※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka___17
妊娠・出産

6月30日、11:21に男の子を出産。破水から始まり、陣痛が激しくなるも、帝王切開に。無事に出産し、赤ちゃんは保育器へ。出血が少し多かったが、母子ともに健康。要約の条件を遵守しました。

6月30日予定日ちょうどに11:21に男の子を無事に出産しましたー!

ママリではいろいろ質問してお世話になりました!

これからお産を控えてる方、こんなこともあるよーと参考までに…(*・ω・)

午前2時ちょうどにお股から「ぽんっ!」という音がして、じょろろー!とお水が!
破水から始まりました!
病院へ行く車では陣痛もこず、旦那とのん気におしゃべり…笑

3時ごろ病院に着いて内診…
「まだ指一本やねー。様子見ようかー。」
…あぁー長期戦になるかな?!と覚悟(´°ω°`)
陣痛室でしばらく様子見。
5時ごろから声が自然にうぅー!と出るほどの本格的な5分間隔の陣痛になりました!
でもそばに助産師さん来てくれず…
私がうまく呼吸できなくて、赤ちゃんに酸素が届きにくくなり、赤ちゃんの心拍が低下…
あわてて助産師さん来てくれました。

酸素マスクをつけ、「深呼吸して!」と助産師さんが横についてくれました。
深呼吸がうまくいくと、赤ちゃんの心拍も安定してました!
でも子宮口はなかなか開かず、このときまだ5センチだったかな?
陣痛苦しかったので覚えてないです…笑

子宮口が開かなかったのと、赤ちゃんの心拍低下もあり、帝王切開になることに。
震える手でサインもしました!
お腹の張りを抑える薬を点滴で打たれました!

手術室が開くのを待つことになり、その間も陣痛…
早くしてくれー!と思ってました。笑
陣痛が激しくなってきて、「いきみたいー!」と叫ぶ私…
そしたら、一度分娩台に行っちゃおう!という流れに…

分娩台にうつり、いきみたかったらいきんでいいよー!と言われたので、いきみ続けること40分くらいかな?
子宮口が全開に!
このまま普通分娩で行こう!となりました!

そこからはもういきむのみ!
こんなに体に力入れたことないってくらい入れてました!
呼吸困難になりかけながら、いきみ続けて…
お股を切られ…赤ちゃんの頭を吸引することに!

吸引一回目で陣痛のタイミングに合わせてふんばると「ぽんっ!」と頭が出た!
そして体もすぐにちゅるん!と出た!
スッキリー!笑
そして感動ー!!

陣痛から約6時間20分、分娩台では約1時間20分の安産でした★
これ以上長く陣痛と戦っておられた方…ほんと尊敬します!

心拍が低下したのと、羊水がまだ肺に吸収されきっていないとのことで、赤ちゃんは二日間保育器へ…
写真も撮れず…

さみしいー(´;ω;`)
まあ、念のためということみたいだし、よくあることらしいのでそんなに心配はいらないそうです!
心配ですが…(´;ω;`)

私は、張りを抑える薬を点滴されてたことが影響して、出血が少し多かったみたいでした。
ちょっとフラフラするし心拍早いなーという感じです。

なんせ今は恥骨痛いー(´°ω°`)笑

そして、赤ちゃんの体重聞いてびっくり。

3666グラム。笑

でかい!笑
頭のサイズもビッグだったそうで。笑
そりゃ股裂けるわよね。笑
保育器に入って並んでる子たち見ても、ひとまわりデカかった。笑

人生初のお産、こんな感じでした★
詳しく書いておられる方は少ないなーと思い、ちょっと詳しく書いてみました!
参考になりましたでしょうか??

これからお産を控えてる方、がんばってください!
陣痛はつらいけど、出てきたときの喜びで吹っ飛びますよ❤️

安産菌を(⊃´³`)⊃♥︎ぽんっ

コメント

ronぽんたron

読みながら想像できました♪
出産が近づくにつれて最近少し不安になっていたので様子を聞けてよかったです。
ありがとうございました!

安産菌いただきます(´▽`)ノ

  • yuka___17

    yuka___17

    イメージできるようにより具体的にと思って書いてみましたが…かれこれ3カ月誰からも反応がなかったので、ツラツラと長く書きすぎたかなと思っていました。笑

    お役に立ててうれしいです♡
    私も不安でしたが、始まってしまえば色々考える余裕もなく終わりますよー!(⊃´▿`)⊃
    元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

    • 10月2日
  • ronぽんたron

    ronぽんたron

    7月に書いたものだったんですね〜気付きませんでした💦
    きっと痛みがきてからはあれよあれよと言う間なんでしょうね〜あと1ヶ月ちょっとなのでyuka___17さんの経験談を反復しつつ出産に備えます!
    ありがとうございました(´▽`)ノ

    • 10月3日