※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうmama
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が寝つかず、夜泣きが続いて困っています。里帰りから帰宅後の変化についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の男の子を育てています!
混合で母乳は頻回授乳です。
(母乳が30mlしか出ていません。その場しのぎで母乳を与えます。ミルクは3時間開けてます。)
里帰りを終えて昨日から自宅に帰ってきたのですが、全く寝てくれません…。
実家ではミルク飲んだ後3~4時間普通に寝てくれてました。
途中起きても母乳を飲んでまた寝てくれてました。
自宅に帰ってから、昼間は1時間もすればグズリだし母乳を与えて寝かせますがまた1時間後くらいには同じ状況です。

そして今夜は全く寝てくれません。
唯一ラッコ抱きで寝てくれますが
下ろすと背中スイッチが入ります。

いままで本格的な夜泣きはしたことがなくて、今日は背中スイッチ後にどんなにあやしても泣き続けます。

ミルクも3時間置き、泣けば母乳も与え
オムツも頻繁に替えました。
母乳を与えすぎてもう出ないので
哺乳瓶で白湯も飲ませました。
それでもダメです。
もう一緒に泣けてきます。

初めてこんなに夜泣きをするので
どこか具合が悪いのかとも疑ってます。

自宅の布団は低反発で赤ちゃんからすると硬いのでしょうか…。

寝てくれない原因がわかりません。

先輩ママさんや同じような状況のママさんのアドバイスをお願いします😭

コメント

茜

こんばんは。
環境が変わったことも原因の1つだと思います。

そもそもまだ生まれて1ヶ月しかたっていない赤ちゃんなんです。環境の変化などで馴染むのに時間がかかるのは当たり前のことだし、昼夜逆転しちゃうのも普通のことです。

寝てくれないのなら、とことん付き合ってあげてください。3ヶ月もすれば落ち着いてくると思いますよ。

• ゆうmama

ゆうmama

周囲から先の事ばかり教えられていたような気がします。
    そうですよね…まだ1ヶ月ですよね。

この子が自宅に慣れるまで
    環境作りしていきます。

• 5月19日
悠実

生後26日の子をミルク寄りの混合で育てています。

お母さんストレスになっていませんか?やっぱり母乳が良いですか?ミルクの量や回数をかえてみませんか?

なんで泣くかほんとわかりませんよね😔こちらも万策尽きた…という感じですよね💦
ミルクの間隔ですが、きっちり3時間空けないといけないと、誰かに言われましたか?ミルクの本当に正しい知識が分からないので何とも言えないのですが、私だったら、赤ちゃんがもしもお腹が十分満たされていなくて泣いてるとしたら、ミルクの間隔が1時間や2時間しかあいてなくても、気にせずにミルクを足してあげています☺️赤ちゃんが一回に飲む量が少ないかなと感じるなら、回数を増やすしかありません🍼一回にたくさん飲める子ばかりではないですもんね💦

• ゆうmama

ゆうmama

泣き声を聞くたびに、もうなんで~って言ってしまいます(/_・、)
    息子に対してすごく申し訳ないです。

はい!助産師からミルクは3時間開けてと言われています!

私自身、母乳の出が悪いので
    必ずしも母乳で育てたい!って思いは強くありません。
    むしろ完ミの方がこの子には楽かな?とも思います。
    出ないおっぱいを吸うのを見るとツラいです。

いま1回につき、ミルク80ml飲んでます。

同じ量を3時間たたずに飲ませてみるのも一つの手ですよね。

やってみます!

• 5月19日
  • 悠実

悠実

私も昨日、夕方以降ミルク飲んでくれないし寝ないし抱っこから下ろすとずっと泣いてるしで、もうなんで〜って言ってました(ToT)
    それならやっぱり、3時間は守ってあげたほうが良いのかな😊
    私も母乳後ミルク80作るのですが全部飲まないときもあって、それで泣かれるともうどうすりゃいいの〜お手上げ降参状態です(_ _)

出ないおっぱいを吸う我が子を見て辛いという気持ち、手に取るように分かりますよ。私も、初めてのこの時同じでした。見るのも辛くて、泣きながらおっぱいして、頻回授乳頻回授乳頻回授乳!って感じで💦今では頻回授乳って言葉が大嫌いになっちゃいました(笑)そして今は3人目ですがやっぱり出ません😉もう自分が泣いたところで出ないものは出ないんだからと諦めていて、出るうちに少しでも吸っといてくださいって感じで、あとは栄養満点のミルク様々です🍼
    助産師さんのアドバイス、うまくかいつまんで取り入れていくと、ストレスフリーになると思います。言われたことを全部正しくやろうとすると、かえってイライラしたり自分を追い込んじゃったり…ってことも。助産師さんはこう言ってたけど、今日は疲れてるから自分の楽なように、母乳一回サボってミルクたっぷりで良いや!(例えば、ですよ☺️)とか、肩の力を抜いて赤ちゃんと向き合えると良いですね☺️

• 5月19日
  • ゆうmama

ゆうmama

もうなんで~ってほんとになります😥
    夜が嫌になりますね。

私も頻回授乳って言葉大嫌いです(笑)
    今晩も戦いになるかと思いますがとことん付き合ってみます!

