※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がズリバイを嫌がり、焦りを感じています。他の子供の成長を見て余計に不安になっています。同じ経験をしたお母さんいますか?

10ヶ月の息子です。ズリバイについてです。

私の息子はまだズリバイをしていません。ズリバイの練習をさせようとすると床に顔をこすりつけ、全然練習になりません。
うつ伏せは嫌いなわけではないので、うつ伏せにしても泣きませんが、床に顔をこすりつけるのでお座りに戻したり、自分で仰向けに戻ったりして、なかなか練習できません😞💦

どうしたらいいでしょうか…?ハイハイがまだまだ先に感じます…
10ヶ月でズリバイもハイハイもしてないのはうちの子だけ。と思って焦っている部分もあります…息子より後に生まれた子の方がズリバイ、ハイハイしてたり、つかまり立ちをしてる所をSNSで見ると余計焦りを感じてしまいます…

子供のペースがあるんだと思い、今までやってきましたが、遅すぎないかなと心配になっています…

同じようなお母さんいますか😖?

コメント

えりかママ0221

うちの下の子もズリバイ遅かったですよ😅
成長は人それぞれ違うので焦らなくていいですよ😊

• ゆーゆ

ゆーゆ

コメントありがとうございます。
    どんな練習をさせたとかありますか?
    勝手にするようになるんですか😖?

• 5月18日
  • えりかママ0221

えりかママ0221

練習はさせてないです💦💦
    勝手にするようになりました😄

• 5月18日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

勝手にする気配0ですが、やっぱり子供のペースですよね💦これからも様子みます😥

• 5月18日
みゆきち♡

質問の答えになっていないのかも知れませんが、すいません(*´ο`*)
児童館や支援センターなど近くにありませんか??
他のお子さんを見て、刺激になったりすると効果ありますよ!
お子さんによって成長は違いますので気長に待ちましょう~☆

• ゆーゆ

ゆーゆ

コメントありがとうございます。
    何個かあります!時間がある時は連れて行って遊ばせていますが、他の子にはあまり興味が無い様子で、オモチャに夢中だったり、私のところから離れなかったりで全然影響も受けず困っています😞💦💦

友人や身内にもいろんな子の真似するかもしれないから行ってきなと言われたことがあるので、前より多く行ってるんですがなかなか😔💧

• 5月18日
渚

うちなんてもうすぐ8ヶ月なのに寝返りしませんよー!笑

最初は焦りましたが、これがこの子のペースだと思って微笑ましく見守っています♡
ひとり座りはできるんですけどね笑

結局いつか必ずできるんですから、焦らずゆっくり待つのもいいと思いますよ(^-^)

私はいつ寝返りするのかな?大丈夫かな?と心配になっていたときより、後から生まれた子に抜かされてるやんー!笑マイペースすぎでしょ!(^-^)♡と思うようにしてからの方が、自分の心も楽になりました♡

• ゆーゆ

ゆーゆ

コメントありがとうございます!
    わたしの息子は9ヶ月と3日でやっと寝返りしました!首座りとお座りは早かったんですがね😥💦

私も心が楽になるようポジティブ思考になるの頑張ります😂👍

• 5月18日
ichimai

うちも10ヶ月なのにハイハイする気配ありません😵💦一緒です❗
なんなら寝返り返りさえしたことありません。。
うつ伏せが嫌いみたいですぐパタンっと顔を伏せてしまいます。。
私もすーーっごく焦ります💦

• ゆーゆ

ゆーゆ

ほんとですか!
    焦りますよね…周りみんなしてると思うと余計😞💦💦

寝返りも、寝返りかえりも9ヶ月でしたのでうちの子は遅いのかなと思いました…

うつ伏せ嫌いだと、まだ先に感じますよね😔💧

• 5月21日
  • ichimai

ichimai

義母が保育士なんですけど、動くの嫌いな子は先に歩いたりもするし、この子はゆっくりなんだよーと言ってくれはするんですけど、やっぱり不安になっちゃいます笑
    最近までかなりぽっちゃりだったので体が重かったのかなと自分に言い聞かせてます😰💦

• 5月21日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

私の息子ハイハイより先に歩く気がします…つかまり立ちマスターしてしまって…😔
    息子は足が長いみたいで、先生に足が邪魔なのかもしれないと言われました…
    友達の子供におデブちゃんがいるんですが、ハイハイもつかまり立ちも早かったです😥
    だからヤル気の問題なのかと思います😱💦💦

• 5月21日