※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

4月に入所予定が7月になりました。復職証明書は7月として問題ないですか?

4月から保育園に預けています。
4月でないと入所は難しいとのことで復帰も4月だと思っていましたが、
会社が7月まで育休とれますよ、とのことで7月まで休んで
私は技術職なので、今平日は会社に練習をしに行っています。
そこで復職証明書が必要になったんですが、4月復帰の予定で入所したのに、7月と記入してもいいのでしょうか。何か問題が起こりませんか?

コメント

はるちゃーん

私の住んでいるところでは入所後、2ヶ月で復職しないと退園になります。
ゆんさんは認可の保育園でしょうか?認可であればなにかしら期限があるかと思いますので役所などに確認した方が良いかと。無認可であれば直接、保育園に念のため確認を。

私も4月入所させてほんとは7月まで育休とれますが2ヶ月以内の復職なので6月1日から復帰です‼︎

• あい

あい

認可です!そうなんですかΣ(・□・;)確認してみます!

• 5月19日
ハニーハニー

4月入園の申し込みの際に、在職証明書の提出はしませんでしたか⁇そして4月入園は4月復帰の条件はありませんでしたか⁇
もしそうで無ければ、求職中扱いにして7月まで育休を取るか、4月復帰として7月まで休職or有給消化にするか…でしょうか?💦

• あい

あい

私の確認不足でした💦確認します!ありがとうございます🙇

• 5月19日
詩子

うちの地域は復帰月に、なんなら慣らし保育が終わったその翌日から出勤しないといけません。出勤しないなら有給で休まないといけないと役所に言われました。育休が慣らし保育までの間しか延長出来ないので、その翌日からは手当が出ません。なので私は慣らし保育の翌日から復帰しました。職場には締め日の関係であと1週間休んで良いと言われましたが、1週間分の有給は勿体ない(これから子供の体調不良で休まなきゃいけないことが多いのに)と思ったので即復帰でした。

地域によっては保育園受かっても復帰までの間育休とってもいいというところもありますが、激戦区だとやはり復帰までの期限があるかなと思います。確認した方が良さそうですね。

• あい

あい

そうなんですか!地域によって違うみたいですね💦確認します!

• 5月19日
y

復職証明の提出期限があると思いますが、そこは確認されましたか?確認して対応しないと退園になる可能性もあると思います。

• y

ちなみにうちは4月入園で5月上旬までに提出が必須でした。

• 5月19日
  • あい

あい

そうなんですね、ありがとうございます!会社と役所に連絡して解決しました(・_・;

• 5月20日