※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹♪
子育て・グッズ

子供が保育園に通っているけどママ友ができない。初対面の人との会話の始め方を教えてください。

4月から子供が初めて保育園に通いましたが、未だにママ友ができません(ToT)同じ方は居ますか?(T ^ T)

皆さん初めの一言は何を話しかけますか?(。>ㅿ<。)

コメント

こんにちはー!
うちは去年から上の子が幼稚園に通い始めて、今年から下の子も通い始めて、今年からバス送迎にしましたが、徒歩で送り迎えしてる時も挨拶程度で終わってました(笑)
他のお母さん達は役員同士で盛り上がったりしてましたが。
私は元々、人付き合いが下手で、あまり会話も思いつかないので話したとこで気まずくなるのが目に見えてるので( ˟_˟ )
まぁ子供同士仲良かったらいいかなって感じです!
小学校とかになったら、そういうわけにもいかない気がしますが…

回答になってないかもしれないですね💦
すいません( ˟_˟ )

• 姉妹♪

姉妹♪

ありがとうございます♡♡
    いえ、同じ方が居てホントに安心します(T ^ T)
    他のお母さん方は皆立ち話とかしてるので焦ってしまって(>人<;)
    そうです私も人付き合いがホントに苦手で話しかけた後に気まづくなりますよ(T ^ T)やっぱり(ToT)
    だったら最初から話しかけない方が良いかもですよね~(T ^ T)

• 5月19日
ぴーなぃ

わたしもまだいません(´・ω・`)いつも忙しそうなので話しかけにくいです
まずはこんにちはからですかね?

• 姉妹♪

姉妹♪

同じ方が居て安心します(T ^ T)
    赤ちゃん組でしょうか?
    家の下の子も赤ちゃん組ですが、赤ちゃん組のお母さんは確に皆忙しそうですね(>人<;)

赤ちゃん組ならまだ仲良くならなくても大丈夫な感じもします(*´∀`)

挨拶は普通に毎日してるんですが…(^-^;
    なかなかです(T ^ T)

• 5月19日
  • ぴーなぃ

ぴーなぃ

赤ちゃん組です(´・ω・`)
    出勤前にバタバタ送り届けてく感じで、話しかけたら迷惑かなあと思って、挨拶しかしたことないです(´・ω・`)
    ママ友ほしくてもなかなか難しいですね。

• 5月19日
  • 姉妹♪

姉妹♪

回答ありがとうございます♡♡
    バタバタしてて急いでるママさんだと確に迷惑かなって思いますよね~(ToT)
    ホントに難しいですよね(T ^ T)
    いつも何度も話しかけようとしてなんて言おうなんて言おうって考えてるうちに行ってしまう…って言うオチです………_| ̄|○

• 5月19日
☆ゆみみ☆

うちなんか上の子0歳児クラスから保育園に通っていますが、ママ友と呼べるような人は一人か二人ですよ(笑)
3歳とかになると、保育園であったことなど話してくれると思うので、その話を聞いて、「最近、◯◯ちゃんの話がよく出てくるんですよー!」とか話しかけてます(^^)あとは「◯◯ちゃんは風邪とか大丈夫ですか??うちはこの間熱出して家族みんなで倒れちゃって〜」とか…。風邪、熱は絶対みんな経験あるのでちょっとだけ話もふくらむと思います!
私も話しかけるの苦手だったのですが、他のママさんから話しかけられたことをそのまままた違うママさんに話しかけたりしてます(笑)
あとは遠足や運動会などの行事で仲良くなれればいいなーと言う感じですかね(*^^*)なかなかうまくいきませんが、そのうち長く通っているとちょっとずつ中よくなれるんだと思います(^^)♪

• 姉妹♪

姉妹♪

1人、2人居たら良いですね~(ToT)
    上の子は3歳なんですが、いつも1人でフラフラ好きな事して遊んでるらしく、決まったお友達がまだいないので仲良くなるすべかなです(T ^ T)
    親もこれなら子もこれかって感じです(ToT)

風邪の話題は良いですね~(*´∀`)
    あっでも今暖かくてあまり風邪の子がいないですね(ToT)

まだ話しかけて貰えてないので話しかけて欲しいです(T ^ T)

• 5月19日
  • ☆ゆみみ☆

☆ゆみみ☆

大丈夫ですよ!娘さんもこれからお友達できると思います(^^)
    私もその1人2人の友達もつい最近できたばかりです。それまでいっぱいいっぱいで逃げるようにして送り迎えしてたので💦(笑)
    風邪も意外と入園したてが多いものですし、それ以外だと天気と服装の話とかもいいかもです!「最近暑かったり寒かったりで服装迷っちゃいますね💦寝るときもう半袖着せてますか??」とか(^^)
    まだみんないっぱいいっぱいで話かけられないだけだと思うので、焦らずが一番だと思います(^^)あいさつだけは欠かさずしてれば大丈夫ですよー!

• 5月19日
  • 姉妹♪

姉妹♪

逃げるように帰って行ったってホントに一緒です(^O^;)

確にうちの子達も入園してもう3回引きました(ToT)皆ひいてるんでしょうか?(*゚O゚*)
    情報が何も入って来ないので、こんなに風邪引いてるのって家だけ?(ToT)って思っちゃって(T▽T)

それ!それイイですね!(〃▽〃)
    完全に暑くなる前に話しかけなければ~ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

皆落ち着いてきたら話してくれたら良いです(ToT)

• 5月19日
ぐでまま

昨年4月に今の保育園に転園しましたが、未だにママ友いません(笑)

子供同士仲良くしてくれればそれでいいので必要性感じないのもあります😅

お迎えの時間かいつも同じ位のママさんはいますが、挨拶してチョロっと世間話する位です。

最初は挨拶かなぁ。あとはお子さんの服装カワイイですね〜とか?

• 姉妹♪

姉妹♪

そのチョロっとの世間話が羨ましいです(T ^ T)笑
    私も、なにもガッツリ仲良くまでとは言いませんがそのチョロっとの世間話が出来る相手だけでも欲しいです(ToT)

ぐでままさんのように強くなりたいです(ToT)

• 5月19日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

同じく四月から保育園入れてますが、全然いませんよ!
というかみんな朝も夕方も忙しくてバタバタといなくなるので話す暇もないです(^_^;)
幼稚園のママさんとかはよく固まって話してたりしますけどね~。

• 姉妹♪

姉妹♪

同じ方が居て安心します(ToT)

私は固まって話したいとかは無いのですが、1人で良いので仲良くなりたいです(T ^ T)

• 5月19日