※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

6ヶ月から完ミにしたいが、断乳方法がわからず困っています。母乳を徐々に減らしているが、乳房が張り続けて悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

いま5ヶ月のママしてます(*'ω'*)
わけあって6ヶ月から完ミにしたいのですが
どおやって断乳したらいいのか
わかりません( ´•ω•`)
徐々に母乳の回数を減らして今は
1日5回授乳のうち母乳2回
ミルク3回にしています( ´•ω•`)
母乳の回数を減らせば分泌も減るって
聞いたんですけど
まだまだ乳はパンパンに張るし
どんなけ搾っていいのかも
よくわかりません( ´•ω•`)

コメント

ママリ

そうですね、ひとまず母乳は1回だけにして、1日のどこかでおっぱい張ってきたら少し楽になる程度に搾乳って感じですかね!
吸わせる時間が長ければそれだけおっぱい作られてしまうのでその辺調整すれば意外と大丈夫ですよ!

  • ゆい

    ゆい

    回答ありがとうございます(*'ω'*)
    とりあえず母乳は1回にしてみます( ´•ω•`)
    おっぱいがむっちゃ張ったときだけ
    搾乳したほうがいいんですよね?( ´•ω•`)

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    張ったまま放置すると詰まったり、ひどかったら乳腺炎になる可能性もありますので、あまりにもギリギリまで張るの待つのもちょっとこわい気もします😣
    様子見ながら~ですかね😅💦💦

    • 5月19日
  • ゆい

    ゆい

    そおなんですね(>_<)
    乳腺炎こわいです( ´•ω•`)
    様子みながら搾乳します(*'ω'*)

    • 5月19日
ベビ

母乳はあげなくなると後は回数が減ると今パンパンでも母乳は出なくなります!
離乳食はどのくらい進んでいますか?

  • ゆい

    ゆい

    回答ありがとうございます(*'ω'*)
    今はパンパンでも母乳は減ってくんですね(´ω`)
    離乳食は10倍粥4さじ野菜2さじぐらいあげてます。その後ミルクって感じです( ´•ω•`)

    • 5月19日
  • ベビ

    ベビ

    もし順調に離乳食も増えて進んでいけばミルクの量を徐々に減らしていって最終的に量が減ったらお茶やポカリやりんごジュースに変えると良いですよ!

    • 5月19日
  • ゆい

    ゆい

    そおなんですね!(*'ω'*)
    5、6ヶ月って徐々にお粥の量を増やしていって6ヶ月の終わりにはどれぐらい食べさせていいんですか?(>_<)
    7、8ヶ月の量の目安が50〜80gだから50gより少ないほうがいいんですかね?( ´•ω•`)もお、わからないことだらけで(>_<)離乳食の質問してごめんなさい(>_<)

    • 5月19日
shipo

私も持病があるので治療のため同じくらいに完ミになりました。最初はどうすればいいんだろー😱😱夜も寝るかな?!と焦りましたが、意外とすんなりでした( ̄▽ ̄;)搾乳はとりあえず絞って張りがサッパリするぐらいでいいみたいですよ!絞りすぎるとまた新しく母乳が作られてまた張って↓のサークルになっちゃうみたいなので(>人<;)

  • ゆい

    ゆい

    回答ありがとうございます(*'ω'*)
    搾りすぎに気をつけます(>_<)
    徐々に母乳からミルクにしたんですか?
    どれくらいたったらおっぱい
    張らなくなりましたか?(´ω`)
    質問ばっかりですいません( ´•ω•`)

    • 5月19日