それと、母乳私もサボったりします。
    駄目だなぁ~って思ってたんですが悠実さんのお言葉で安心しました!
    サボってミルクたっぷり飲んでもらいます😌❗

ありがとうございます😄💕

• 5月19日
  • 悠実

悠実

頻回授乳、同じでしたか😁笑

私も今晩泣かれても良いように、気分を変えて違う部屋で寝てみます😊
    さっきミルク160飲んでくれたし笑、なんとかなるはず😆

楽に、頑張りましょうね!
    一人じゃない!💕今日は頑張れそうです😊🌼ありがとうございます♡🍼

• 5月19日
ばすたおる

すっごいわかります!!
実家ではよく寝てたのに、帰ると思った様にいかないですよね💦
多分、環境が変わったから赤ちゃんが不安なんだと思います。
うちは、1週間くらいしたら落ち着きました。
それまでは夜中のあいだずっと添い乳してました。
いくらかは寝られるので…
多分、おっぱいは全然出てなかったです。
でも吸わせてました。

もう、本当に辛いですよね。
私も夜中になんで寝てくれないんだ。何が原因なんだと、泣いていました。

すごく辛いし、もどかしいと思いますが
踏ん張りどころですよ!

• ゆうmama

ゆうmama

私も、吸ってくれてはいるんですが、おっぱい出てないと思います…。
    添い乳もダメでした。
    必死にラッコ抱きで1時間寝かせ授乳の繰り返しです。
    正直、私も一緒になって泣きました。
    どうしていいのか分からず…涙しか出て来ません。

この子のためにも踏ん張ります。

• 5月19日
まめこ

ミルクは結構な量飲んでるんですかね??
1ヶ月でしたら、おひな巻きで検索してやってみて下さい。寝たらそのまま寝かせられます。
あとはミルクもがっつり飲んでるなら、1時間でお腹が減ってるって事はあまり無いと思うので、抵抗ないならおしゃぶりとかですかね?あとは添い乳とか。
寝てくれない原因なんて、はっきりわかる人はいないと思います。1人目のようなので、昼間は子供が寝たら自分が寝るのを最優先に!

• ゆうmama

ゆうmama

ミルク80mlのんでます。
    おひなまき!やってみます!
    おしゃぶりは口に一瞬咥えてくれるものの、吐き出してしまいます。

昼間は夜より少し寝てくれる気がします。

私もなるべく一緒に睡眠とるようにします!

• 5月19日
ゆうmama

みなさん、ありがとうございます!

環境作りをして、この子にとって快適な家にしていきます。

落ち着くまでとことん付き合い、最善を模索していきます。

ご回答いただき、ありがとうございます!

ぷーさん

コメント失礼します!
私もつい最近まで同じようなことで悩んでました。
前は寝てくれたのになんで?!
って毎日思いながら世話をするのは辛かったです(。>д<)
夜になるとまた始まる…
今日は何時間?って毎日思ってました。。

ちょうど生後30日たったときに、
もう耐えられないと思い産院に相談の電話をしました。
私も混合で育てており、
おっぱいを左右10分ずつ吸わせてから80cc飲ませてる旨を伝えると、ミルクの量が足りてないからと指摘されました!
その頃の赤ちゃんは120~140cc飲むそうです!!
母乳もあまり出が悪いのに長く吸わせると
赤ちゃんが疲れてしまうとアドバイスも受けました。

母乳を左右5分ずつ→ミルク120cc
にかえたら、比較的飲んですぐ寝てくれるようになりましたよ(*^^*)

赤ちゃんによるかもしれませんが、お試し下さい☆

私も来月里帰りを終え、自宅に帰ります。
環境が変わるのでとても不安ですが、、
私も頑張ります(T_T)

• ゆうmama

ゆうmama

夜が嫌になりそうです…(/_・、)
    とにかく背中スイッチが敏感になりすぎてて全く寝てくれません。

ミルク、1度増やしてみます!

うちは、1ヶ月健診で太りすぎと指摘されてまして、ミルクを増やせないでいたんですが、この時期120ml飲むのであれば、思い切って増やしてみます!

私も寝てませんが、息子も寝てません😥

ぷーさんも頑張ってください!

• 5月19日
ぴくみん

流石にずっとだとママも疲れちゃいますよね汗
お家に来た頃は赤ちゃんも慣れておらず、2人で泣いちゃう感じです(><)

私も混合です。
ぷーさん様と同じ感じです!
退院してしばらくは80で頑張ってたんですが、そりゃあもう泣いちゃう泣いちゃう💧
ある日ふとミルク缶にかいてあった量をみてまさか足りないのかな?と母乳左右5分→120に変更。
見事に寝てくれる事が増えました。多くて3時間は寝てくれるようになりました。
寝てなくても機嫌よく起きていたり!

亜莉沙さんもしばらく眠れて無くて大変ですよね(>_<;)眠れないとイライラしちゃいますし。。。
でも不思議なことに自分がイライラしてると赤ちゃんも機嫌悪かったり寝なかったりするんですよね(^^;
1度お母様に来ていただいて、少しだけ眠る日を設けて頑張ってみるのも手です♪

• ゆうmama

ゆうmama

同じような経験をされてるママさん方からアドバイス頂けて、本当に心強いです。

みなさん120mlくらいミルクあげられてますね!

息子にも120mlあげてみます!
    足りないのかもしれない…と
    考えてはみたものの、違ったらどうしよう、と思う気持ちもありました。

そうなんです!私がイライラすると余計大泣きします(/_・、)

少し冷静になり、寝てくれる時間に一緒に寝て、私も余裕を持てるように頑張ります😭❗

• 5月19日