※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆり*
子育て・グッズ

授乳回数や間隔について不安がありますか?同じ時期の経験を知りたいです。

生後4ヶ月半の女の子です★
乳児検診のときに授乳リズムをつけるように言われて
起きてから3時間間隔を目安に授乳してます!
寝る前以外は基本母乳です。
1日授乳回数は6.7回です。
もうすぐ離乳食が始まります😭💦
授乳回数は多い方でしょうか??
どうしても授乳間隔を気にしてしまい2時間で泣かれたりするとまだあげたくない…と意地になってる自分がいます😭(かわいそうなのはわかってます💦)

みなさんこれくらいの時期は授乳回数や間隔どれくらいでしたか??😊

コメント

(^O^)

私はリズムつけてないです( ̄▽ ̄;)

泣いたりチュパチュパし始めたらあげるので、2時間くらいであげる時もあれば4時間くらいの時もあります!

授乳回数は6回くらいです✨

• ちゃんゆり*

ちゃんゆり*

ありがとうございます😊
    周りも授乳間隔整ってきたっていうんで不安になってました😩💔💔

• 5月19日
TRUESUNSET

私も、3時間〜4時間間隔でした。
泣き止まないときは、3時間経たないであげてました。母乳は欲しがるときにあげていいし、精神安定剤みたいなものらしく、くわえているだけで落ち着くみたいなので。

だから、2時間くらいで泣いちゃった時は、ほかの考えられる要因を対処して、それでも泣き止まない時は、母乳あげてみたらどうですか?次のあげるタイミングが狂っちゃうけど、その日のうちにリセットすればいいんじゃないかなと思います。

• ちゃんゆり*

ちゃんゆり*

ありがとうございます😊
    精神安定剤って存在忘れてました😭

• 5月19日
ぴよまる

うちももうすぐ5ヵ月になりますが、そのくらいの授乳頻度です!
うちの検診では「離乳食が始まっても母乳はしっかりあげてください。」と習いましたよ😊

• ちゃんゆり*

ちゃんゆり*

ありがとうございます😊
    きちんと決まった時間で!と言われたのがネックでした😢😢
    臨機応変にすればいいんだろうけどできるかな…😢😢😢

• 5月19日
tako

同じくらいの回数でしたよー!3.4時間間隔でしたね!
私も授乳回数気にしてましたが、だんだん気にしなくなりました!笑
今は遊び飲みもしてるのでたまに授乳回数増える事もあります。最近は自分から服をまくって飲みに来るので何回あげてるかわかりません(^^)笑

• ちゃんゆり*

ちゃんゆり*

ありがとうございます😊
    自分からまくるってかわいいですね♫😍
    気にするのがダメなんですよね💔

• 5月19日
アゲハ

私も同じ事で悩んでました。
うちの子はもうすぐ6ヶ月ですが、最近まで2時間おきの授乳でした。
離乳食を始めて1週間経ったくらいから急に3〜4時間でいけるようになりました。離乳食が関係してるかはよくわかりませんが。
泣いてるのはお腹が空いてるんだと私が勝手に思い込んでしまってたのが原因かもしれません…これは眠たいんだとわかったら3〜4時間でいけるようになりました。
あまり気にし過ぎない方がいいですよ!
我慢させてると赤ちゃんがお母さんへの信頼をなくしてしまって他の事に影響が出てしまうかもしれません。
離乳食始まってから徐々に時間を少しずつ延ばしていかれてはどうですか?
5〜6ヶ月でも2時間おきの授乳の方たくさんいらっしゃいますよ!

• ちゃんゆり*

ちゃんゆり*

ありがとうございます😊
    2時間置きだと大変でしたよね💦
    ミルクも飲めるんですけど試しに足してみたら吐き戻ししちゃって😭💦💦

• 5月19日
まりも

完全母乳です。リズムをつけるつもりですが、時間になってなくても、どうしても欲しがるときはあげてしまいます。1日7-9回です。夜中は1回のみ、昼間の間隔は2時間から2時間半です。
離乳食が始まるときっと変わると思いますので、そのときに調整していけばよいかなとおもいます。結局お昼寝とか、夜の寝かし付けとか、育児本通りにはなりません。気にするとキリがないし、親子ともにストレスがたまりますしね。
あとは、母乳オンリーでの育児は後わずかなので、飲みたいときは飲ましてあげてましょう。

• ちゃんゆり*

ちゃんゆり*

ありがとうございます😊
    ちゃんとできないくせに周りのクチコミとか意見とか気にしてしまう厄介者です💔笑

• 5月19日
  • まりも

まりも

私も同じです。子どもが2ヶ月頃にそっくりな質問をこちらでしましたよ。
    初めての育児で我が子はこれもあれも人の子違う、色々悩みました。けど、それなりに育ってきてるし、子どもには案外順応力が高いと思って、あまり気にしないことにしました。😁

• 5月19日
シウマイ

完母なら、授乳回数や間隔は気にしなくていいと思います。消化もいいし欲しがるだけあげた方がいいですよ^^これから暑くなるし、脱水とかなっても危ないですし😅大人も決まった時間にお腹減ったり喉乾いたりしないように、赤ちゃんも人間だから、早くお腹減ったり喉乾いたりすると思いますよ^^今しかおっぱいできないし、心身ともに安定すると思います。
私も気にせず欲しがる時にあげてました。そんな息子は早いですが、9ヵ月で自ら卒乳して、離乳食もよく食べます^^赤ちゃんに任せていればなるようになります👍

• ちゃんゆり*

ちゃんゆり*

ありがとうございます😊
    脱水気になりますよね!💦💦
    気をつけます!

• 5月19日
  • シウマイ

シウマイ

検診のアドバイスくれる人達って、結構教科書通りの型にはまったアドバイスが多いですよね😅私もそれで、え?ってなることが多いです😑

• 5月19日