※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちん
子育て・グッズ

子育てで一番大変な時期は、1人目の新生児の時期と友達のママさんは1歳と2歳の時期だと言っています。心の準備に参考にしてください。

先輩ママさん教えてください(ノ_<)

振り返ってみると、どの時期の子育てが一番大変でしたか?

やはり1人目の新生児のときですか?

最近旦那と「本当に生まれて1、2ヶ月はしんどかったね」と振り返ることがありました。
友達のママさんは、年子で1歳と2歳のときが一番大変だったみたいです。

もちろんお子さんによってしんどい時期は違うのですが、これからの心準備のために参考にさせてください(ノ_<)

コメント

ベビ

どの時期も大変でしたがやはり生まれて1ヶ月から2ヶ月は大変でした💦

• なっちん

なっちん

やはり新生児のときが1番大変だったんですね(><)
    私も2人目が欲しいのですが、またあの時期を体験するのかと思うと、勇気が出なくて・・・

• 5月21日
はゆ

1歳の終わり〜今ですかね…( i _ i )笑
イヤイヤ期は本当にヤバイです😭
自分の我慢との戦いです、毎日。
イライラを抑えて抑えて抑えてって感じです…笑

• なっちん

なっちん

イヤイヤ期はヤバイんですね(><)今から怖いです・・・
    イヤイヤ期に入ると、本当に朝から晩まで全部イヤイヤなんですか?

• 5月21日
みり

1歳から2歳のになるまでが、夜泣きに買い物に大変でした。。。

• なっちん

なっちん

やはり夜泣きの時期は大変だったんですね(><)
    まだ夜泣きがないので、これからあるのかと思うと、毎晩ドキドキします。

• 5月21日

8、9か月が大変でした!
ちょうど寒い時期で夜泣きはもちろん、夜中に突然起きて遊び出して2時間3時間起きているのは当たり前な毎日でした(T_T)
昼間も動き回るので、ほぼ寝ている新生児のときよりしんどかったです(T_T)

• なっちん

なっちん

新生児のときはよく寝ていますもんね(><)
    8、9ヶ月といえばちょうど今です。まだ夜泣きは始まっていないので、これからあるのかと思うと怖いです。

• 5月21日
せぇまま

毎月それなりのしんどさがあります。と私は思います(*^^*)

• なっちん

なっちん

そうですよね(><)
    本当に日々成長で、毎日同じ日がないので大変ですよね。

• 5月21日
ゆらゆら

私は上の子3歳半で私が妊娠中の時がかなり大変でした💦
なぜかうちの子2歳のイヤイヤ期が一瞬で終わったので、この3歳半の時に赤ちゃん返りとイヤイヤ期が一気に来た感じで😅
今は赤ちゃん返りも落ち着いて良いお兄ちゃんしてくれてますが、あの時はほんとーに大変でした!
赤ちゃん時代はとても育てやすい子でしたし、下の子も今のところ大変だと思ったことは無いです😊

• なっちん

なっちん

私も2人目が欲しいのですが、1人目より2人いる方が絶対しんどいので、まだその勇気が出ません(><)
    赤ちゃん返りとイヤイヤ期の重なったのは、本当にしんどそうですね😭
    2人目欲しいけど・・・怖いです。

• 5月21日
ドリーム

一人目の3、4ヶ月くらいが黄昏なきとか酷くて大変でした。

あとは3歳前後、お姉ちゃんになっちゃったこともあり「ママ嫌い」とか「(同居の)ババがいい!」とかしょっちゅう言われたり可愛く思えない時期があって辛かったです。

• なっちん

なっちん

それは辛いですね(><)
    そんなことをしょっちゅうゆわれると、まだ小さいとはいえとても辛いです。
    2人目が欲しいのですが、まだもう少し落ち着いてからかなぁ・・・と思っています。

• 5月21日
ゆ〜たん

1人目の新生児ですねー。
2人目は楽です。

• なっちん

なっちん

2人目は楽だったんですね!
    やはり慣れもあるんでしょうか(><)

• 5月21日
しー。

その都度大変ですが振り返ってみるとそこまでしんどくはなかったな〜と思います(*´∀`*)
これから来るであろうイヤイヤ期は恐怖ですが(笑)

• なっちん

なっちん

私も娘が大きくなったときに、そのように思えると素敵だな〜と思います^ - ^
    イヤイヤ期、私も恐怖です(><)

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

1人目も新生児〜三ヶ月までは大変すぎました。今は2人目が新生児。とにかく泣いて泣いてで毎日涙出るくらい大変です。2人目も1人目と同じく三ヶ月くらいまでは大変なのかな。。

• なっちん

なっちん

やはり2人目の新生児の時期は涙が出るくらい大変なんですね(><)
    私も2人目が欲しいのですが、まだ勇気が出ません・・・

• 5月21日