※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruno
ココロ・悩み

家を建てるため、住宅ローンが始まるため一時的にアパートを退去し、主人の実家で暮らすことになります。同居は避けたいが、子供と2人で自分の実家に帰ることはおかしいでしょうか?

家を建てることになりました。完成予定は12月頃。現在は家族3人でアパート暮らしですが、夏頃から住宅ローンが始まるので4、5ヶ月家賃とローンをダブルで払う事になるのでアパートを退去して主人の実家で暮らすことになりそうです。
同居ははっきり言ってしたくありません。考えるだけで苦痛です。しかしお金のためなら我慢しなければならないのか…

自分の実家に子供と2人で帰るのはおかしいでしょうか?

コメント

柊斗ママ

お気持ちお察しします(/_;)/~~
私もマイホームを計画していてまさに同じ境遇です(>_<)

私もそうしたいのですが,今後の付き合いに問題がおきそーではないですか!?(>_<)

みーママ

それぞれの家庭の考えはあるかと思いますが、私は嫁に行ってるとか今時そんな考えは気にしなくていいと思います!
旦那さんが休みのときとか週末だけ向こうの実家に遊びに行ったりちょくちょく顔だしたりして、本拠地は自分の家で暮らすとかだったら旦那さんも寂しくならなくて済むし、向こうの両親との関係もほどよく維持できるかもしれないし。。。

向こうの両親は孫の顔を見たいからっていう理由で一緒に住む方向に持っていく感じだったらやばいですよね(笑)

ma

私なら何か理由つけてでも実家に帰ります😓それに、全然おかしくないと思います!!今関係が悪いならもっと嫌ですが、関係が良くても何かでギクシャクなったりすると思うし、実際私もそうなりました😅😅

haruno

ありがとうございます。そうですよね〜付き合いの問題があるので正直迷ってます…

去年、家を建てました!
同じような状態で、悩みましたが相手方の実家はやっぱり。。となり、銀行に相談したら重複する期間のローンは利息分だけにできました。今より支払額は多くなると思いますが、利息分だけでもだいぶ楽だと思いますよ(^^)

haruno

ありがとうございます。
大丈夫ですかね〜たまに主人の実家にいくだけで苦痛なので、やっぱり自分の実家で過ごしたいです

haruno

ありがとうございます。そーゆう事できるんですか!?しらなかったです!

みーママ

私も今年の秋に新居へ移ります。
今は建設中でまだ更地です。

どこで住宅をお願いするかにもよると思いますが、私の場合、何社か見比べてる3月の段階で「妊娠してるので今のアパートにはもう住むことができず、今すぐか、遅くても秋に出なくてはならない。」という事情を話すと大手数社はもちろん、家族経営の小さな工務店も含めどこの会社も
「もし工期が間に合わなくて住む家がなくなってしまう数ヶ月ができてしまうようだったらその引っ越し代も家賃も全て当社で負担します」と
言ってくれていました。
何千万円という大きなお金が動く、担当者のノルマも達成できる意味でも私たちは大切なお客様なので言える限りの相談や交渉はしておいたほうがいいと思います!

笑顔で気持ちよく新居に移れるよう、身内だけじゃなく、周りのサポートを頼りにしてみてくださいV(^_^)V

ちなみに、自分の自宅に子どもと帰っても不自然ではないと思います!
お子さんや旦那さんは何て言ってるんでしょうか?
みんなが満足できる良い方法が見つかるといいですね(^^)/

haruno

ありがとうございます。
主人は2カ月くらいは帰って残りは同居した方がいいって言ってます。主人の両親はどう言ってるかは知りませんが…私の両親は帰ってきてもいいけど、嫁に行ってるのだからどうだろうね〜って言ってます。

haruno

ありがとうございます。
主人の両親は初孫なのでおっしゃる通りやばいかもしれませんが…

たまに顔だすくらいがちょうどいいですよね

みーママ

初孫って周りからすごく甘やかされちゃうし、自分自身、初めてだらけの赤ちゃんとの生活で模索しながらだから。。
きっと子どものためにはならないと思うけど、私は親世代の人たちからあんまり干渉されたくないので少し放っておいてほしかったりもします(>_<)

「子どもは少し会わないとすぐ大きくなっちゃう、顔が変わっちゃうからいつも変化を見続けたいのよ」とか、それって私の負担でかくない?って恐怖で仕方ないです(笑)

そうですね!
たまに、の頻度がみんな違うみたいでそれで揉めたりとかよく聞く話なので^_^;
旦那さんを介してでも、義両親にさりげなく聞く機会があるといいですね(^o^)/