※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたろ
子育て・グッズ

生後2週間の娘を混合で育てていますが、母乳の出が良いもののおっぱいの張りが減ってきて不安です。母乳量を増やすアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます!

母乳について質問なんですが…
今は生後2週間の娘なので、1度に飲める力もあまり強くないことから混合で育てています。
息子の時に比べて、母乳の出はすごく良いのですが…まだ産後1ヶ月経ってないのに、既にあまりおっぱいが張らなくなりました(T_T)
娘の泣き声や授乳時間が近づくと、乳首がジーンとする感じはあるんですが、おっぱいがガチガチする程の張りが無くて…実際、授乳する時はボタボタ垂れるくらい母乳は出てるんですが、今の状態で後々完母はいけるのか不安です(。•́︿•̀。)
息子の時は息子が直接おっぱいを咥えてくれないので、混合というよりほぼミルクで育てました。
完母…まではいかずとも、母乳量が増えるような何かアドバイスはありませんか?今は、なるべく和食を食べる、水分補給をしっかりする、欲しがる時に母乳を飲ませるなどはしてます。

コメント

ちょこちょこ

私も同じように悩んでましたT_T。昨日2ヶ月になった息子がいるのですが、私も母乳は出るのに息子の吸う力が弱く哺乳瓶で毎回あげていました。
そうすることで、徐々に哺乳瓶に甘えてしまい、おっぱいを嫌がられ、哺乳瓶だと飲む、という風になってしまったので、2週間前に思い切って哺乳瓶やめました!!体重も増えすぎなくらいでしたので(^^)飲めるようになったのは最近です(*_*)

それまでは母乳が出なくなるのが怖かったので、みーたろさんと同じような生活してましたよ!そして、毎回搾乳してました!T_T。

がっちょ☆

わたしも母乳ですが、不安ですよね(;o;)入院中張ってたおっぱいが退院してから張らなくて,子どもが頻繁におっぱいほしがるから飲ませてるけどどんどんふにゃふにゃになってくから,おっぱい出てないから飲み足りなくて頻繁に欲しがるのかな?って心配になったりしました(>_<)母乳のためにお味噌汁は毎回飲んで,お米の量は妊娠中より増やしました,たまにラズベリーリーフティー飲んだり,授乳のたびに水分もとってます!!でも午後からはふにゃふにゃなおっぱいですww
そして昨日一ヶ月検診で、体重は一日30㌘増えてればいいとこ,一日45㌘ずつ増えてるって言われました,おっぱいがふにゃふにゃで出てない気がするって話もしたら,張ってなくてもちゃんと出るんだよって院長先生に言われました(´・ω・`)
だからみーたろさんも本当は母乳足りてるかもしれないですよね(´・ω・`)わたしも吸われた時に乳首がジーンとしたりあります,ボタボタ垂れるのも毎回じゃないけど垂れたりもします,だからみーたろさん完母でいけそうな気もします(*^^)あとはもし母乳出てなくても赤ちゃんにたくさん吸ってもらうと母乳出るようになるってよくネットでも見るのでどんどん吸わせた方がいいと思います!!
欲しがるだけあげてって入院中に言われたので夕方くらいからは1時間に2回授乳してます,疲れるけどww゚゚(´O`)°゜゚
完母でいけるといいですね(*^^)

こてつママ

差し乳ではないですか?
体重の増加はいかがでしょう?

母乳に悩みがある方は、たんぽぽ茶がいいと聞き飲んでます^^
母乳の質、量を整えてくれるみたいですよ!
調べてみて下さいねー\(^o^)/

みーたろ

回答ありがとうございます!
母乳だけで体重が増えすぎな位あったんですね(꒪⌓꒪)羨ましい!
搾乳大事ですね(T_T)私、最近搾乳サボってました(´xωx`)また再開させます!

aaamama

カチカチになるのはあまり良くないと助産院で教わりました。
カチカチになっているとおっぱい溜まっているおっぱいなので、美味しくないみたいです。つまりの原因にもなりやすいそうです。
張らないようにあげるのがベストだそうです。
うちの子も吸う力がなく
直接吸えるよになったの、1ヶ月すぎてからでした。
赤ちゃんが直接吸う時間を増やしていきあまり吸ってくれなかった時は搾乳すればいいかなっとおもいます。

カジカジ

生後12日の子供がいます。
昨日退院1週間検診に行ったのですが、助産師さんから、二人目さんは一人目のときみたいにおっぱいあまり張らないよと言われました^_^
母乳の出が良いなら大丈夫じゃないでしょうか?

みーたろ

先日、1週間検診では1日の増加量が23gと少なく…(´xωx`)母乳も一回で22g程だったので、ミルクをしっかり飲ませるようにと言われました(T_T)
たんぽぽ茶!聞いたことあります!
息子の時はゴボウ茶を飲んでましたが、たんぽぽ茶を今回試してみます♡

みーたろ

なるほど…確かにカチカチし過ぎても詰まってるからいけないですね(´xωx`)
搾乳もして、母乳がしっかり出るように気をつけます!

みーたろ

ふにゃふにゃなおっぱい分かります!
1日45gも増えてたんですか('ロ'('ロ'('ロ'('ロ')!!!すごいですね!私の娘はミルクを足してても、1日23gしか増えてませんでした(T_T)
娘がたまーに短時間で欲しがることがあるので、積極的に母乳あげていこうと思います(*´︶`*)

みーたろ

そうなんですか(°_°)二人目の方が母乳の出は良くなると聞いてたので、張るものかと思ってました(・_・;
母乳が出てるのは確かなので、徐々に娘が吸う力がついてきて、一回量が増えるのを待ちます◡̈