わり、子育てとYouTubeで現実逃避に変わりました。
今も寝たくなくてずっとママリを見てました🥲
毎日子供の成長を見るのは楽しいし嬉しいし愛しいですが、自分が嫌だなと思うことが増えました。

これは元々怠惰な性格なだけなのか、精神病なのかなんなんでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

性格ではないような気がします💦

はじめてのママリ🔰

不登校は親が許さなかったので学校には言ってましたが同じ感じです!

基本毎日映画を見ながらか、ゲームしながら寝落ちしてます🤣
子供もすっごく可愛いし愛してますが泣いている時とかは心がザワついたりするので適度に距離を置く(?)ようにしてます!

私の場合は正式な病名は先生から教えられていないですが、何かしらの精神病らしいです(病院の方針で教えてくれませんでした💦)