※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

初めて食べた卵ボーロで背中が赤くなり、スクランブルエッグで2度吐い…

初めて食べた卵ボーロで背中が赤くなり、
スクランブルエッグで2度吐いてしまい
(卵ボーロは念のため少し様子を見てあげなかったのですが、ゆで卵は離乳食初期の時に黄身も白身もクリアしていたためスクランブルエッグを与える際アレルギーの頭はありませんえました)少し前にしっかりと火を通した卵焼きをあげたとこほ目が真っ赤になりずっと目をかくアレルギー症状が出てしまいました😭

そんな卵アレルギー疑惑の息子、
小児科受診したところ
完全除去せず、少しずつ食べさせてみて下さいとの事で、
20分程茹でたゆで卵、少しずつ挑戦して2日目です💦
ほんの少しずつあげているのですが、、
今のところ症状出ていなく、
ですが黄身の感じが気持ち悪いのか、ぺっとしてしまいます
この場合、
何かと混ぜてあげてみても大丈夫なのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子と一緒です。
うちは初期で固ゆで卵の卵黄1個、中期で白身半分クリアしてたので、大丈夫だと思い、スクランブルエッグを少しあげたら嘔吐。
気のせいだ(と思いたい)と思って、たまごボーロもやったら、2個で様子が変…
顔が真っ赤に…
お兄ちゃんもアレルギーなんで、もうここで諦めて受診しました。
血液検査したら、加熱でのアレルギー値は低いけど、非加熱だとガッツリアレルギーの値でした😭
スクランブルエッグとかだとゆで卵には敵わず、アレルギー反応するらしいです。
うちの総合病院の指導では、今後どれくらい食べれるのかを負荷試験(実際食べさせて、アウトの量を知る)をしてから、限界値を知って、そのグラム数から少ーしずつゆっくり増やしていく感じです。
お兄ちゃんで経験中なので、まぁまたか…という感じですが大変ではありますよね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分あこさんのお子さんも同じタイプで、加熱はイケるからゆで卵のときは症状出なかったのではと思います。
    私の病院では、黄身も栄養あるし、慣らさしておきたいから、ゆで卵の黄身は揚げ続けておいてと言われ、スープに入れたりしてちやこちよこ機会をみてあげてます。白身は2ヶ月後に負荷試験をして、そこから固ゆで●グラムでスタートする感じです。

    • 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月齢も近いので参考まで我が家は、
    食べさせ方として、スープはまだ上手に飲めないと思うので、トウモロコシやカボチャやジャガイモなどのお気に入りの粉末で、もったりめのすーぷを作ってそこに黄身を混ぜちゃう。
    今後は白身もそこに混ぜて行く。
    こんなやり方で進める予定です。
    食べれるグラムが少ない初めの頃は、もう料理を決めて朝のルーティンに入れると楽です。
    量が増えてきたら、レシピのレパートリーを増やすことをオススメします。
    うちのお兄ちゃんは、修行のように食べさせてたら、卵自体にネガティブになってしまい、今はだいぶ食べれるようになってきたのに、卵そのものに拒否反応でなかなか食べてくれなくなりました😂

    • 4時間前
  • あこ

    あこ

    とてもとても参考になるコメントありがとうございます😭😭😭
    仕方ないこととはいえ、
    卵アレルギーか、、、
    と落ち込んでしまいました😭。。。

    今後の流れは一体どうしていけば良いのかなぁと思い...
    まだ血液検査などしていないのですが、
    しておいた方が良いですか?
    するメリットなど教えていただけたらと助かります。

    卵は食べさせないように生活して、
    幼稚園で給食が始まる前に血液検査をして給食に備える、と言っているお母さんがいて、
    そうか、そういう考えもあるのかと思っていました。

    血液検査で分かることなど、
    教えていだけますか😭😭

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、下に新たに書いちゃいました💦
    すみません💦

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一部をアップで撮りましたが、これが血液検査の結果です。
    一番高いところが、卵白です。
    でも、一番上のところが、耐熱性卵蛋白で加熱してあると数値が下がるという見方ができます。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダラダラと書いてしまいますが、お兄ちゃんのときは、年長さんまで開業医のかかりつけの小児科で、食べさせる物や量で失敗して症状が出た時や、アレルギー指導表を書いてもらう時にお世話になる程度で、後はほとんど除去で対応してました。
    さぁ、いよいよ小学校、給食もあるしっていうところで、私も不安になってかかりつけ医に相談して、総合病院を紹介され、そこで、再度血液検査→負荷試験→食べながら許容範囲を広げていくというやり方になりました。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、あと、血液検査は、時間をおいてやることで、前回と比べてどのくらい改善してるかをみる目安にもなります。

    除去で私が個人的に失敗したなと思ったのは、先にも書きましたが、本人に【卵=僕は絶対食べれない】とすり込んでしまったことです💦
    やはり、今のあこさんのかかりつけ医がおっしゃるように、少しずつ慣らしていくのがベストかなぁと思います。
    血液検査はかかりつけ医がそんなに重要視していないなら今すぐやらねばとこだわらなくてもいいかもです。
    数値が出たところで、あ、やっぱりアレルギーなのねってわかる程度なので(苦笑)
    実際採血ギャン泣きでメッチャ可哀想です😭

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろいろとグダグダ書いてしまいましたが、アレルギーを持つ親の気持ちはすっごくわかります😭
    下の子のアレルギーがわかった時は、なんでー!!って落ち込みました😂
    でも、卵は成長とともに良くなっていく可能性が凄く大きいので、焦らずにと先生からも言われてますので、あこさんもあまり悲観せず、無理せずで☺️
    お互い早くオムライスをバクバク食べる子供の姿が見たいですね(笑)
    また何かあれば、私がわかる範囲で😌

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

本当にアレルギーかどうかを判断する材料として、血液検査→負荷試験というかんじです。
血液検査では、数値的にみてどのくらいの強さでアレルギーがあるかをみる感じです。でも、100%正確ではなくて、数値が高くても食べれたり、食べて症状が出るのに数値はそんなに高くなかったりというのはよくあるそうです。
なので参考程度なのかなと認識してます。
保育園、幼稚園、小学校でアレルギー有りで報告すると、多分ほとんどのところで、アレルギー指導表のようなものを病院からもらってきてくださいと言われるので、遅くてもそこで血液検査をするのかなと。
負荷試験は、じゃあどのくらいなら食べれるんですかっていうのを、医療機関の見守りの中確認する感じです。
その限界値を知ることで、正しいところからスタートして、子供の負担(食べて症状が出て苦しむのが可哀想だからねって考えの先生です)も減らしましょうっていう感じでした。