※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆りっちゃん★
子育て・グッズ

添い乳での寝かしつけが効果的で、不安もありつつ続けている状況。同じ経験の方や、突然飲まなくなる時期についての情報を求めています。

添い乳について

よく、添い乳だと眠りが浅くなると聞きます。
娘もちょっと前まではそうでした。寝不足でお互い辛かったので、暖かくなったら添い乳での寝かしつけはやめようと思ってました。(雪国のため冬は寒過ぎたので)

しかし、暖かくなってきた1歳頃からは、なんと、添い乳で寝かしつけても朝までぐっすり!(もちろん起きちゃうこともありますが起きてもだいたい1回)
なので、やめられなくなっちゃいました(´・_・`)

娘はほぼ卒乳していて、おっぱいは、夜に寝かしつけのためにあげるその1度のみなんです。(日中はおんぶで寝かしつけてます)もうおっぱいもほとんど出てない気がするし、完全に睡眠導入ツール&安定剤でしかありません。
特に辞めなくちゃいけない理由もないのでこのまま続けてても良いかな~?とは思ってる一方、睡眠導入ツールになってるおっぱいを飲まずに寝れる日が来るのか…と不安に思うことも。

同じような状況の方(ほぼ卒乳してて夜の寝かしつけのときだけ添い乳してた方)や卒乳まで添い乳してた方いらっしゃいますか?
ある日突然飲まなくなるんですか?

コメント

xoxo1209

わぁー。゚(゚´ω`゚)゚。
全く同じで悩んでます(´;ω;`)

おっぱいかおんぶぢゃないと寝てくれなくて困ってるんです。゚(゚´ω`゚)゚。
おばぁちゃんに預ける事も出来ないし。゚(゚´ω`゚)゚。

添い乳卒業して欲しいですよね(´;ω;`)

• ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

遅くなってすみませんm(__)m
    同じ方がいて心強いですー!うちは、前に母に預けなくちゃいけないことがあったんですが、そのときも母がおんぶで寝かしつけてくれました😅

どうやったらトントンだけで寝てくれるようになるのか謎です😂

• 5月20日
  • xoxo1209

xoxo1209

今夜から添い乳の卒業決行してます!!

案の定1時間以上ギャン泣きです!

エルゴで寝かせて
    今私の上で寝てます!!

さて

どーやって下ろすかなーって感じです(´;ω;`)

• 5月20日
  • ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

わー!それはそれはお疲れ様ですm(__)m
    私も以前、添い乳やめてエルゴで寝かせようかと思って1度実践したんですが、結局下ろしたときに泣かれてしまいました😭
    そして、添い乳じゃなくても寝れるようになっても、抱っこ紐じゃなきゃ寝れなくなっちゃったら結局変わらないし、それなら添い乳の方が楽だし…と思いなかなか断添い乳に踏み切れず(><)

決行に踏み切れたのすごいです👏🏾
    降ろしてもそのまま寝てくれると良いですね✨

• 5月20日
うぃさ

授乳期ってママと子のスキンシップにもなるし、卒乳しちゃうのもなんだか悲しいですよぬ〜( ; ; )

私は1歳4カ月まであげてました♪

寝かしつけは普通にたトントンしたり、自然と眠りにつくまで隣に居ますが、夜泣きをした時にだけあげてました!

今は吸わなくなりましたが、まだ恋しいのか夜泣きした時はおっぱいを触りながらじゃなきゃダメですw

• ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

そうなんです!もう夜の添い乳のみだけだから断乳しても問題はないんですが、なんだか私が寂しくてズルズルきちゃってます😂

トントンで寝てくれるんですね~うちは、トントンしても途中で起き上がってしまって😂添い乳とおんぶや抱っこ以外の寝かしつけ方が分かりません😂

おっぱい触りながら寝るって可愛いですね♡

• 5月20日
  • ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

返事遅れてすみませんm(__)m

• 5月20日
jaque

全く同じです😢😢
ぐずつきの安定剤か寝るためのおっぱいでしかないです😢
勝手にさがして勝手に飲んで勝手に寝るんでやめられないです😱😱😱
仕事も始まるんで
そろそろやめたいと思ってるんですけど
難しいです😢😢

• ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

遅れてすみません(><)

わぁー!仲間です✨jaqueさんのお子さんは何歳ですか?
    勝手に飲むってもうドリンクバーですね😅
    仕事始めるとなるとこれからjaqueさんもますます大変になるし、やめたいですよね😭

• 5月20日
  • jaque

jaque

ほんと飲み放題です😅🙏笑
    もうすぐ11ヶ月です❗
    ほんと預けると思うと
    先生が可哀想です😅🙏笑
    いつになったらやめてくれるのか😱
    でも母乳っておかあさんしか
    あげられない特権なんで
    まだまだあげていたい反面もうやめないとという気持ちがあります😢🙏

• 5月21日
  • ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

月齢近いですね!
    友達のお子さんも同じことで悩んでたんですが、その子は保育園に通い始めたらピタッと辞められたみたいですよ🙂

ホント、いざ卒乳となると、この子がおっぱい飲んでる姿もう見れないんだなぁと思うと寂しくいですよね😭

• 5月21日