※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

新生児の首すわりについて、うつ伏せで練習すると早く座れるか気になりますか?

新生児の首すわりについて

新生児でもうつ伏せにしてあげると、数秒ですが首を持ち上げてくれるという方多いですよね!
みなさんのお子さんはいかがですか??

私はまだうつ伏せにしたことがないのですが、首すわりの練習になるならぜひやらせてあげたいと思ってます

やはり練習してた方が早く座りますか??

コメント

m♡

もうすぐで2ヶ月になるので、たまにやってみていますが、疲れるとぐだーっとなるのでかわいそうですぐに抱き上げてしまいます😂

• じゅんぴ

じゅんぴ

コメントありがとうございます!
    やっぱりかわいそうになりますよね😭
    ちなみに首は持ち上げてくれますか??

• 5月19日
  • m♡

m♡

10秒くらいは頑張っています‼︎
    縦抱きが好きなようなので早く首すわってもらうとありがたいのですが😂

• 5月19日

成長は個人差なので練習したからと言って早く進むことはあまりないかと(^^;たまにうつ伏せにして様子見るとかはしてみてもいいと思いますが早くやりすぎると危ないこともあるので保健所の方の訪問に合わせてとかで2ヵ月頃からでも遅くないと思いますよ!

かめ

新生児で首すわりの練習って聞いた事ないです…かなり危険な行為だと思うので、絶対にやめた方がいいかと思いますが…。せめて生後2ヶ月くらいからかなと思います。
新生児だとそもそも体力もありませんし筋力もありません。吐き戻しによる窒息などが考えられます。

ぽてこ

うちは1ヵ月半の保健師さんの訪問でやり方など教わって、たまにやりはじめました。
うつぶせは赤ちゃんにいいみたいなんですが、そんなにはやくしなくてもよいかと。
うちはまだすわりません。

にゃんごろう

新生児の時はまだうつ伏せにはしなかったですかねぇ🤔
1ヶ月半くらいでたまーにうつ伏せにしていましたねぇ〜。

今はちょうど首が座りかけになってきました〜!

LOUIS

うちの子はゆっくりで
5ヶ月に首が座りました😊
いとこの子は練習など
何もしてないけど1ヶ月半で
首が座ったので
個人差はあると思います( ˙o˙ )!

首すわりの練習は
やらなくてもいいと思います〜!
赤ちゃんのペースで
自然に座るのがいいですよ〜!

リラックマーくん

うちも特に練習とかさせてませんでした。

それが関係あるかないかは誰にも分かりませんが4ヶ月入ったくらいに初めて行った地域でやってる発育測定で保健師さんに座ってるというお墨付きを頂きました♪
それまで縦抱きするとまだ首がグラグラしてる気がしたので自分ではまだなのかと思ってたくらいです^^;

どんな子でもいつかは座ると思うのでみなさんがおっしゃってるように新生児期から焦って練習とかしなくても大丈夫だと思いますよ^^

★JilLE★

新生児のときはさすがに怖くてしませんでしたが、1ヶ月検診でうつ伏せ練習のことはなしたら「大人がちゃんと見ててあげて、本人が嫌がらなければしても大丈夫」と言われましたよ♪+゚(*’v`*)
こんな感じで頭上げて頑張ってました!

ゆみこ

今月で3花月になる男の子がいますヽ(。・ω・。)ノ
私は1ヵ月検診で小児科の先生からうつぶせを勧められました(*^ω^*)
ゲップが苦手でお腹が張っていたので、たまにうつぶせにしてあげると楽になるから…と言われました(*´ω`*)
なので1ヵ月からさせていましたが、もちろん大人が見守る中で、嫌がったらすぐやめたり横を向きやすいように手伝ったりしました。最初は嫌がったのですぐやめてましたが少しずつ長く出来るようになりました。
息子に限ってかもしれませんが、うつぶせにすると空気が出やすくなって楽になるのか気持ちよさそうな表情をよく見せてました♡(´˘`๑)

賛否両論あると思いますが、うちの子はこれのお陰でお腹が楽になりましたよ✧٩(ˊωˋ*)و✧

奏

新生児は無理だと思います(^^;
危険なのでしないでくださいね

一ヶ月過ぎたくらいからうちもうつ伏せの練習をしていました。100日のお祝いのときには既にすわってました(^^)