※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anne
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子のアトピーについて、首から上に湿疹が出ています。アトピーの症状が段々と下半身に広がることがあるのか、体に症状が出始める時期について知りたいです。

生後3ヶ月の子のアトピーについて。
カテゴリー違っていたらすみません。

生後1ヶ月頃から頭(症状軽い)と顔に湿疹が出始め、ステロイドによる標準治療をしていましたが
3ヶ月に入っても薬を止めると再発して治らないので再度別の病院に受診したところ、アトピー傾向があると診断されました。

そこで質問なのですが、
うちの子は今は首から上のみなのですが、アトピーは段々と症状が下降してくる、とネットで読みました。体に症状が出始めるのはいつ頃だったか、アトピーの子をお持ちのお母様方に教えて頂きたいです。

コメント

ハル

うちの子も3ヶ月頃にアトピー性皮膚炎の傾向があると言われました。
生後1ヶ月くらいでホッペと太ももがカサついていて3ヶ月では顔の症状はほとんど無くなりましたが首と足や腕の関節がカサつき出しました。
関節以外は普通の肌です

今は首の症状は無くなり、足と腕の関節にちょっと赤いカサつきがあるだけで良くなってきてます( ´∀`)

全身にヒルドイドと1番弱いステロイドを症状のあるところだけ塗り続けています

• anne

anne

この質問をした次の日に手首の内側に症状が出ました😅
    キョンさんのお子さんは、お顔の症状なくなっただけでも親としては気が楽ですよね😣

全身の気になるところに塗り続けているんですね、毎日お風呂上がりに1回という感じですか?
    うちは気になるところは1日2回は塗らないと治らなくて、、、💦

• 5月22日
  • ハル

ハル

ヒルドイドはお風呂上がりに全身に塗ってます!
    ステロイドも症状があるところに基本お風呂上がりに一回ですが昼間もかゆそうにしてたらその時塗ってます💦

• 5月22日
みぃ

1ヶ月後半くらいに耳がジュクジュクして治らなかったので、皮膚科に行ったらアトピー性皮膚炎と診断されました。

最初は耳、顔だけだったのが、だんだん下に下がってきて首→お腹→腕→足と出てきました!
2ヶ月過ぎだったと思います…

身体にはジュクジュクして黄色いカサブタが出来る程、重症ではないですが腕、足は鮫肌みたいなザラザラした感じで関節は赤くなっています(><)

酷くない限りステロイド入ってる薬を出してくれない病院なので、毎日プロペト塗りだくってベトベトです(>o<)

• anne

anne

そうなんですね、うちも耳はずっと痒そうにしています。
    なので耳は毎日2回ステロイド塗っています。

鮫肌、なりますよね😣💦
    ステロイド処方してくれないんですね、でもプロペトだけでも悪化はしないんですね⁇

• 5月22日
  • みぃ

みぃ

痒そうにしてると可哀想ですよね(><)

ジュクジュクしたらプロペトの上から亜鉛華軟膏っていう薬をつけるように言われて塗っていましたが、今はプロペトだけですよ!
    前よりは鮫肌が落ち着いてきました😄
    顔にもまだ出たりするんですけどね😫

服も綿100にしたり(抱っこする側も)、洗濯もすすぎを3回したりと肌に触れるものは気をつけています💡

医者によって治療法も違うので親が困惑しますよね…

• 5月23日